東京スター銀行1週間定期0.3%に104,286円を預けてみたら…

東京スター銀行

先週の記事「東京スター銀行1週間定期が金利0.3%にアップ!! 裏ワザ金額も変わってきます。」にて、

ネットで見つけた
「金利0.3%で、利息に税金がかからない一番効率のよい預け入れ金額」で、
ためしに1口預け入れしていたものが、今日満期になりました。

預け入れ金額は 104,286円 です。
1週間での利息として 6円 入金されていました。

裏ワザ金額が確認できましたので、さっそく複数口設定の作業ゲーに励みました。

……now setting……now setting・・・・・now setting・・・・・

30分ぐらいかかってしまった。
複数口一括設定できるようにして欲しいです。

今月だけの客寄せパンダ的金利でないことを祈ります。


東京スター銀行2

この利息6円に対して税金がかかってこない仕組みですが、
単純に考えると、

6円×20.315%=1.2189円=(1円未満切り捨て)1円

で、1円税金がかかって利息が5円になるんじゃ?と思うかもしれませんが、
ここでポイントになるのは、所得税と住民税は別々に計算されるということです。

所得税=6円×15.315%=0.9189円=(1円未満切り捨て)0円
住民税=6円×5%=0.3円=(1円未満切り捨て)0円

ということで、結果的に税金が0円になります。



(追記)
2014年8月現在は金利が0.2%に低下しております。
その場合の裏ワザ金額についてはこちらの記事をご覧ください。


「東京スター銀行の1週間定期が金利0.2%に低下、裏ワザ金額は156,429円に・・・」

関連記事

Comment

Post Comment

非公開コメント

Latest posts