カンブリア宮殿放映から1年、いま「ひふみプラス」「ひふみ投信」はどうなってるのか?

FateEXTRA-Last-Encore ネロ・クラウディウス 指差し 20180211-Nero-Claudius_s.jpg

我が才を見よ! 万雷の喝采を聞け!
しかして讃えよ!  黄金の「靴磨き」劇場を!!

ひふみのカンブリア効果

今から約1年ほど前、2017年2月16日に放映されたカンブリア宮殿という番組に、「ひふみ投信」のファンドマネージャー藤野氏が出演されました。

それから1か月経った3月に「ひふみ投信・ひふみプラス」への流出入額を調べた結果、放映直後から大量の資金が流れ込んでいるという驚くべきカンブリア効果が確認されたことを報告しました。

ひふみのカンブリア効果についての考察

ひふみのカンブリア効果を確認してみたら震えた(前編) | 富士宮で貯蓄と資産運用

ひふみのカンブリア効果 先月2月16日に放映されたカンブリア宮殿という番組に、「ひふみ投信」のファンドマネージャー藤野氏が出演したことをキッカケとして、ひふみに大量の資金が流入しているという話があるようです...

ひふみのカンブリア効果を確認してみたら震えた(後編) | 富士宮で貯蓄と資産運用

ひふみのカンブリア効果 一昨日のエントリー記事ではカンブリア宮殿放映後の「ひふみ投信」「ひふみプラス」の資金流出入の推移を確認してみたわけですが。 あの記事を書いている最中に「ひふみ投信」の定期的な資金流入パルスに感動してしまいまして...

それからも定期的に監視を続け、大量の資金流入を危惧する声が投信ブロガーの間で大きくなりはじめた昨年6月時点においても、未だその勢いが衰えていないことを報告しております。

今なお膨張を続けるひふみバルーン。~ 今ならまだ間に合うよ。早い者勝ちだよ ~ | 富士宮で貯蓄と資産運用

あの「靴磨きの少年」達は今・・・? 今年に入って急激に資金流入が加速しているひふみシリーズですが、北朝鮮問題をはじめとする地政学的リスクが取沙汰されている4月中旬に「ひふみプラス」ならびに「ひふみ投信」への資金流出入を確認した時がありました...

その後、さすがにこのネタも旬を過ぎたと感じたことや、ひふみ投信が外国株への投資検討を始めたことから富士宮応援ファンドのベンチマーク対象からも外れ、同ファンドに対する僕の関心も無くなっていきました。

今回は、昨日カンブリア宮殿放映から1年を迎えたことを踏まえ、「ひふみ投信・ひふみプラス」があの後どうなっているのかを再確認してみたいと思います。

「ひふみ投信」は今…

下のグラフは昨年6月時点での、「ひふみ投信・ひふみプラス」の基準価額・純資産額、そして2016年1月からの資金流出入の積算額を表したものです。

補足

純資産は積み上げグラフとなっており、縦軸は両投信の合算値を指し示しています。

またここでの資金流出入は、ファンド購入による資金流入ならびにファンド売却による資金流出の相殺値を表しており、以下の計算式より算出しています。
口数=純資産額÷基準価額×10,000(口)
当日資金流出入額=(当日口数-前日口数)÷10,000(口)×当日基準価額

[20160211作成]ひふみ資産推移20160105-20170616

そして2018年2月15日現在の状態はというと…

[20160215作成]ひふみ資産推移20160105-20180215

資金流入の勢いは衰えるどころか、更に加速の度合いを強めているようにも見えます。
特にひふみプラスへの流入における、この無尽蔵に湧いてきそうなお金は一体どこから流れてくるんでしょうか?
こうなると驚きや呆れは通り越して、もはや感心すらしてしまいます。


2月に入ってからのリスクオフにより純資産の減少が見られますが、それでも2月15日時点で両ファンドの純資産合計は6,326億円にも膨れ上がっております。
ちなみに純資産最高値を記録した2月2日には6,885億円に達していました。

カンブリア宮殿放映日である2017年2月16日を0起点とした純資産増加と資金流入積算額を算出すると以下のようになります

  • 純資産増加額:5,027億円
  • 純資産増加率:約387%
  • 資金流入額 :4,444億円

1営業日当たり平均17億円の資金流入がファンド保有株式を常に買い上げ、更なる株価と基準価額の上昇を誘発するマッチポンプ状態になっている可能性があることは想像に難くありません。

そしてその資金流入額が、今年2018年に入ってから1営業日当たり平均36億円にまで加速している様は、まるで際限なき人の欲望を見ているかのようでもあります。

ファンドマネージャーに求められる資質とは…

現在の純資産を考えると、レオスの利益収入はひふみプラスの運用委託会社として受け取る信託報酬分だけでも約19億円。
ひふみ投信の信託報酬内訳は分かりませんが、ひふみプラス相当と考えると合計約22億円もの利益収入になります。

昨年2月にひふみプラスの運用資産が1,000億円を到達したことで信託報酬の引き下げが行われましたが、それ以降は引き下げの動きも見られませんし。
どうやら昨年ひふみファンドで一番儲けたのは、リスクを取ったお客じゃなく、単に買煽っただけのレオスだったのかもしれません。
まさしくウハウハってやつですね。

う~ん。経営面から考えたファンドマネージャーの資質としては、良い運用パフォーマンスを出すことよりも、如何にして客を買煽るかの方が重要だったりするのかもしれませんね。

あー念の為お断りしておきますが、僕はひふみ投信はそこそこ好きですよ。
ただ立ち位置としては受益者じゃなくて単なる野次馬ですけどね。

今日のアイキャッチ画像は。

「Fate/EXTRA Last Encore」から、セイバークラスのネロ様です。

TVアニメ『Fate/EXTRA Last Encore』公式サイト

それは、忘れ去られた月で 開かれる"EXTRA"の物語。"聖杯"をかけた、 魔術師 ウィザードと 英霊 サーヴァントによる、新たな月の聖杯戦争、開演。

ネロ様ちょー可愛い!!

FGOでも感じていましたが、丹下桜さんの声での仰々しいセリフは、やはりクセになってしまいます。

それはとても良いんですが、シャフトの作画崩壊がハンパないレベルになっておりまして、「これはFateであってFateでない」って感じです。
個人的にはあまり好きな手法ではありませんが、この会社の場合は作画崩れも演出の一つみたいなものですからね。

また本作品に限って言えば、ネロ様のキャラクターが濃いこともあって、過剰なシャフト演出も案外バランスが取れているように思います。
というか、ネロ様なくして成り立たない作品ですね。

昨年終わりから年初にかけてFGOを止めていた時期があったんですが、今年1月のログインボーナスがネロ様のレベルアップアイテムになっておりまして。
主力メンバーのネロ様がレベル50以上にレベルアップできるようになったことから、またちょくちょく再開しています。

先月末から始まったセミラミス様のバレンタインイベントをやっていたんですが、結局遊ぶ時間が足りなくてクエストクリアはできませんでした。
イベント期間中出現率UPとなっているセミラミス様狙いで、聖晶石召喚に5回ぐらい挑戦したんですが、こちらも残念ながらゲットできず。
やっぱもっとガンガン回さないとダメなんでしょうね。

スポンサーサイト
投資考察ひふみプラスひふみ投信FateEXTRA-Last-Encoreネロ

6 Comments

b2mo  

こんにちは。

ひふみプラス・ひふみ投信は共に人気があるんですね。
グラフにすると、綺麗な右肩あがり。すごい。。。

2018/02/17 (Sat) 22:36 | REPLY |   

シュトリー  

こんばんは。ブログ更新お疲れ様です、シュトリーです。
いやー最近の流行りに乗って風邪を引いてしまい相場のチェックを怠っていた間に円高が進んでいてビックリしています。ちょっと色々怖くて証券会社の口座を見ていません(笑)
ちょっと体調悪かったので中々アニメ見れなかったのですがお勧めいただいた中でヴァイオレット・エヴァーガーデンを見たところ、かなり良いですね。さすが京都アニメーション、良い仕事をします。あの無表情だったヴァイオレットちゃんにちょっとずつ表情が現れてきて見てる方も嬉しくなってきます。何かプラスティックメモリーズのアイラちゃんを彷彿させますね。しかしこれサプライズで実は少佐は生きていてヴァイオレットちゃんの恋が叶ったりしませんかね・・・厳しいかな
風邪が全快したら他のアニメも見てみます。今後もブログ更新楽しみにしています。

2018/02/17 (Sat) 23:47 | REPLY |   
mochi

mochi  

熱狂的人気ですね

こんばんは。b2moさん。 ( ゚▽゚)/コンバンハ

元々ひふみ投信はアクティブファンドとして投信ブロガー達の人気も高く、
ひふみプラスがネット証券で販売されるようになったこともあって、
カンブリア放映前もそれなりに順調に資金流入していたんですよね。

それまで流入していた資金が霞んでしまうほどの急成長は本当にビックリです。
ネット社会なんて言われてますが、
いやはや大衆に対するTVの影響力ってまだまだ大きいですね。(゚-゚;)ウーン

この状況に「凄さ」も勿論ですが、それ以上にヤバさを感じてしまいますけど。 (゚ー゚;Aアセアセ

コメントありがとうございました。

2018/02/18 (Sun) 00:13 | REPLY |   
mochi

mochi  

風邪仲間ですね。

こんばんは。シュトリーさん。

僕も週末に風邪をひいてしまいまして、土曜日はほぼ一日寝込んでおりました。
大人しく寝ていた甲斐もあってか、現在はいくぶんか症状も収まってきているようです。

米国株であれば今週の反発で円高の影響は相殺されているのではないかと思います。
先進国株式インデックスとかの値動きも見てないので実際はどうか分かりませんが。ヾ(・・;)ォィォィ

あーアイラちゃんか。懐かしい!!
確かにコミュニケーションが不器用なところとか似た雰囲気はありますよね。
アイラちゃんは仕事もポンコツでしたけど。(*゚▽゚)ノ

伏線としては少佐は既に…みたいな方向で張られている感じもしますが、
昏睡状態になっているとか、大怪我で動けない状態にあるとかで、
まだ生存はしていてヴァイオレットちゃんの必死の看病で復活するとか。
そんなエンディングだったらいいな。とは思ってます。

個人的には展開が少々強引であってもハッピーエンドが好きですね。

コメントありがとうございました。
お互い体調には気をつけましょうね。(*・∀-)☆

2018/02/18 (Sun) 00:41 | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2018/02/18 (Sun) 09:23 | REPLY |   
mochi

mochi  

進化というか…リセット? (;^_^A アセアセ・・・

おっはー。鍵コメYさん。 (*゚▽゚)/ウイッス!

あとで詳しいことを記事にして書こうと思っているんですが、
一旦最新バージョンのテンプレに戻してからカスタマイズしなおした形です。

以前のテンプレは3年以上前のバージョンのものでしたし、
自分でドコを変更したのかも分からない状態だったので、
いっそのこと最初から…って感じで。

なのでCSS3とかいった高度な事は全然意識してなかったです。
僕にはそういった繊細なデザイン変更は素質的にムリです。 ニャハハ(*^▽^*)

というか、タイトルの影付きとか言われて初めて気づいた。ヾ(・・;)ォィォィ

今回カスタマイズで拘ったのはトップ画面の要約表示です。
ブログカードでのアクションを取り入れてみました。

いずれにしても元のAkiraさんのデザインとは、
似ても似つかないものに仕上がっております。 (・・。)ゞ テヘ

コメントありがとうございました。 (^-^*)/

2018/02/18 (Sun) 10:51 | REPLY |   

Post a comment