2018年2月のブログ運営の状況 ~ なぜ2月は日数が少ないのだろう? ~

FateEXTRA-Last-Encore ネロ・クラウディウス ネロ指差し 20180305-Nero-Claudius_s.jpg

余も12月を1日増やしておけば冬休みが長かったかもしれんのう。

2018年2月のアクセス数とPV数。

FC2アクセス解析のデータをもとにしています。

月間
  • アクセス数:
  • 5,512件 (前月比-859)
  • PV数:
  • 9,928件 (前月比-1,805)
累計
  • アクセス数:
  • 333,122件
  • PV数:
  • 622,357件

そしてこれまでの推移です。

ブログアクセス状況201802

SSL化とHTML書きの効果が出てきているのかどうかわかりませんが、ちょっぴり検索流入が増えてきたような気がします。
きっちりデータを取っているわけではないので、あくまでも感覚的なものに過ぎませんが…

なぜか記事アクセスランキング3位に昨年秋アニメの感想がランクインしています。
そういえばアニメの作品名やキャラクター名での検索アクセスがちらほら見えるようになってきました。

僕の予想以上にGoogleのAIは進化しており、このブログの本質を見抜きはじめてしまっているのかもしれませんね。
それを是正しようとしているわけではありませんが、2月は投資関連のエントリーが多かったように思います。

Webテク関係は記事にするようなものがなかっただけで、結構アレコレやってたんですよ。
検索流入が多い記事を中心にHTMLタグ打ちで書き直していたりとか。
あとテンプレート弄ったせいで裏でこっそり発生していたエラーと格闘してたりとか…
Font Awesome5への移行に挑戦して、結局あきらめたりとか…

HTMLタグ打ちをようやくマスターできた?感じです。

ブログの記事を書く時にリズムみたいなものがあって、僕はあまり器用な方ではないので、コード入力が増えることになるHTMLタグ打ちはそのリズムを阻害してしまう要因でもあったんです。

となると、僕がとるべき策は「習うより慣れろ」って感じで、もう繰り返しHTMLタグ打ちによる記事作成を行うことで体に覚え込ませる方が手っ取り早いんです。
その練習として過去に書いた記事をHTMLタグ打ちで書き直すことをしていたわけですが、練習した甲斐もあって、今ではすっかりHTMLタグ打ちが身についてきました。

またHTMLタグ打ちを行うにあたっては、ぼっちんさんが改良・紹介してくださった、このHTMLタグチェックツールの存在がとても心強かったです。

【 HTML終了タグチェッカー 】改訂版の再配布を致します - 便利なアプリ

弊ブログのこの記事 ↓ を発端にして、FC2ブログを「HTMLタグのみ」の改行設定で記事を書くブロガーさん達が増えつつあります。 最近の筆者の趣味は皆さんのブログ記事のHTMLソースを読むことです(笑) - 初級パソコン術最近の筆者の趣味は、皆さんのブログ記事のHTMLソースを読む(覗く)ことなんですよね~(笑) 悪趣味ですよね~ (〃^▽^〃)oあはははっ♪ そうそう、HTMLソースって ↓ こんなのですよね。 ブラウザのGoogle...

最初使った時はHTMLタグ打ちで書いた記事でエラーが出まくっていて、すごいショックだったんですけど、最近ではチェック1回でOKになるケースも増えてきました。

なぜ2月は日数が少ないのだろうか?

2月で日数が少なかったのを差し引きしてもアクセス数は減少傾向にあったわけですが、そもそも2月はなぜ28日とか29日までしかないのでしょうか?

他の月も29日までしかないというのであれば分かるんですが、「西向く士」以外は31日もあるんですよ。
2月だけ3日も少ない28日までしかないなんて不公平じゃないですか?
しかも4年に1回しかない閏年の時になっても、どの月よりも少ない29日なんて、もうほとんどイジメとしか考えられないわけです。

コレね。大人だから「こども電話相談室」に聞くこともできないし、インターネットがない時代だったら答えが分からないまま、あの世に行くことになっていたと思うんです。

でもね。やっぱインターネットって素晴らしいですね。
ネット検索したらすぐに答えらしきものがが出てきました。
それらをまとめてみますと以下のような理由になります。

2月が短い理由

古代ローマで制定された最初の暦では、1年は10ヶ月+休日60日でした。

紀元前713年に1年は12ヶ月に改定されたわけですが、その際に年の始まりは3月1日で、2月は最後の月でした。
つまり3月から日数を割り当てていった時に、最後の月であった2月は日数が足りなくて短くなっちゃったんです。

紀元前153年に年の始まりが今と同じ1月1日に変更されましたが、2月が最後の月として日数調整される名残りはその後も続きます。

その後、ブルータスお前もか?で有名なジュリアス・シーザーが、奇数月を31日・偶数月を30日と決めた時に、2月は今よりも1日多い閏年30日・平年29日とされ地位向上をはたします。

でもその後を継いだ初代ローマ皇帝アウグストゥスが、生誕月の8月に自分の名前であるアウグストゥス(英語でオーガスト)を付け、更に偶数月である8月の日数を30日→31日に増やます。
そして、その増えた1日を調整するために2月が1日削られて、現在の閏年29日・平年28日になってしまいます。

うぅ・・・なんて可哀想な2月。

今日のアイキャッチ画像は。

「Fate/EXTRA Last Encore」から、ネロ様です。

TVアニメ『Fate/EXTRA Last Encore』公式サイト

それは、忘れ去られた月で 開かれる"EXTRA"の物語。"聖杯"をかけた、 魔術師 ウィザードと 英霊 サーヴァントによる、新たな月の聖杯戦争、開演。

今週2回目のアイキャッチへの登場となります。

たまちゃんもぬりぬりしてあるんですが、暦の話が出てきたものですから・・・一応ネロ様もローマ皇帝なんで。

ようやく大雑把なシャフトの作画にも慣れてきて、ネロ様に萌え萌えしている今日この頃です。

あまりの作画崩壊ぶりに最初の頃はどうなってしまうのかとちょっと心配でしたが、正直言って、この作品の世界観にはシャフトの演出は合っていると思います。
意外と自分の中では回を追うごとに評価が上がってきております。

ただ残り1ヶ月を切った冬アニメのNo.1ヒロイン候補には、出遅れもあってチョット届かないかな?といった感じです。

スポンサーサイト
ブログ運営FateEXTRA-Last-Encoreネロ・クラウディウス

4 Comments

ぼっちん  

こんばんは~♪

mochiさん、こんばんは ^^

HTMLタグ打ちでの記事を書くのに慣れると、けっこう終了タグ抜けも殆どなくなりますよね(笑)
先日までは私も、チェッカーでのチェックにo(^o^)o ワクワク(笑)してたんですけど、もう飽きちゃいました(爆)

それで最近凝ってるのが「GTmetrix」での評価による「もっと改善できる」部分の洗い直しをやっております(笑)
ツールは https://gtmetrix.com/ ← ここにある(mochiさんでしたらご存知かもですが)んですけど、JavaScriptやCSSを順次圧縮化したり、画像の軽量化を忘れていたものを軽量化して差し替えたりと進めて、だいぶA評価に近づきました(爆)
最初はC(85%)って結果で唖然としちゃってたんですけど (^_^; アハハ…

そんな次第で、日々楽しみながら「GTmetrix」に取り組んでおります~ ^^

そうそう、モバイル版での評価テストには
https://testmysite.withgoogle.com/intl/ja-jp
こちらも利用しております ^^

2018/03/10 (Sat) 22:06 | EDIT | REPLY |   
mochi

mochi  

PageSpeedスコア E(52%) (゚◇゚)~ガーン

こんばんは。ぼっちんさん。

> HTMLタグ打ちでの記事を書くのに慣れると、けっこう終了タグ抜けも殆どなくなりますよね(笑)
> 先日までは私も、チェッカーでのチェックにo(^o^)o ワクワク(笑)してたんですけど、もう飽きちゃいました(爆)

 だいたいミスするところも毎回同じような箇所だったりしますしね。 (;^_^A アセアセ・・・
 繰り返しやっているうちに自然と覚えていきます。
 それでも時たま抜けたりしてますが…

> それで最近凝ってるのが「GTmetrix」での評価による「もっと改善できる」部分の洗い直しをやっております(笑)
> ツールは https://gtmetrix.com/ ← ここにある(mochiさんでしたらご存知かもですが)んですけど、JavaScriptやCSSを順次圧縮化したり、画像の軽量化を忘れていたものを軽量化して差し替えたりと進めて、だいぶA評価に近づきました(爆)
> 最初はC(85%)って結果で唖然としちゃってたんですけど (^_^; アハハ…


 さっそくやってみました。
 確か前に1度だけやってみた記憶があります。
 んで。評価の方はというと。

 PageSpeedスコア E(52%)
 YSlowスコア F(47%)
 
 散々な結果になってしまいました。確か前も同じだった気がします。
 先頭の方にある以下の項目がF評価でした。

 ◆一貫したURLからリソースを提供する。
 ◆CSSスプライトを使って画像を結合する。
 ◆スケーリングされた画像を配信する。
 ◆ブラウザのキャッシュを利用する。
 ◆gzip圧縮を有効にする。
 ◆キャッシュバリデータを指定する。

 これ以外はほとんどA評価だったんですけど。
 gzip圧縮はどうにもならないのでほっといて。

 僕のテンプレートだとトップページにサイドバーが表示されていたりするので、
 カウンタとかランキングといったFC2プラグインや、
 ライブドア相互RSSが低評価の要因となっているようです。

> そうそう、モバイル版での評価テストには
> https://testmysite.withgoogle.com/intl/ja-jp
> こちらも利用しております ^^


 こちらは 3Gでの読み込み速度 6秒(普通) でした。

 Akiraさんが僕のベーステンプレートである「AnotherDay azure」を、
 大幅バージョンアップしてくれて画像遅延読み込みも組み込んであるようなので、
 時間があるときにでも再カスタマイズしようと思ってます。

 コメントありがとうございました。

2018/03/10 (Sat) 23:47 | REPLY |   

ぼっちん  

おはようございます

mochiさん、おはようございます~ ^^

おっ 以前にも「GTmetrix」なさってたんですね ^^

gzip圧縮はどうにもならないのでほっといて。
それなんですけど、FC2ブログって、基本的にはサーバーレベルではgzipが使えるらしい(Akira先生の弁)んですけど、FC2運営しか使えない設定にしてあるようなんです。
で、試しにAkira先生のブログを「GTmetrix」してみたら(笑)なんとオールA評価になってるじゃありませんか(笑)
問題の「◆gzip圧縮を有効にする。」までもがAって (^^ゞポリポリ
どんな裏技を使っておられるのか不思議です(爆)
直接Akira先生に伺ってみればとも思うんですけど放置したままになっている次第です(笑)
と言うか、「GTmetrixのPro版」を申し込んだら自動的にその辺りの処理もされるようになるのかな?なんて思ってみたりもするんですけど、月額料金見ると目の玉が飛び出しそうな料金だし (^_^; アハハ…

そうそう、mochiさんご利用の「AnotherDay azure」のメンテナンス版のことを夕べお伝えするつもりで忘れてました。
それを導入なさったら、それだけでもきっとスコアアップになるでしょうね (^_^)ニコニコ 
その評価アップ効果を楽しみにさせて戴きますね~ ^^

2018/03/11 (Sun) 08:40 | EDIT | REPLY |   
mochi

mochi  

FC2ブログだと.htaccessが変更できない

おはようございます。ぼっちんさん。

> それなんですけど、FC2ブログって、基本的にはサーバーレベルではgzipが使えるらしい(Akira先生の弁)んですけど、FC2運営しか使えない設定にしてあるようなんです。

 gzip圧縮を有効にするには.htaccessというファイルでgzip圧縮有効の記述を追加する必要があるらしいんですが、FC2ブログだと.htaccessが弄れないみたいなんですよね。
 FC2ホームページというサービスの方であれば.htaccessが弄れるのでgzip圧縮有効にすることができるようです。


> で、試しにAkira先生のブログを「GTmetrix」してみたら(笑)なんとオールA評価になってるじゃありませんか(笑)
> 問題の「◆gzip圧縮を有効にする。」までもがAって (^^ゞポリポリ
> どんな裏技を使っておられるのか不思議です(爆)

 なんか公にできないような裏ワザがあったりするのかもしれませんね。
 いずれにしてもフォルダ管理できない無料版では無理そうですけど… ニャハハ(*^▽^*)


> そうそう、mochiさんご利用の「AnotherDay azure」のメンテナンス版のことを夕べお伝えするつもりで忘れてました。
> それを導入なさったら、それだけでもきっとスコアアップになるでしょうね (^_^)ニコニコ 
> その評価アップ効果を楽しみにさせて戴きますね~ ^^

 そうなんですよ。
 僕がほったらかしにしてあったFont Awesome5にも対応してくださっていてホント助かります。

 コメントありがとうございました。

2018/03/11 (Sun) 11:56 | REPLY |   

Post a comment