「投信ブロガーが選ぶ! Fund of the Year 2018」に投票しました。

スポンサーサイト
投資思想ニッセイ外国株式インデックスファンドfunds-i内外7資産バランス(為替ヘッジ)ひふみプラス俺が好きなのは妹だけど妹じゃない永見涼花

6 Comments

ふわわた  

No title

こんにちは、mochiさん。

僕は湯ノ花幽奈ちゃんに5点入れたいところです
もちろんレムちゃんや大空遥ちゃんなど他にも魅力的な女の子がたくさん
いるので悩ましいところですね

さて、よく拝見する有名ブロガーさんたちのブログやアニメ公式HPでもSSL化されていないところも結構ありFirefoxでは赤い色の斜線がシュッとされるのですがそれが気になって仕方ないんですよね。

またあるサイトではクレジットカードを入力する必要があるのにページの一部が安全ではないと出るところもあるので精神衛生上とてもよくないので
企業のサイトは当然として個人サイトでもSSL化をしてほしいなぁ・・と
ユーザーや読者の立場から思います。

2018/11/20 (Tue) 19:55 | REPLY |   
mochi

mochi  

こればかりは票が割れそうですね

こんにちは。ふわわたさん。

> 僕は湯ノ花幽奈ちゃんに5点入れたいところです
> もちろんレムちゃんや大空遥ちゃんなど他にも魅力的な女の子がたくさん
> いるので悩ましいところですね

 うんうん。幽奈ちゃんも良かったですね。
 儚い存在のはずなのに存在感抜群の我儘ボディと柔らかく優しい笑顔が印象的でした。(≧▽≦)

> さて、よく拝見する有名ブロガーさんたちのブログやアニメ公式HPでもSSL化されていないところも結構ありFirefoxでは赤い色の斜線がシュッとされるのですがそれが気になって仕方ないんですよね。
 そうなんです。アニメ公式サイトもSSL化されていないところの方が多いんですよね。
 アクセスの多そうなサイトやブログこそ率先してSSL化が進んでいないといけないはずなんですけど…

 投資資産のリスク管理を叫んでいるわりには、ブログ読者のリスク管理はそっちのけというのはどうなんだろうと思いますけど、まぁ投資ブログあたりはアフィリエイト目的でやっているところも多いですし、自分さえお金が稼げれば読者がどうなろうと関係ないというスタンスなのかもしれませんね。 (;・∀・) 

 コメントありがとうございました。( `・∀・´)ノ

2018/11/20 (Tue) 22:46 | REPLY |   

幸福賢者  

SSL化の仕様が悪い

SSL化が進まないのはアドレスが変わるような仕組みにしたせいですね。
過去のコンテンツとの整合が取れなくなったり、アクセスが急減したという話を聞いたらなかなか踏み切れないのは当然です。

もちろん私もSSL化したいけど、不具合が怖い。
住所変えなさいと言われたら、誰だって嫌でしょ。

2018/11/21 (Wed) 11:31 | REPLY |   
mochi

mochi  

大丈夫ですよ。チクッとするかもしれませんが痛いのは最初だけです。

こんにちは。幸福賢者さん。

> SSL化が進まないのはアドレスが変わるような仕組みにしたせいですね。
> 過去のコンテンツとの整合が取れなくなったり、アクセスが急減したという話を聞いたらなかなか踏み切れないのは当然です。

 FC2ブログの場合、旧アドレスのHTTPにアクセスしても自動的にHTTPSにリダイレクトで接続してくれます。
 またFC2ブログでデータサーバーにアップロードした分はみんなHTTPSアドレスに変換してくれたように思います。
 僕は特に何もしませんでしたが画像が表示されなくなったとかありませんでしたから。
 というかSSL化設定するしないに関わらず既に現在ファイルアップロードしている画像データ等は全てHTTPSアドレスのデータサーバーに記録されているんですけどね。
 SSL化とアクセス急減の関係性については経験していないので分かりません。

> もちろん私もSSL化したいけど、不具合が怖い。
> 住所変えなさいと言われたら、誰だって嫌でしょ。

 外部のHTTPアドレスのブログサービスやブログパーツなんか使ってたりすると混在コンテンツとなって表示されなくなったりしますんで、そういったことへ対処するのが面倒とか分からないといった不安はあるかもしれないですね。
 少なくともFC2ブログの標準的なブログパーツでそういったことにはならないわけで、混在コンテンツになるとしたらそれはおそらく自身で追加したものでしょうから、それを削除することで解決はできます。
 住所についてはとりあえず先程のリダイレクトによって古い住所に訪ねてきた方も新しい住所に勝手に導いてくれます。

 いずれにしても(独自ドメインを除く)FC2ブログにおけるSSL化は、今のところ強制的なものではなく管理者の自由意思に任されているにすぎません。
 だからこそ管理者がブログ読者に対してどういうスタンスを取っているかというのが、SSL化する・しないに表れている部分もあるのだろうと思っています。 

 コメントありがとうございました。( `・∀・´)ノ

2018/11/21 (Wed) 22:04 | REPLY |   

幸福賢者  

とりあえずSSL化してみたんですけど、2年以上前の画像がhttpで全て混在コンテンツ扱いされて困ってます。
テキストに直して再アップロードすると記事番号の整合が取れなそうだし、かといって1000近い記事を手動で修正するのも大変。
ここ1年ぐらいの分に限ればそう面倒もないのですが、過去分が問題ですね。

あとSSL化してないサイトのリンクを作ると混在コンテンツになる可能性があります。
SNS数のリセット、ASPの登録修正など、デメリットだらけですよ。

2018/11/22 (Thu) 00:38 | REPLY |   
mochi

mochi  

いろいろゴチャ混ぜにして話をされても… (;・∀・)

こんにちは。幸福賢者さん。

> とりあえずSSL化してみたんですけど、2年以上前の画像がhttpで全て混在コンテンツ扱いされて困ってます。
 おっ!幸福賢者さんのブログもHTTPSアドレスになってますね。
 晴れてSSL化おめでとうございます!! オメデト(*^ー^*)∠※Pan!!。・:*:・

 ちょっと幸福賢者さんのブログの2013年頃の記事を見てきましたが、FC2ブログのファイルアップロードで保存されているデータサーバー画像はちゃんとHTTPSアドレスに変換されていますね。

 混在コンテンツになっているのは、外部サービスのブログランキングのバーナー画像を直リンクで貼り付けている箇所だと思われます。これはFC2ブログシステムの方で勝手に変換はしてくれません。
 HTTPSアドレスのデータを直接持ってきているので混在コンテンツとなります。


> あとSSL化してないサイトのリンクを作ると混在コンテンツになる可能性があります。
 aタグによるURLリンクでは相手がHTTPアドレスでも混在コンテンツにはなりません。
 imgタグやscriptタグ内などsrc="・・・・"で実質的な画像データやJSファイルをHTTPアドレスのサイトから取り込もうとすると混在コンテンツとなります。

> SNS数のリセット、ASPの登録修正など、デメリットだらけですよ。
 幸福賢者さんもブログで書かれているようにSSL化の目的は「個人情報等の重要なデータを暗号化することで、安全な通信を実現する。」ことです。
 つまりは「ブログ読者の安全」というかけがえのないメリットを考えてSSL化をするのです。
 それを考えればSNS数のリセットやASPの登録修正などといった管理者サイドの都合なんて、個人的には些細な事だと思ってます。
  
 いずれにしても、無暗矢鱈に叫んだところで状況が改善するわけでもありませんので、何が混在コンテンツの原因になっているのかをよく確認した方が良いと思いますよ。 

 コメントありがとうございました。( `・∀・´)ノ

2018/11/22 (Thu) 21:58 | REPLY |   

Post a comment