ところで資産運用ってなんなんだろう?

a0008_001804.jpg

ブログ名に「資産運用」ってつけたり、
ランキングサイトの「資産運用」カテゴリーに登録しているくせに、
今頃なに言ってんの?って感じなのではありますが、

ウィキペディアを見てみると

資産運用
資産運用は自身の持つ資産を貯蓄・投資し、効率的に資産を増やしていくこと。

僕のブログは「貯蓄と資産運用」だから、
「貯蓄と貯蓄と投資」ってことになってしまうんですが、
(現在の資産配分を考えると、あながち間違いでもないんだけど…)

「資産運用」だけだとアレなので、
あえて「貯蓄」という言葉を追加した感じだったりします。

アレってのは、言葉のもつ「妖しさ」みたいなものです。

これは最初、僕が友人達に「資産運用をしている」と告白した時の
彼らの応答が影響しているのかもしれません。

「資産運用の勉強をしているんだ」
「なにそれぇ~妖しい~」
「いや、投資のことについて勉強しているんだ」
「そういうの止めておいた方がいいよ」
「え~と、株式投資の勉強をしているんだ」
「え?そうなの。へぇ~儲かってる?」

言葉の範囲が広く、あいまいになってくるにしたがって、妖しさが増すようです。

そのようなエピソードはさておき、
「資産運用」とは「お金がお金を生み出す」仕組みを
効率的に活用することだと僕は考えてます。

株式売買益やFXなどのトレードを中心に考えれば、
少し違ってくるのかもしれませんが、
僕としては、お金がお金を生み出すには、やっぱり僕らが働くのと同じように、
お金も働いて「時間をお金に変えて」いると考える方がしっくりきます。
(とことん社畜ですね・・・)

僕たちが生きる時間に限りがある以上、お金も無限に増えてくれないわけで、
ある程度、目標や計画が必要になってくるわけで、
そう考えると「資産運用」と「人生設計」は切っても切れない関係って感じです。


0 Comments

Post a comment