市場にアルゴリズムなんてなかった。

緋弾のアリアAA:神崎・H・アリアこける(サイズS)
(なに朝からウンチ落としてるのよっ!)


ETFの市場乖離を利用して1発儲ける!!

先日の記事
「今のiシェアーズ・スマートベータETF【1477】【1478】の市場乖離がヤバい!」
でお伝えしたように、

基準価額からの異常乖離と、13時半にウンチが落ちてきて、
一時的に乖離率が収まる現象が見られることを利用して、
スイングトレードまがいのことをしようと試みました。

結果としては、異常乖離状態での売却により少し儲かった気になれたものの、
日中の値動きが予想と違っていたことから、
スイングトレードによって大儲けすることはできませんでした。


【1477】iシェアーズ MSCI 日本株最小分散ETFの売却。

12月28日の早朝に、先週末終値の1,783円の指値で売り注文を出しておりました。

お昼に確認したところ、1,830円となかなか高い価格で約定されていました。

当日のチャートは以下のようになっていて、
10時ぐらいには基準価額付近にまで下落し、
以前のように異常乖離が続くような状態ではありませんでした。


6O7E6LFJ.png


ちなみに僕が出した売り注文は、朝一で約定されていたものと思われます。

早々にマーケットメイクがされたのか?空売りが仕掛けられたのか?
よく分かりませんが、クリスマスの時のような急反発が見られなかったことから、
スイングトレードのための購入は見送ることにしました。

当日の基準価額は1,723円でしたので、
約6%ほど上方乖離した価格で売却できたことになります。

少し儲かっちゃた気分にはなれました。


【1478】iシェアーズ MSCI ジャパン好配当利回りETFの売却。

同じく12月28日早朝に、
先週末終値の1,935円の指値で売り注文を出しておりました。

残念ながらこちらの方は終日約定されないままで終わりました。

翌29日は正月休みに入ったこともあり、10時ぐらいにチャート確認したところ、
1,936円で取引されておりましたので、
再びその価格の指値で売却指示を出しました。

ただその時に株価ボードを見てみたのですが、
売り注文には1,936円に僕が注文した1口が、
買い注文の方は基準価額付近の1,870円ぐらいで数口並んでいる状態という、
まったくスカスカの有様でしたので期待はせずにいたんですが、

夕方確認してみたところ、いつの間にか約定されていたようです。
たぶん、下のチャートの赤丸のところ。


V8606CFZ.png


当日の基準価額は1,886円でしたので、
上方乖離率は2.6%程度と微妙な価格での売却でした。


今の出来高では・・・

とても怖くて成り買いは使えませんね。
板がスカスカで現在値自体もあまりあてにはなりませんし、
株価ボードを確認しながらというのが無難なところだと思います。

設定上場されたばかりというのもあるのかもしれませんが、
こういったETFが成熟していくには、
今の国内市場では、参加者の量や多様性が圧倒的に足りていないのかもしれません。

従来からある株価指数に対して、
スマートベータ指数がアンダーパフォームするリスクよりも、
途中償還されるリスクの方を気にしなければいけないというのも、
なかなかに難儀なことです。


今日のアイキャッチ画像は。

「緋弾のアリアAA」から、神崎・H・アリアちゃんです。

イマイチ面白味にかけると思いながらも、最後まで観てしまいました。

最終話の最期でズッコケているシーンですが、
絵があかりちゃん風になってしまっているような気がします。

ハート型のヘアクリップも無くなっていますし・・・

でも、ここ配色間違ってない?なんかデッサン崩れてない?
なんてことは、こうやってぬりぬりをしているとままあることです。

ともあれ。
今回、画像クリックでジグソーパズルで遊べるようにしてみました。
ピースの端をクリックすると、ピースが回転します。
正しい位置に合わせると、ピースがはまって固定されます。

パズルが完成したあと、2回クリックすると、
元サイズ(1200×675ピクセル)の画像が表示されます。

通常、アイキャッチ画像では右クリックが効かないようにしてありますが、
ちょっとしたご褒美として、この元サイズ画像では、
右クリック→【名前を付けて保存】で、ダウンロードできるようになっています。

昨日エントリーした記事のちまめ隊もパズルができるようにしてありますので、
遊んでみて下さいね。


スポンサーサイト



投資行動【1478】iシェアーズMSCIジャパン好配当利回りETF【1477】iシェアーズMSCI日本株最小分散ETF緋弾のアリアAA神崎・H・アリア

0 Comments

Post a comment