妄想系検証シリーズ「ドイツ人がeMAXISバランス(8資産均等)に投資したらどうなるか?」

学戦都市アスタリスク:綺凛&沙夜ずるくない?(サイズS)

(なにかズルしてるんじゃないの?)


なんだかんだで儲けてそう

 投資の世界の牛耳っているのはアメリカ人なのですが、なんだかんだで上手い事やってそうなのはドイツ人だと思ってます。

 ギリシャ債務問題で多大な犠牲を強いられているような印象もありますが、統一通貨ユーロによって、一番おいしい思いをしているのもドイツだったりするわけで、まぁ、結局は、持ちつ持たれつってことじゃないの?
 などと妬みもちょっと含みつつ思ってみたりして。

 おまけにドイツ語って、なんとなく中二病的だし。
 フォルクスワーゲン問題じゃないけれど、勤勉そうに見えて、実は裏でコソコソやってるのかもね。
 実は投資でもちゃっかり儲けているんじゃないかと思いまして、

 なんか拍手も1つ貰えていたので、前回の妄想系検証シリーズ
 「米国人がeMAXISバランス(8資産均等)に投資したらどうなるか?」
 に続きまして、

 僕が毎月積立投資をしているeMAXISバランス(8資産均等)において、ドイツ人の立場でユーロ建てで投資をした場合の、パフォーマンスの違いを検証してみたいと思います。

 べ、べつにネタ不足じゃないんだからねっ!


eMAXISバランス(8資産均等)の円建てvsユーロ建て

 下記データを用意して、2015年度におけるeMAXISバランス8資産均等のユーロ建てを算出しました。

 ●eMAXISバランス8資産均等の基準価額(2015/1/5~2015/11/25)
 ●ユーロ円推移(2015/1/5~2015/11/25)

 円建て、ユーロ建てでの推移をグラフ化したものがコチラです。

ユーロ建てeMAXISバランス1


 縦軸が絶対値だとイマイチ分かりずらいので、2015/1/5を基準点として、騰落率をグラフ化したものがコチラです。
 ついでにドル建ても載せておきました。

ユーロ建てeMAXISバランス2

 ほらぁ!! やっぱり。

 値動きが荒いところはあるもののキッチリ年初プラスですよ。
 肉とポテトとビールばっかり飲んでますけど、やることはキッチリやっているんですよ。
 ズルいぞドイツ。

 それに比べると、案外ドル建てはしょぼかったりしますね。
 最近、口だけみたいなところがありますからね。
 きっとハンバーガとコーラばっかり飲んでいるせいですね。


ドイツ人に負けない為に。

 グラフをみると、6月頃にユーロ建てと円建ての基準価額が近づいてます。

 やっぱりアイツ等も、円安に振って、日本人投資家にリスクオンだと思わせながら、自分たちはキッチリ逃げている瞬間を捉えています。
 アメリカ人さらにはドイツ人の投資行動を確認し、より世界的視野で相場環境を見定めることが、彼らに勝つことに繋がるんだと思います。

 それを考えると、ドル建てと円建てで少し乖離してきていますが、ドイツ人はまだいけいけドンドンのようなので、相場環境はたぶんまだ大丈夫じゃないかなぁ~と思ってます。

 というかユーロ圏であれば、別にドイツ人じゃなくても良かったんですけどね。
 ギリシャがうまくやっているとは思えないので。。。


今日のアイキャッチ画像は。

 「学戦都市アスタリスク」から、相性抜群の迷コンビ、刀藤 綺凛(とうどう・きりん)ちゃんと、沙々宮 紗夜(ささみや・さや)ちゃんです。

 2クール目は二人のスピンオフ・ストーリーにして欲しいです。


投資考察eMAXISバランス(8資産均等型)学戦都市アスタリスク刀藤綺凛沙々宮紗夜

0 Comments

Post a comment