ひとまず利確衝動を抑えにかかりますか。。。 ~ 先輩は本当にどうしようもない人です ~

雪菜吸血(背景あり)
(↑大きなサイズは「劇団もちカレー」で。。。)




ひふみプラスどうしようか? というのもあるんですか、
利確衝動からくる単なる気の迷いである可能性もあるわけで、
ひとまず利確衝動を抑えるために、
個別で保有している国内株式を少し売却してみました。

空腹紛らわすために水飲んでる感じ。

売却したのは配当目的で保有している株式のうち2つです。
配当目的とは言っても、購入した時は好配当でも、株価が上がって、
今となっては全然好配当でもなんでもない銘柄も多いです。

---------------------------------------------------------------------

まず1つめは【2185】CMCです。
取扱説明書や技術マニュアルなどの作成を行っている会社です。
主な取引先はトヨタや日産などの自動車メーカーなのかな。
業績の方は、なかなか好調だと認識しています。

PERをはじめとする指標的には、
一般的に見ると、まだ割高な水準とは言えないのですが、
市場の評価としては、あまり人気がない感じでもあります。

でも、最近の上昇相場に乗って、
株価は購入時の2倍ぐらいなってきており、
とりあえず魔法のオサイフでも作っておくか。
ということで、僕の利確衝動のはけ口に。


L4X9P6B6.png


CMCは、2013年の夏ごろに10株購入したのですが、
去年の秋ごろに70%ぐらいまで上昇したところで4株売却しています。
今回は残り6株のうち半分の3株を売却しました。

手数料込みでちょうと2倍の価格で売却でき、約5,500円のしょぼい利確。
残り3株は魔法のオサイフとして会社がなくなるまで永久保存です。

---------------------------------------------------------------------

次に売却したのは【3172】ティーライフ
会員向けのお茶のネット通販を主体とした会社で、
最近はM&Aで参加に収めた会社の調理器具や雑貨なども扱っています。
業績の方は、消費増税の影響とかでイマイチのよう。

業種的には比較的安定した内需系だと思いますが、
会社の姿勢としては、成長性を重視した方針をとっているように感じます。

業績がイマイチなのにもかかわらず、
最近また急に株価が上昇してきました。


HPE7Z7NU.png


どうやら東証1部上場を視野に入れた思惑が絡んでいるらしいです。
なんでも株価が940円ぐらいを超えると、
時価総額で東証1部上場の条件に合ってくるとか、こないとか。
なんか去年もそんなこと言っていたような・・・

そんな約束もされてないもん知るかぁ!
といった投資家らしからぬ狭い料簡で、保有数の1/3にあたる7株を売却。
約2,300円のしょっぱい利確。

---------------------------------------------------------------------

そうこうしてるうちに、
ひふみプラスの今月分の自動積立の注文がされていました。

サテライトなので、いつまで続くかわからないアベノミクス相場を、
プラスで乗り切れば、それでOKでしょう。

と自分に言い聞かせながら、
やがてまた襲ってくるであろう利確衝動への生贄を、
明日から再び吟味していく日々が続く。

========================================

今日のアイキャッチ画像は、「ストライク・ザ・ブラッド」から、
メインヒロインの姫柊 雪菜(ひめらぎ・ゆきな)ちゃんです。

う~ん。よく見るとなんかヤラシーなぁ。

おかしいなぁ。同じようにぬりぬりしているはずなんだけど。
僕がやるとなぜか。。。



0 Comments

Post a comment