【管理ツール】エクセルで個人向け国債(変動10年)積立用の利子計算表を作ってみました。

 今年から個人向け国債の変動10年が、毎月募集・発行されるようになりました。

 最初どうしようかと悩みましたが、マネックス証券で購入して手間を省くことで、毎月購入していくことに決めました。

 理由としては、
 ●利子・利率の平均化
 ●毎月利金が欲しい…
 です。

 というわけで、1月・2月と購入をしてきたのですが、…コレ管理しきれるのか?と不安になってきました。

 管理ツールを探してみましたが、あまりにマイナーすぎるのか見つかりませんでした。

 そこで、「個人向け国債(変動10年)積立用の利子計算表」なるものをエクセルで作ってみました。
 今回はVBA等は使っておらず、計算式だけで構成しています。

========================================
使い方

 まず購入実績・利率設定表のところで、募集月毎に、初回利率と購入金額(万円単位)を入力します。(購入しなくても利率は入力して下さい。)

個人向け国債積立利息計算1

 すると、下の方にある利子計算結果へと、月毎に発生する利息が表示されます。(金利が確定している分しか計算されません)
個人向け国債積立利息計算2

※注意点
 ●適用利率が「基準金利×0.66」で算出されるようになった
   平成23年6月募集の第33回債以降にしか対応していません。
 ●今後、適用利率の算出方法が変更になった場合は計算結果が狂ってきます。
 ●利息税率は20.315%で計算しています。

========================================
ファイルのダウンロード

 下の【ダウンロード】ボタンをクリックすると、エクセルファイル(サイズ:18kB)をダウンロードできます。
※1:動作確認はExcel2010でしか行ってません。
※2:ダウンロード後に拡張子を"zip"→"xlsx"に変更して下さい。



※変なモノは入ってないんだけど・・・一応、念のための注意
 本ファイルによって生じたいかなる障害について、一切の責任も持てませんので、ご承知おきください。



関連記事
スポンサーサイト

Comment

Post Comment

非公開コメント

Latest posts