ひふみプラスの6月の月次運用レポートを見てみる ~ 私の本気、見せちゃうよ! ~

ネプチューヌ笑顔

7/7のレオスHPに、
「ひふみプラス」の月次運用レポート
がアップされていたので
読んでみました。


詳細は、皆さんコチラから
ダウンロードして読んでみて下さい。

http://www.rheos.jp/fund/02/report.jsp





先月6月の国内株式市場は、月前半まで様子見ムードでしたが、
月後半以降は比較的強い動きを見せました。
月末にやや利益確定の動きが見られましたが、
全体的には堅調に推移した月だったと思います。

「ひふみプラス」は、けっこうJASDAQに連動する傾向があるので、
投資対象銘柄として、JASDAQやマザーズ銘柄が高い比率を占めていると
思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、
実際には東証一部銘柄が80%を占めております。

とはいえ、比較的個人投資家が好む中小型株を中心としていることもあり、
センチメントとしてJASDAQ指数等に引きずられやすいと言えるかもしれません。

========================================
では運用レポートの内容を簡単にまとめてみます。

まずは組入比率に大きな変化がありました。
運用レポートに書かれている6月末の組入比率上位10銘柄を見ると、

5月末に対して【6902】デンソーが3位(2.16%)、
【8174】日本瓦斯が7位(1.93%)へと新たにランクインしております。

一方、【6961】エンプラスが1位(2.65%)→9位(1.92%)、
【2181】テンプホールディングスが3位(2.50%)→ランク外(1.87%以下)

いずれも()内の数値は組入比率です。
ちなみに瓦斯は「ガス」って読みます。日本瓦斯は日本ガスのことですね。

では、ちょっとここで、組入比率が低下した二つの銘柄の、
過去1年間のチャートを見てみましょう。

XPESEM36.png

直近で【6961】エンプラスの組入比率が上がったのが、
今年3月末~4月末にかけてなので、
その頃に比べると20~30%程度プラスになっています。

また、【2181】テンプホールディングスの組入比率が上がったのは、
昨年9月末~10月末にまでさかのぼりますが、
同じくその頃に比べると20~30%程度プラスになっています。

なかなかいい判断じゃないかと僕は思います。
なんて偉そうに言ってますけど、僕じゃできないですね。


順番が逆になっちゃいましたけど、次に新たにランクインした二つの銘柄の
過去6ヶ月のチャートを見てみましょう。

L328U3EX.png

おいおい!【8174】日本瓦斯すごいことになってるじゃん。
株価上昇のおかげで組入比率があがったのかなぁ?
って、運用レポートを読み進めていくと…買い増ししただぁ!? 大丈夫かな?

これじゃ【6902】デンソーが少し分からないので、
日本瓦斯を除いてもう一度チャートを見てみましょう。

Y5J11OME.png

うんうん。
【6902】デンソーは出遅れってわけじゃないけど、ちょっと回復が弱い感じ。
なかなかいいものを買ってきますね。しびれます。

デンソーっていうとトヨタ車の電装関係の会社ってイメージが強いけど、
一方で結構変わり種のバイオ研究もやってるんですよね。
油を作り出す藻の研究とか、廃棄された電子機器から
金(ゴールド)を抽出する藻の研究とか…藻ばっかですけどね。
個人的には大好きですね。こういう会社。

---------------------------------------------------------------------

では6月の運用と今後の方針へと読み進めていきましょう。

6月の成績として、ここではTOPIXに対して上回ったとしか書いていませんが、
先頭のページの過去1ヶ月の基準価額の暴騰率の表から換算すると、
TOPIX(配当込み)に対して+1.75%とアウトパフォームしております。
(前月の記事でTOPIXに対して+4.3%アウトパフォームとか書いちゃってたけど、
  アレ間違いでした。+4.3%は前月比で、TOPIXに対しては+0.98%でした。)


6月は株価が大きく動いた銘柄が多く、
上昇率が高いものについては利益確定を行ない、
値上がり率が低く今後の株価上昇が見込めそうなものにリバランスしました。
基本スタンスは、景気に関わらず成長できる企業を中心に投資を行なっています。

今後の見通しと運用方針としては、
6月下旬にアベノミクス3本目の矢である新成長戦略の概要が公表されましたが、
残念ながら外国人投資家にもそれほどウケがよいわけでもなく、
大きな株価材料にはなっていないという印象です。

ただ、ひとつひとつのインパクトは大きくありませんが、観光、医療、
労働市場、ロボット、IT、農業、少子化対策などは大きな投資テーマで、
それが株式市場で過小評価されているならば、それはとても大きなチャンスです。

アベノミクスを過大評価するのも、過小評価するのも、
危険なことだと思いますので、慎重に見極めながら対応していきます。

ということです。

※個人的解釈が多く含まれております。
 ぜひ各々で運用レポートをご覧になっていただくことをお勧めします。

========================================

5月末の前月比+4.3%を超えて、6月末の前月比はなんと+7.0%です!!
今月も中小型株はけっこう堅調だったので、
良いリバランスができていたんじゃないかなって思ってます。

特にデンソーが組入上位にきたのは、なんとなくワクワクします。

僕の今の個別銘柄での投資対象は、富士宮応援ファンドを除いては、
配当利回り重視だったりするので、
デンソーあたりはちょっと投資対象からは外れてしまいます。

組入比率2%程度だけど、そういった会社にも分散投資できるのは、
素直に嬉しい!!って思っちゃいます。

---------------------------------------------------------------------

今日はなんかちょっと本気モードの記事になりました。
うん。これが僕の本気で、僕の限界。
たまには投資ブログらしいところも見せなきゃね。

ってことで、今日のアイキャッチ画像は
「超次元ゲイム ネプテューヌ THE ANIMATION」から、ヒロイン(かなぁ?)の
【ねぷ子】こと「ネプテューヌ」ちゃんに来てもらいました。

「ひふみプラス」が調子いいので、ねぷねぷもご機嫌です。
髪飾りがプラス(十字キー)なので「ぬりぬり」してみました。
言わないと分からないので、自分で言いました。

変身すると「ナイスバディなお姉さん」になるのですが、
僕はどちらかというと・・・ねっ?

パープルハート


スポンサーサイト



2 Comments

mochi  

うん。僕はロボコン。 ロボコン0点。

こんにちは。ふわわたさん。

> 見た瞬間、「ねぷねぷ」が居たので
> 今日も平常運転と思っていたのですが、最初から投資ブログのようなことを書いていたので驚きました。
> まったくアニメブログなのに別次元に入ってしまったかと思いました(笑)

 そうなんです。僕は「やればできる子」なんです。
 ふっふっふっ。
 最近はアイキャッチの紹介は最後に持ってくるなど
 こっそり工夫をしているんですよ。

 ほら少し前の記事も見てみなさい。
 ちらほら修正のあとが見えるはずです。

 たとえば、ジブリールが少し書き直されていたり、
 あやせたんが少しすっきりした顔になっていたり、
 このブログは過去記事も含め、常に進化し続けているのです。

> 僕は「ねぷ子」より「ユニたん」の方が好きですよ。ただ「コンパちゃん」のあのふわふわな…ごほん。
> 基本的には変身後の方が僕は好きですが、mochiさんはちょっとアレな人なんで変身前の方が好きなんですよね。隠したってムダですからね。

 いや。全然隠しているつもりはないんですけど?
 そういうふわわたさんは、
 イリヤスフィールや美遊のことをどう説明されるおつもりですか? ^^;
 

2014/07/10 (Thu) 19:53 |  REPLY |   

ふわわた  

僕はシスコン、mochiさんはロ〇〇ン

こんにちは、mochiさん。

見た瞬間、「ねぷねぷ」が居たので
今日も平常運転と思っていたのですが、最初から投資ブログのようなことを書いていたので驚きました。

まったくアニメブログなのに別次元に入ってしまったかと思いました(笑)

僕は「ねぷ子」より「ユニたん」の方が好きですよ。ただ「コンパちゃん」のあのふわふわな…ごほん。

基本的には変身後の方が僕は好きですが、mochiさんはちょっとアレな人なんで変身前の方が好きなんですよね。隠したってムダですからね。

2014/07/10 (Thu) 19:21 |  REPLY |   

Post a comment