昔の記事を読み返してみる ~ 資産運用の目的は ~

a1030_000056.jpg

ブログを始めてあと2ヶ月で1年が経とうとしています。
振り返りにはまだ早いですが、
ゴールデンウィークで時間もあったので、
ブログを開始した頃の記事を少し読み返してみました。

あの頃と考え方は変わっていないか?
いろいろ経験したり、環境が変化することによって、
当然心境なども変化していくものではありますが、
目標としていたのと間違った方向へ進んでないか?とか、
いつの間にかリスクを取りすぎてないか?とかです。

あの頃に比べると、NISAなどもあり、
投資信託への定期的な積立金額が多くなってます。
また、金や新興国債券など投資先も少し増えています。

一方、個別株式や外国債券への1銘柄あたりの投資金額は、
今の方が少なくなってます。
より分散を意識した投資手法に変わっていっているようです。

========================================

さて、そういった細かい分析はひとまず置いておきまして、
僕にとっての指針とも言えるエントリーがありましたので、読み返してみました。

資産運用の目的は

今とあまり変わらないですね。
逆に1年も経たないうちに基本目標が変わってしまうはどうなの?
って感じですが。

あえて微妙に違っているところといえば、
あのエントリーでは、60歳定年より数年前に・・・って、
早期リタイヤをかなり意識した感じに書いてます。

今はどうかというと、何歳でバッサリ仕事を辞めてって意識は少し薄れ、
自分にとってより良い環境で仕事をしたいって気持ちが強く、
年収は多少犠牲(限度はありますが)にしても構わないって感じです。

それだったら、もう少し早い形で実現できるかもしれない。
1か0か?だけでなく、その中間の選択肢を模索している状態です。
でも現実には早期リタイヤよりも難しいかもしれませんね。
変なところで、つまらないプライドが邪魔するかもしれませんし。

でも、そういったことを考えるようになってから、
仕事についても、お金についても、
自然と心にゆとりが持てるようになった気もしてます。

人によって違ってくると思いますが、
僕の場合、仕事でのストレスって何かというと、
仕事そのものがストレスになっている部分はあまりなく、

仕事をしなければならない(責任感とか…)
経済的に仕事をすることに頼らざるを得ない。

っていうことを、意識してしまうこと自体に、
強くストレスを感じるのだろうと思います。

結局のところ、考え方や心の持ちようしだい。
みたいなところだったりするのかもしれません。

========================================

それにしても、最初は結構真面目なことを書いていたような気がします。
今では見る影もありませんが・・・
でも、真面目なこと書いてても、そのうち化けの皮は剥がれるし、
そもそも自分が面白くなかったわけで。

ちなみに上の次エントリーのタイトルがコレ。

株と選挙とカワセレート

ブログを始めて1ヶ月も経たずして、その片鱗が見え隠れしています。

ちなみにネタ元はコチラで、
今だったらこんなアイキャッチを付けるんでしょうけど。
(アメリカの中間選挙あたりで再利用すると思いますが…)
恋と選挙とチョコレート 1(完全生産限定版) [Blu-ray]恋と選挙とチョコレート 1(完全生産限定版) [Blu-ray]
(2012/09/26)
中村悠一、中村繪里子 他

商品詳細を見る

        ↑ちなみにこの娘が「妖怪チョコタベテ」です。

株と選挙と為替レート


2 Comments

mochi  

僕は今のところ進歩がなさそうです。

はじめまして。しらいゆうきさん。

> 私は3年前から書いているんですが、自分の最初の頃の日記はひどいです。
> しかし、3年間試行錯誤しているうちに、ほとんど別人のように投資には詳しくなりました。
> 読み返すと、自分が成長したのがよくわかって、感慨深いです。

僕は今のところ進歩がなさそうな感じです。
(ブログで書いている内容含めて。)
しいていえば、ホールド期間が長くなってきたことと、
含み損への耐性がついてきたぐらいでしょうか。
これが良いのかどうかはわかりませんが。 ^^;

成長したって言える日がくるのかどうかわかりませんが、
「継続は力なり」をモットーに、
ブログも投資も頑張って続けていきたいと思います。

コメントありがとうございました。
また遊びに来てくださいね。


2014/05/07 (Wed) 18:22 |  REPLY |   

しらいゆうき  

はじめまして

ブログ村投資信託経由で日記のタイトルに惹かれてお伺いしました。

私は3年前から書いているんですが、自分の最初の頃の日記はひどいです。

しかし、3年間試行錯誤しているうちに、ほとんど別人のように投資には詳しくなりました。

読み返すと、自分が成長したのがよくわかって、感慨深いです。

2014/05/06 (Tue) 22:44 |  REPLY |   

Post a comment