ひふみプラスの4月の月次報告書をみる ~ ひふみちゃんは傷だらけ ~

ひふみプラスは傷だらけ

5/9にひふみプラスの4月の月次報告書が、
レオスHPにアップされていたので読んでみました。

要点をまとめてみますと、

成績としては4月も含め、
TOPIXに対して3ヶ月連続で劣後してしまいました。
劣後した要因として、過去に株価が大きく上昇した銘柄の売却を抑え、
保有を継続したからとしています。
今後の方針としては、業績の良くないものは売却し、
ディフェンシブ銘柄や安定成長の地味系銘柄への投資比率を上げていく。

ということです。


つまりは、調子に乗って買い上がっていったら、
いつの間にか逃げ遅れて、いわゆる塩漬け状態になっている。
ってことなのかもしれません。

今回の報告書では組込上位から外れていて少し安心したけど、
いや~いくら成長が期待できるったってアレはないでしょ?
ぶっちゃけ3月・4月の不振はサイバーダインじゃないの?
とか思っちゃったりするわけです。

まぁ組込上位とは言っても2.3%程度だから、
当然それだけが原因じゃないけど、それを投資対象にしてしまう雰囲気というか、
方針・方向性というか・・・ね? すこし尖がりすぎちゃった感じ。

僕の保有している銘柄も、どちらかというと地味&ディフェンシブ系なので、
投資対象が重なってしまう部分もでてくると、
ひふみプラスの魅力が少し減ってしまう感じもあるんですが。

でも、少しはまともな感じになってくれそうな気がするし、
割安感が僕とは異なるみたいだから、
投資対象としたいけど今のところ見送っている会社などに、
分散投資できるとしたら、それはうれしいかも。

などと、どうしても都合よく考えちゃうんだよね。
一応これでもファンのつもりだし。


2 Comments

mochi  

ふふふ。本当の地獄はこれからだぜ。

こんばんわ。ふわわたさん。

コメントありがとございま~す。

> 僕もひふみプラスに投資をしており尚且つ
> ファンでもありますので頑張って欲しいと思いますね。
> 因みに僕の場合はキズだらけどころか致命傷を負っている感じがしますが(笑)
> けど大丈夫!「守りながら増やす」といっているのでそれなりの結果は出してくれますよ(震え声)

 ふわわたさんも積立投資派でしたよね? だったら大丈夫。
 あの「ひふみプラス」が消費税還元セール!!って考えればいいんですよ。

 長期投資家に”致命傷”はありません!! (`・ω・´)キリッ

 キリッきりっ!? あっ胃が・・・


2014/05/13 (Tue) 22:42 |  REPLY |   

ふわわた  

傷だらけどころか致命傷です

こんばんは。mochiさん。

僕もひふみプラスに投資をしており尚且つ
ファンでもありますので頑張って欲しいと思いますね。

因みに僕の場合はキズだらけどころか致命傷を負っている感じがしますが(笑)

けど大丈夫!「守りながら増やす」といっているのでそれなりの結果は出してくれますよ(震え声)

2014/05/13 (Tue) 22:12 |  REPLY |   

Post a comment