2015アニメ総括と2016冬アニメを少し紹介

緋弾のアリアAA:神崎・H・アリア笑顔(サイズS)
(あなたのお気に入りは見つかったかしら?)


2015年のアニメの振り返り。

 今年もたくさん放映されましたね。

 どれが良かったとか悪かったとか。
 事細かく評論を書けるほど、意気込んで視聴しているわけでもなく。

 このブログがアニメブログにならないのは、ただ単にアニメの感想とかを長文で書けそうにないからで、ならないのではなく、なれないだけであって、思った以上に感受性に乏しい自分を再認識しております。

 ここで上っ面の言葉だけを並べても仕方ありませんので、自身の深層心理に問いかけて、本当のところ、どの作品を気に入っていたのかを調べてみました。
 具体的には、作品毎のアイキャッチぬりぬり画像枚数をカウントすることで、魂の嗜好というものを数値化してみました。

まずは、お気に入り作品(であろう)ベスト10です。
 <1位>学戦都市アスタリスク(37枚)
 <2位>終わりのセラフ(26枚)
 <3位>冴えない彼女の育てかた(17枚)
<同3位>対魔導学園35試験小隊(17枚)
 <4位>プラスティック・メモリーズ(15枚)
<同4位>落第騎士の英雄譚(15枚)
 <7位>新妹魔法の契約者(11枚)
 <8位>モンスター娘がいる日常(9枚)
 <9位>ケイオスドラゴン赤竜戦役(9枚)
<10位>干物妹うまるちゃん(8枚)

続いて、お気に入りキャラ(であろう)ベスト10です。

 <1位>刀藤 綺凛 【学戦都市アスタリスク】(20枚)
    刀藤 綺凛_ss

 <2位>柊 シノア 【終わりのセラフ】(16枚)
    シノアにっこり_ss

 <3位>アイラ 【プラスティック・メモリーズ】(13枚)
    プラメモED_ss

 <4位>黒鉄 珠雫 【落第騎士の英雄譚】(8枚)
    珠雫期待_ss

 <5位>二階堂マリ 【対魔導学園35試験小隊】(7枚)
    マリがんば_ss

<同5位>クルル・ツェペシ 【終わりのセラフ】(7枚)
    クルルOP_ss

 <7位>澤村・スペンサー・英梨々 【冴えない彼女の育てかた】(6枚)
    英梨々_ss

<同7位>ヘスティア 【ダンまち】(6枚)
    ヘスティア_ss

<同7位>ミーア 【モンスター娘がいる日常】(6枚)
    ミーアピース_ss

<同7位>鳳 桜花 【対魔導学園35試験小隊】(6枚)
    桜花_ss

 年終盤で毎日のように新作のぬりぬりをアップしていたので、秋アニメ作品に多少バイアスがかかってはおりますが、まぁだいたい合っているかなと思います。

 学戦都市アスタリスクのキャラだけで、1ヶ月分以上あります。
 また、綺凛ちゃんは沙夜ちゃんとのツーショットもカウントすると、実に23枚もぬりぬりしていることになります。
 ・・・アホですね。


2016年冬アニメの気になった作品をピックアップ。

無彩限のファントムワールド

BS11:1月7日より毎週木曜 深夜0:00~

特異能力を使ってファントムを封印していく学園ファンタジー。 

KAエスマ文庫ラノベ+京都アニメーションの最強タッグで期待度高し。
PVを見る限りは、ぬりぬり素材も豊富な感じ。

はやみん演じる和泉 玲奈ちゃんに注目してます。

========================================

紅殻のパンドラ

BS11:11月9日より毎週土曜 深夜3:00~

脳以外は機械化した全身義体の少女がヒロイン。

原案は攻殻機動隊の士郎正宗さんなので、
ベースとなる世界観もそれに基づいた感じ。

ただ絵柄の雰囲気としては、
もっと可愛らしいコメディタッチのものという印象をうけます。

========================================

灰と幻想のグリムガル

BS11:1月15日より毎週金曜 23:30~

RPG風の冒険ファンタジー作品。

「生きるって簡単じゃない」というキャッチコピーが印象的。

俺TUEEE系ではなく、弱いながらも仲間と協力しながら生き抜いていく。
といった展開の作品だと思われます。

========================================

この素晴らしい世界に祝福を!

BS11:1月15日より毎週金曜 深夜3:00~

交通事故で死んだかと思ったら、気づいたら異世界に・・・
残念ポンコツ女子とパーティを組んで、いざ生活費を稼ぎに!!

灰と幻想のグリムガルとは違って、コメディタッチの冒険?ファンタジーっぽくて、
なんか面白そう。

========================================

最弱無敗の神装機竜(バハムート)

BS11:1月16日より毎週土曜 23:00~

タイトルからして、いかにも。といった感じのラノベ原作のアニメ。

巷の評価は厳しいことが予想されますが、
僕はこういうテンプレ・アニメが好きなので問題ありません。
ハーレム系っぽいところも期待。


テンプレートを修正しました。

 リンクをクリックした時に、新しいタブが開かずに、そのままリンク先に切り替わってしまっていたことを最近気づきました。

 どうやらブログデザイン変更後からそのような仕様になっていたらしく、原因はテンプレート内の記述にあることが判明しました。

 今回、ブログ表示しているタブはそのままで、リンク先の表示は新しいタブで開くように修正しました。

 少しは使い勝手が良くなったかと思います。
 PV数が増えていたのはコレのせいだったのかなぁ。


今日のアイキャッチ画像は。

 「緋弾のアリアAA」から、神崎・H・アリアちゃんです。

 アリアちゃんをもっとぬりぬりしたかったのですが、今回のスピンオフ作品ではメインヒロインではないので、なかなかいい画がなくて残念でした。

 普通に2期をやってほしいです。


スポンサーサイト



アニメぬり絵画像緋弾のアリアAA神崎・H・アリア

2 Comments

mochi  

おぉっとまた間違えてた

こんにちは。ふわわたさん。

> 僕は今からはやみん演じる和泉ちゃんを
> ぬりぬりしようと意気込んでいます。
> 冬アニメは和泉ちゃん一色になりそう・・
> mochiさんの作品もいまからもう楽しみです。

 絵的には舞ちゃんのぬりぬりが多くなっちゃうかもね。
 PV見ると、和泉ちゃんに、はやみんの声の雰囲気も合いそうだし、
 今からとても楽しみです。

> ちなみに、「無際限のファントムワールド」の
> 際は彩ではないでしょうか?

 ギョッ!Σ(・oノ)ノ
 ご指摘ありがとうございます。
 まともに変換しちゃった。直しておきます。
 
 自動アップデート型のアニメ専用辞書ってないものだろうか・・・

 コメントありがとうございました。


2015/12/31 (Thu) 13:04 |  REPLY |   

ふわわた  

今からアップをはじめてます。

こんにちは、mochiさん。

僕は今からはやみん演じる和泉ちゃんを
ぬりぬりしようと意気込んでいます。
冬アニメは和泉ちゃん一色になりそう・・

mochiさんの作品もいまからもう楽しみです。

ちなみに、「無際限のファントムワールド」の
際は彩ではないでしょうか?

2015/12/31 (Thu) 11:52 |  REPLY |   

Post a comment