2014年7月募集の個人向け国債変動10年を買いました&利金も入ってきたよ。

長門有希s

先月は、とある銀行で個人向け国債変動10年を購入しましたが、
う~ん、まさかあの記事が発端で、
あんな事故がおこるなんて思ってなかったから驚いちゃいました。

まっ。事故っていうか自己責任なんだけどね。
本人もそれなりに楽しんでたし、めでたし。めでたし。だよね。

今月は先月より少し下がって、変動10年の初回金利は0.37%です。

株価が上昇してきても、国債金利はどんどん下がっていますから、
こんなことなら、国内債券インデックスでも買っておけば良かったなぁ~
なんてことを思わなくもないですが、

僕の場合、国内債券クラスは基本、
定期預金とこの個人向け国債変動10年でガッチリ固める方針ですから、
これはこれで良しとしましょう。

というわけで、先月銀行で変な投信のパンフレットを貰ってきちゃったので、
ほとぼりが冷めるまでは、しばらく寄りつかないようにしたいということもあり、

今月は、マネックス証券で個人向け国債変動10年を、
20万円分購入手続きしました。

---------------------------------------------------------------------

それと、今月から個人向け国債による毎月利金生活が始まります。

15日に銀行口座に今月分の利金が入金されていました。
昨年の6月募集と12月募集で購入した分の利金になります。

そのころは発行間隔が3ヶ月に1度ということもあり、
銀行で50万円ずつ購入しておりまして、
利金もそれぞれ税引きで858円ずつ、合わせて1,716円の入金です。

この管理ソフトを使って利金の計算ができるようにしてあるんだけど、
【管理ツール】エクセルで個人向け国債(変動10年)積立用の利息計算表を作ってみました。

・・・計算したのより2円多く入金されてます。
税金の計算を、利金合計からやってるのと、
所得税15.315%と住民税5%を合わせて20.315%で計算しているのが、
誤差を生んでいるみたいな感じ。

ヒマを見てあとで直しておきます。と思ったら、
シートにエクセル計算式をズラズラ書き込んでいるだけじゃん。
ちょっとやりかたを考えなきゃダメかも。
・・・こ、これは仕様だからね。仕様変更に対応するのは時間かかるよね。

この利金の1,716円は、eMAXISバランス(8資産均等)へと投資しました。
なんか、配当金とか利金の金額を、帳簿上の記録でなくて、
形として残しておきたいってのもあって、こんなことしてます。

========================================

今日のアイキャッチ画像ですが、ご存知の方も多いのではないかと思います。
「涼宮ハルヒの憂鬱」から、
長門有希(ながと・ゆき)ちゃんに登場してもらいました。

かつて「長門は俺の嫁」という宣言が流行ったことがあり、
日本国中に多数の長門(夫)が誕生したことも、今では懐かしく思えます。

今日のぬりぬりのシーンは、劇場版「涼宮ハルヒの消失」のラストで、
病院の屋上で、有希ちゃんとキョンが今回の騒動についてお話をする場面です。
「涼宮ハルヒの・・・」と頭に付いてますが、実質的には有希ちゃんの物語です。

この「涼宮ハルヒの消失」では、
平行世界の感情豊かな(こっちの世界よりはね)有希ちゃんが見れるわけですが、
僕は、このラストの(こっちの世界の)有希ちゃんが魅せる、
微かな表情らしきものの方が好きです。
(アニメのお話でこっちの世界とか・・・病気だね。もう。)

いまさら涼宮ハルヒ?なんて方もいらっしゃるかもしれませんが、
今見ても古さを感じさせない良作であることは間違いないと思ってます。

---------------------------------------------------------------------

・・・って、なんで涼宮ハルヒ長門有希ちゃんなの?

そうだ。そうだ。つい気が走ってしまってコンセプトを伝えるのを忘れてました。

僕が毎月積立を行っている各資産クラスを、
涼宮ハルヒのキャラクターで例えると?って感じです。

これ昔、夢見る父さんからコメントいただいたもののパクリなんですけどね。

で、僕は個人向け国債をリスク資産という扱いでは管理していませんが、
一応国内債券クラスでありますし、
特に僕は変動10年をチート債券と認識してますので、
例えるならば、抜群の安定感と信頼感、そしてチート能力で、
「長門有希」ちゃんになるかな?って感じです。

とりあえず今月はこんな感じで、先進国株式・新興国株式・新興国債券と、
(おまけで純金)を、各キャラクターに例えて、
アイキャッチ画像で紹介していきたいと思います。


4 Comments

mochi  

な、なななんのことを言ってるのでしょう?

こんにちは。夢見る父さん。

> ハルヒ新作映像が出たんじゃありませんでしたっけ?谷川先生の新作はいつでるのかなあ

 学園祭ライブの焼き直し的な感じみたいです。
 ライトノベルを元にしたストーリー性をもった新作はまだみたいですね。
 谷川先生は、もうお仕事しなくても食べているじゃないかと思うと、
 むげに催促するわけにもいきませんね。 


> でも、ふわわたさんもmochi さんもひんぬーはだめですか。そうですか。

 突然なにをおっしゃられているんですかぁ!?
 僕もふわわたさんもそんなことは一言もいってないのに。
 あ、あれは・・・そう!
 髪の風合いみたいなことを言っていたのですよ。

> 日本国債は各証券会社でキャンペーンをやっているから、
> 若干お得感があります。僕も年内に買いたい。

 キャンペーンは50万円以上の購入からみたいなので、
 僕みたいに毎月買うようにしていると、ちょっと難しいですね。

 コメントありがとうございました。


2014/07/17 (Thu) 11:33 |  REPLY |   

夢見る父さん  

こんにちは
ハルヒ新作映像が出たんじゃありませんでしたっけ?谷川先生の新作はいつでるのかなあ

でも、ふわわたさんもmochi さんもひんぬーはだめですか。そうですか。

日本国債は各証券会社でキャンペーンをやっているから、若干お得感があります。僕も年内に買いたい。

2014/07/17 (Thu) 09:03 |  REPLY |   

mochi  

僕は良く知らないので・・・

ぐーてんたーぐ。ふわわたさん。
コメントありがとうございます。

> 有希ちゃん、可愛いですね。
> ただ、朝比奈さんのフカフカも好きですが…

 う~ん。控えめとかフカフカとか、
 なんのことを言ってるのかよく分からいなぁ。
 でも僕個人としてはハルヒぐらいがちょうど良いと思うんだよね。

> 僕もSBI証券で個人向け国債変動10年を購入しました。
> 先月はちょびっとお金を使いすぎたということもあって10万円分です

 おぉ!けっこうお金持ちですね。
 でも、今は環境も良すぎるし、
 1年経てば解約もできるんで、
 ある程度計画性があればいいんじゃないでしょうか。

> ちなみに国内債券クラスを
> 「ヨスガノソラ」のキャラで例えると何になります?
> (一般人に忘れられないようにしばらくはヨスガノソラを押していこうかと考えています)

 いやいや。忘れるもなにも。一般人は知らないから>ヨスガノソラ
 僕も一般ピープルだからよく分かりません。

 あえて言うのであれば、やっぱ一つ屋根の下で毎日一緒に暮らしているし、
 朝からキッチンで「あんなこと」や、
 学校から帰ってすぐに、我慢できずに玄関で「こんなこと」を、
 これからもずっと一緒にしたいなぁって思うと、
 やっぱ妹ちゃんが国内債券クラスになってしまうのではないでしょうか?
  ↑ テキトー

 やっぱよく分からないなぁ~

2014/07/16 (Wed) 20:16 |  REPLY |   

ふわわた  

控えめもいいけど、フカフカも好き

うぃーす。mochiさん。

有希ちゃん、可愛いですね。
ただ、朝比奈さんのフカフカも好きですが…

僕もSBI証券で個人向け国債変動10年を購入しました。先月はちょびっとお金を使いすぎたということもあって10万円分です

ちなみに国内債券クラスを
「ヨスガノソラ」のキャラで例えると何になります?(一般人に忘れられないようにしばらくはヨスガノソラを押していこうかと考えています)

2014/07/16 (Wed) 19:29 |  REPLY |   

Post a comment