2014年7月募集の個人向け国債の金利が発表されました。

コクサイさんさー

今月7月募集の
個人向け国債の金利が決定しました。

募集期間:平成26年7月7日(月)
        ~7月31日(木)

発行日 :平成26年8月15日


●変動10年(第52回債)
 初回利率(税引前)0.37%
     (税引後)0.294%ぐらい

●固定5年(第40回債)
 利率(税引前)0.12%
   (税引後)0.095%ぐらい

●固定3年(第50回債)
 利率(税引前)0.06%
   (税引後)0.047%ぐらい

ソースはこちら
 >>財務省HP 金利発表掲示板


ついに変動10年の初回利率(税引前)が0.40%を割り込んでしまいました。
定期預金の利率とあまり変わらなくなってきました。
日銀さん国債買いすぎ!!

僕は昨年12月発行分より変動10年を毎月購入しておりまして、
今月から個人向け国債での利子収入を毎月貰えることになります。

もう定期預金で良くない?とか思わなくもないですが、
いつまでもネット銀行の定期をリレーして歩くのも大変なので、
引き続き購入を続けていき、個人向け国債マンションの階数を増やして、
利子収入を増加させていきたいと思ってます。

変動10年は半年ごとに適用金利が変わるので、
特に積立で購入していく場合、利息の計算をするには少々やっかいな代物です。
でも、それがこの債券の最大の特徴であり、魅力でもあります。

そこで僕はコイツを使って利息管理を行っています。

【管理ツール】エクセルで個人向け国債(変動10年)積立用の利息計算表を作ってみました。

これによれば、今月7月は2,150円(税引後1,714円)が
入金される予定になってます。

ちなみに7月はマネックス証券で購入する予定です。
銀行に行くと、この前パンフレットだけ貰ってきた
ワールド・リート・オープンについて、どうですか?とか聞かれそうなので、
ほとぼりがさめるまでは近寄らないようにしたいと思います。

やっぱ、「君子危うきに近寄らず」 だよね。
 (お前が煽ったんじゃねぇか!!)


スポンサーサイト

2 Comments

君子ふわわた  

素直にSBI証券で購入します

こんにちは。

君子危うきに近寄らずとは全くその通りですね。僕も君子であると自認しているので素直にSBI証券にて購入します。

そういえば、人気ページの一覧で圧倒的人気のあるエントリーがありますが、何故なんでしょうね。

他に沢山素晴らしい記事をmochiさんが書いてらっしゃるというのに。

2014/07/04 (Fri) 19:10 | REPLY |   

mochi  

え~でも銀行に行っちゃうんでしょ?

こんにちは。ふわわたさん。
返信遅れてごめんなさい。

> 君子危うきに近寄らずとは全くその通りですね。
> 僕も君子であると自認しているので素直にSBI証券にて購入します。

 またまたご冗談を。なんだかんだ言って行ってくるんでしょ?銀行へ。
 「虎穴に入らんば虎児を得ず」ですよ。ふわわたさん。

> そういえば、人気ページの一覧で圧倒的人気のあるエントリーがありますが、何故なんでしょうね。
> 他に沢山素晴らしい記事をmochiさんが書いてらっしゃるというのに。

 おかげさまで、とても大人気になっております。
 予約投稿の時間が良かったのか、投稿後すぐにブログ村の「家計・貯蓄」からの
 アクセスが殺到していたみたいです。
 さすがふわわたさんです。マダム達にも大好評だったみたいです。
 タイトルが単純だったせいもあるかもしれませんね。
 また、例の記事の続きをお願いします。

 コメントありがとうございました。

 

2014/07/05 (Sat) 07:15 | REPLY |   

Post a comment