今月もキッチリ個人向け国債変動10年を購入しました。

純金価格がやっと下がってきていますねぇ。

というわけで今日は、【1540】純金上場信託(愛称:金の果実)を、
指値していたんですが、微妙に刺さらず…でした。
う~ん。あと20円だったのに。

なんとか消費税の増税前に1口だけでも買っておきたいところです。
という冗談はおいておきまして。

そんな中ではありますが、
3月募集の個人向け国債変動10年(第48回債)を買いました。
2月同様に今回の金利も0.40%(税引前)です。

長期金利は一時期よりは多少上がっているみたいなので、
4月募集のものはもう少し上がってほしいです。

僕の場合、証券会社の個人向け国債キャンペーンには目もくれず、
(そもそもキャンペーンをやってるとこの口座を持っていない)
利息金利の平均化を主目的として、
今年から変動10年を毎月購入するようにしています。

変動10年は半年ごとに金利が変わることもあり、
管理用ツールを作ってあります。

【管理ツール】エクセルで個人向け国債(変動10年)積立用の利息計算表を作ってみました。

金利が確定されている将来7か月分の利息しか計算できませんが、
これを使ってニヤニヤしています。


関連記事
スポンサーサイト

Comment

Post Comment

非公開コメント

Latest posts