あなたも使える生活保護・・・? ~ なんて、紹介しちゃって…わたし怒られるかな ~

シノア怒られちゃうかも
(↑大きなサイズは「劇団もちカレー」で。。。)




ブログ右カラムのリンク欄の【ツール・情報サイト】一番下に、
リアルタイム世界の株価と個人投資家ニュースというのがあります。

世界各市場の主要株価指数や為替などが見られる便利なサイトなんですが、
そのサイトの【個人投資家ニュース】ってタグをクリックすると、
よく読まれている記事などがランキングで表示されます。
ときどき有名な投資ブロガーさんの記事などもランクインしています。

今日はその中で昨日見つけたものを紹介したいと思います。

それもズバリ!!   「あなたも使える生活保護」

---------------------------------------------------------------------

ネタ元はビック・イシューという雑誌のオンライン記事です。
なんでも日弁連が生活保護申請の為のパンフレットを出したということで、
それについての説明が紹介されています。

http://bigissue-online.jp/archives/1017549370.html


まぁまぁ、興味のある方は、上のリンクを踏んでいただいて。

これは僕の個人的な感情も含んだ感想なんですが。
一言でいうと、読んでてムシズが走ります。 
・・・あ、言葉を間違えちゃった。
え~と、胃液が上がってきて口の中が酸っぱくなります。  (・・。)ゞ テヘ


とは言っても、生活保護という制度について、
ネット上でもしばしば過激な意見が散見されることもあるのですが、
それに同意まではしないものの、
言わんとしていることは分からなくでもない。

僕自身としては、それぐらいのスタンスで見ています。


生活保護というのはセーフティネットの最後の砦だと思うのですが、
それの利用をむやみに推奨するかのような内容にも思えてしまうところに、
いかがなものか?と感じざるをえないのです。


そもそも最低生活費の基準に、
首をかしげるところもあったりとか。

全体から見れば不正受給額は1%にも満たない(0.53%)
という紹介での、クマっぽいキャラクターの、
「不正なんて、ほとんどないんだね。」というセリフ。  (("o(゚∩゚*)ムカムカ・

日本の製造業のppm単位の品質管理を舐めてるし、
インデックスブロガーに怒られるし、
たまたま0.53%しか見つかってないだけじゃないの。

っていうか、平成24年度の生活保護利用額3兆6000億円の
0.53%っていったら、約191億円だし。
それを「ほとんどない」って、なんのバブルだっ!?

日本は、受給資格のある世帯のうち、約20%しか利用しておらず、
先進国の中でも生活保護費はとても少なく、
ヨーロッパでは60~90%が利用している。
って紹介も。

まぁ。ヨーロッパって言ってもいろいろあるからね。
ギリシャは投資で見ればMSCIから外れて、もう先進国じゃないからね。
単純に日本の受給資格が甘くて、
分母としての対象者が多いだけかもしれないし。


---------------------------------------------------------------------

世の中には本当に生活保護が必要な人もいると思いますよ。

でもね。

給料が低くて・・・生活が苦しい。
小さい子供がいて・・・生活が苦しい。
仕事がみつからない・・・生活が苦しい。
年金が低くて・・・生活が苦しい。

耐えるべきところを耐えなくて、
抑えるべきところを抑えなくて、
考えるべきところを考えなくて、
好き勝手に生きてきたことの裏返しじゃないの?

全てが全てそういう人じゃないけれど、
こんな十把一絡げに、皆さんは受給資格があるから、
「もらえるものは貰っておきましょう」ってのはどうなの?
って、思うわけです。

過払金返還請求バブルが終わって、
あの職業も、仕事が薄くて結構苦しいみたいだし、
今度はコレを新ビジ・・・おっと、これぐらいにしておきますね。

========================================

はい。洗脳4日目です。

今日のアイキャッチ画像は、「終わりのセラフ」から、
今期No.1ヒロインの、柊(ひいらぎ)シノアちゃんです。

僕はシノアちゃんに生活を保護してもらいたい。



スポンサーサイト

4 Comments

ふわわた  

憤りしか感じない

こんにちは、mochiさん。

こういうのを見ると憤りを感じます
なにが「実は少ししんどいアナタへ(*ノω・*)テヘ」ですか。

みんな大変ながらも知恵を絞って
よりよく生きるために頑張っているんです。こんな人間が増えてきたから日本がダメになるんです。

もちろん、生活保護は最後の砦なのでなくてはなりませんが、ホイホイ受給するようすすめてもいいものではないはずです。一体何を考えているんでしょうか日弁連は?

こういう下らないことをいっているのは多分、自称人権派(笑)弁護士なんでしょうけど。。


そういえば、終わりのセラフって録画しっぱなしでまだ見ていないなぁ
(アイラちゃんがNO1)

はやみんが出るから見ようとは思っていたんだけどね
(I love you アイラ)

GWにでも視聴してシノアちゃんの
可愛さでも堪能しようかしら
(アイラカワイイよ。。アイラぁ)

2015/04/30 (Thu) 19:51 | REPLY |   

幸福賢者  

パンフレットに書いてある=受給許可ではないのだから、そんなに目くじら立てなくても・・・
厳正な審査を行ってくれれば、それでいいと思います。
個人的にはついに中国を抜いた米国債購入額のほうが気になりますね。
100兆円以上米国に貢いで、誰も文句を言わない不思議。

2015/04/30 (Thu) 20:10 | REPLY |   

mochi  

しんどい時はアニメを観ましょう

こんにちは。ふわわたさん。

> こういうのを見ると憤りを感じます
> なにが「実は少ししんどいアナタへ(*ノω・*)テヘ」ですか。

 耐えがたきを耐え、忍びがたきを忍び、
 日々のお仕事に励んでいる人にとっては、
 どうしても斜に構えてしまいますよね。

> みんな大変ながらも知恵を絞って
> よりよく生きるために頑張っているんです。
> こんな人間が増えてきたから日本がダメになるんです。

 人間というのは、どうしても楽な方へ、楽な方へと考えてしまう生き物です。
 そして一度、楽をしてしまうと、なかなか元には戻れません。

> もちろん、生活保護は最後の砦なのでなくてはなりませんが、
> ホイホイ受給するようすすめてもいいものではないはずです。
> 一体何を考えているんでしょうか日弁連は?
> こういう下らないことをいっているのは多分、自称人権派(笑)弁護士なんでしょうけど。。

おそらく成功報酬目当ての・・・

> そういえば、終わりのセラフって録画しっぱなしでまだ見ていないなぁ
> GWにでも視聴してシノアちゃんの
> 可愛さでも堪能しようかしら
 (アイラちゃんに関する部分は諸事情によりカットさせていただきました。)

 GW前後でのふわわたさんの変化が今から楽しみです。

 コメントありがとうございました。


2015/04/30 (Thu) 20:50 | REPLY |   

mochi  

厳正な審査が・・・

こんにちは。幸福賢者さん。

> パンフレットに書いてある=受給許可ではないのだから、そんなに目くじら立てなくても・・・

 なんかパンフレットが、生活保護はおススメですよ。
 みたいな感じに見えたもんですから。
 つい反応してしまいました。

> 厳正な審査を行ってくれれば、それでいいと思います。

 弁護士が関わるようになれば、面倒なことを避けるために、
 厳正な審査が緩んでしまうような気がしてしまいます。

> 個人的にはついに中国を抜いた米国債購入額のほうが気になりますね。
> 100兆円以上米国に貢いで、誰も文句を言わない不思議。

 安倍さんのアメリカでの演説を見る限りは、
 もっと貢いでしまいそうな勢いですね。

 コメントありがとうございました。


2015/04/30 (Thu) 20:56 | REPLY |   

Post a comment