ああなっちゃうのはイヤだけど・・・

a1380_000839.jpg

僕は早期リタイヤに対しては、
もわもわっとした蜃気楼的な願望ぐらいに抑えるようにしています。

あまり意識すると、仕事を億劫に感じて、
ストレスが倍増しそうな気がするのと…

あと4~5年で定年を迎えるって世代の人たちが、
はたから見てて、とってもテンション下がる。
カウントダウン入っちゃってるんですよ。
あと少し、席だけ置いていればいいやって感じで。

ああなっちゃうのは嫌なんですよね。

あと何年とか、あといくらとか決めちゃうと、
少し遠い値ならいいけど、それが現実味を帯びてくると、
どうしても意識してしまうんだろうと思います。

そしたら、たぶん、同じようになっちゃうと思います。

若い頃は自分が上になったら、こんな上司にはならない。
とか思っていた時期もありましたが、
現実には、上に上がれば上がる程、理想とはかけ離れて、
より深く会社のシステムに取り込まれていく。

理想と現実のギャップに悩むこともありましたが、
何年か前にその環境から離れたこともあって、
弱い自分も受け入れられるようになりました。

ただ自分を甘やかすって意味じゃなくて、
自分が弱い人間であるということ認識して、
計画を立てるという感じです。

だから、あえてそういったゴールは設定しないようにして、
同じ環境下にならないようにしたいと思ってます。

それでも、こっから先は安全圏みたいなマイルストーンは、
それなりに持っていたりします。

ある日突然、思い出したように、
「あっ。会社辞めよう。」
ってのが、理想なんですけど…

もわもわしすぎてファンタジーになってるかもしれません。


2 Comments

mochi  

五里霧中です。

こんにちは。zさん。
コメントありがとうございます。

> 希望退職で早期リタイアとかだと,カウントダウンの期間は定年退職と違ってかなり短いのではないかと思います。
>
> わりと突然くるものですし,一度決まってしまえば,それ以後そんなに長くいないので。

 実際にそういう状況になってみないと分かりませんが、
 案外そんなものかもしれませんね。

> 個人的には,実際に辞めるかどうかは別として,いつでもリタイアできる経済状態になるべく早くもっていくことは必要かと思っています。(あと6-7年かかりそう。。)

 残り時間と資産状況と生活コストとのバランスですね。
 あと10年もすれば、ある程度見えてくるとは思っていますが、
 今のところは五里霧中です。 ^^;

2014/05/28 (Wed) 20:17 |  REPLY |   

z  

希望退職で早期リタイアとかだと,カウントダウンの期間は定年退職と違ってかなり短いのではないかと思います。

わりと突然くるものですし,一度決まってしまえば,それ以後そんなに長くいないので。

個人的には,実際に辞めるかどうかは別として,いつでもリタイアできる経済状態になるべく早くもっていくことは必要かと思っています。(あと6-7年かかりそう。。)

2014/05/27 (Tue) 23:46 |  REPLY |   

Post a comment