高齢者の万引きが増えている ~ ミステリアス・ガール ~

キャッツアイ
高齢者の万引き逮捕者が増えている。
って、昨日の夕方の
静岡地方ニュースでやってました。

今に始まったことじゃないけれど、
10年前と比べて3割増加したらしいです。

高齢者の数も増えたから、
そんなもんかもしれません。
って、思ってたら、
未成年者の万引きよりも多いらしいです。

ま。動きが鈍くなってるから、
バレやすいのかもしれませんね。
(オイッ!)


お金がなくて万引きしている
というわけではなくて、
お金を持っているけど、
使うのがもったいなくて万引きしちゃうらしいです。

やっぱり、貯金を取り崩していくだけの生活って、
心理的に追いつめられる感じが出てくるのかも?
ってのもあると思うけれど、
基本的にお金の使い方を知らないんじゃないか?とも感じてしまいます。

お金を貯めたり、増やしたりすることも大切だけど、
計画的にお金を使うことはもっと大切なのかもしれません。

定年なって収入がなくなってから、いざ計画的にしようなんて思っても、
たぶんうまくいかないんじゃないかと思います。
その為にも、普段からというか収入のある時から、
支出管理をする経験を積んでおく必要があるんだろうと考えてます。


あと、経済的な部分ではなく、
会社を辞めて、社会的地位を保持する必要がなくなった場合、
その人が持つ本質的なモラルが見えてくるのかもしれません。

そう考えると、何にも縛られていない自由な人(自分勝手な人じゃないよ)って、
周りから見ると怖くみえるのかもしれません。
「無職」に対する偏見ってこういうところから来ているんではなかろうか?

========================================

今日のアイキャッチ画像は、僕らの永遠のお姉さま
「キャッツ・アイ」から来生三姉妹に登場してもらいました。
左が泪姉さま、真ん中が瞳姉さん、そして右が愛お姉ちゃんです。
まさにアイキャッチされちゃいます。

記事の導入部が万引きだったので・・・
ごめんなさい。ゴメンナサイ。ゴメンナサイ。

オープニングで、レオタードで踊るお姉さんを、
ドキドキしながら見ていた純真だった頃が懐かしいです。
杏里の歌の方じゃなくて、セカンドシーズン?の英語の方。

今だったら深夜アニメ枠かもね。


4 Comments

mochi  

エンディングは英語だった気がします

こんにちは。夢見る父さん。
コメントありがとうございます。

> 駅で切れて暴行する人も高齢者が多いそうですね。
> そもそも、若いころは学生運動とかいって、社会を破壊する活動してた
> わけですから。

 子供返りみたいな感じなんでしょうかね。

 会社組織に囚われているうちは我慢していたものが、
 それから解放されてタガが外れてしまうのかもしれません。

 僕もそうなってしまわないように、
 会社に依存するような生き方はしたくないなと思います。

> キャッツアイは当初からエンディングが
> 英語じゃありませんでしたっけ。
> ↑テキトー

 オープニングは杏里でしたけど、
 エンディングの方はシルエットのレオタードのお姉さん達が
 踊っていた気がします。
 ↑同じくテキトー ^^;


2014/07/16 (Wed) 17:54 |  REPLY |   

夢見る父さん  

こんにちは。
駅で切れて暴行する人も
高齢者が多いそうですね。
そもそも、若いころは学生運動とか
いって、社会を破壊する活動してた
わけですから。

キャッツアイは当初からエンディングが
英語じゃありませんでしたっけ。
↑テキトー

2014/07/16 (Wed) 00:30 |  REPLY |   

mochi  

ようやく記事の内容に触れたコメントが・・・

こんにちは。ふわわたさん。

> 発見されていない数をを考慮に入れなくても高齢者の事件というのは増えているのは間違いないでしょう。
> どんな事情があったにせよ
> 人間としての矜持を失いたくはないものです。

 まったくです。
 生きたまま死んでしまうのは嫌ですね。

 ようやく記事の内容に触れてくれましたね。
 このままでは、まさにアニメブログのコメント欄になってしまいますので、
 ちょっと一安心です。
 
> 「キャッツ・アイ」とはまた懐かしい…2期のOPといえばデリンジャーですね。
> EDの方は1期でも13話から英語バージョンになったはずです。
> 12話まで杏里さんだったのに
> どうしてでしょうかね。

 ちゅーか、なんでキュッツアイのネタに付いてこれんの?
 さては20代とか言っておいて、実は40近いオッサンだな。
 
 

2014/07/15 (Tue) 20:41 |  REPLY |   

来生ふわわた  

記事の内容的には~ミステリアス・ジジイorババア~

こんにちは、mochiさん。

発見されていない数をを考慮に入れなくても高齢者の事件というのは増えているのは間違いないでしょう。

どんな事情があったにせよ
人間としての矜持を失いたくはないものです。

「キャッツ・アイ」とはまた懐かしい…2期のOPといえばデリンジャーですね。

EDの方は1期でも13話から英語バージョンになったはずです。
12話まで杏里さんだったのに
どうしてでしょうかね。

2014/07/15 (Tue) 19:18 |  REPLY |   

Post a comment