2018年1月22日~26日の成績 富士宮応援ファンド「宮物語」 ~ 政府要人は為替誘導発言をしちゃいけないんだぞ!! ~

【シトラス】citrus 藍原柚子 うんざり 20180126-Aihara-Yuzu_s.jpg

 まったく…アメリカ様にはかなわんわぁ 





先週の国内株式市場


 富士宮市に本社・工場がある会社株式に投資する富士宮応援ファンド 愛称「宮物語」2018年1月22日~1月26日の成績を発表します。
 先週の国内株式は、米国株高をうけて再び日経平均24,000円台を回復する場面もありました。

 しかし、週途中に米国財務長官が「弱いドルは良いこと」と発言したとの報道によりドル安が進み、一時1ドル108円台まで急激に円高に振れたことから、円高警戒感から大型株を中心にあえなく日本株は撃沈、またしても24,000円台に踏みとどまることができませんでした。

 それでも今週から決算発表シーズンを迎えることや、沈む日経平均を尻目に米国株式が好調を維持していることなどから、以前に比べると為替変動に対して底堅くなっているように感じます。


「宮物語」の現時点での成績です。


富士宮インデックス成績1_20180126

 僕の持ち株の成績は、右カラムのリンク集の「株ポートフォリオ」でも見れるよ。

株ポートフォリオ

うっどさんが運営する登録無料の会員制日本株管理Webサイトです。
株価や損益管理は勿論のこと、最大10種類まで設定できる口座別管理や、監視銘柄の設定、適時開示情報の表示など便利な機能が満載です。


 全体的に見ると、やはり為替動向を反映してか内需株が底堅かったような感じですね。
 誤って【2502】アサヒグループHD【2264】森永乳業を売却してしまったのが、今更ながらに悔やまれるところです。

 先週のMVPは【4528】小野薬品工業です。
 昨年末株価に対して、約1.8%の上昇を見せてくれています。

chart1year-4528-20180126.png


 円高が進み主要株価指数が調整する中、内需だからというよりは個別要因による株価への影響の方がはるかに大きいこともあるんだろうと思います。

 直近1年で見れば、なんとなく株価指数に連動しているような動きを見せておりますが、比較レンジを2年に広げてみるとこんな状況になってしまっております。
 個別株投資の恐ろしさをまざまざと見せつけてくれるチャートですね。

chart2year-4528-20180126.png



週間騰落率推移


 先週2018年1月22日~1月26日の騰落率の推移を表したものがコチラです。
 前週末1月19日の値を0起点として騰落率を算出しています。

富士宮インデックス成績2_20180126

 「宮物語」は、まずまずの動きを見せてくれています。

 0.数パーセントのほんの僅かな差ですけれど、この積み重ねが将来的に大きな差につながってきますので、大事にしていきたいところです。

 とはいえ、これで円安に戻るようなことがあれば、あっという間に株価指数に置いて行かれちゃうんでしょうけどね。


年間騰落率推移


 年初からの騰落率の推移を表したものがコチラです。
 昨年末12月30日の値を0起点として騰落率を算出しています。

富士宮インデックス成績3_20180126

 唯一、「宮物語」だけがマイナスに沈んでしまっている状況になっておりますが、これは僕の誤発注操作によるものなので、それほど気にしておりません。

 僕の心の眼には、「宮物語」がデッドヒートを繰り広げている光景が見えています。


心にうつりゆく よしなし事を つれづれなるままに。


 先日コインチェックという会社の運営する仮想通貨取引所で、NEMなる仮想通貨が大量に流出奪われる事件がありました。
 ビットコインに代表される仮想通貨での不安定な価値基準に由来するボラティリティの高さなどはひとまず置いておくとして。

 会社の会見や新聞報道などを見たかぎりの印象としては、まさに「にほんこどもぎんこう」といった感じで、漢字で表現することさえ憚れるほどのズサンな経営体制やセキュリティ体制だったようです。

 気が動転してしまっているのだろうとは思いますが、なんともたどたどしい会見に、以前ビットコイン流出事件が起きたマウントゴックス社の外国人社長のことを重ねてしまいます。

 僕自身は今回の騒動とは無関係だとはいえ、顧客の資産を預かっていることへの意識のなさに、ただただ呆れるばかりです。

 小学生の頃、紙で作った券をお金になぞらえて買い物を行うリクリエーションをやった記憶がありますが、そんな遊び半分の雰囲気で取引所を運営していたんじゃないかと思ってしまいます。

 もしくはワザとセキュリティを甘くしておいて、外部流出事件に見立てた組織ぐるみでの狡猾な内部犯行じゃないかと勘繰ってしまったり…

 昨年の「てるみくらぶ」や今年成人式での「はれのひ」など、詐欺まがいの事件が横行している世の中では、被害に見舞われることを完全には防げないとしても、知識を得たり想像力を働かせたりすることで自分の身を自分で守る努力が必要だなと感じました。

 今回の会社名も平仮名で「こいんちぇっく」だったら、もっと警戒していた人が増えて被害を抑えられたかもしれませんね。
 または「みんなのコインチェック」とか…?


今日のアイキャッチ画像は。


 【シトラス】citrusから藍原 柚子(あいはら・ゆず)ちゃんです。


TVアニメ『citrus』公式サイト

純情ギャル×黒髪生徒会長=××× ギャルとクールな黒髪美人の生徒会長。 正反対のJK2人が義理の姉妹の関係になり、同室で生活することになってしまい…!? 互いに反発しながら惹かれ合う純愛ストーリーを展開する。


 う~ん。柚子ちゃんが真面目すぎるんですかね。
 確かにあれは愛情ではあるけど、恋愛感情とは異質のものだと思います。

 実は家族との愛情に飢えていたりだとか、若さゆえの背徳感への好奇心だとか、そういったところが多分に影響しているんじゃないかと・・・

 いい歳をした大人が不倫にハマってしまうのに近いものがあるような気がしていますが、今のところはまだ二人の背景がまだ掴みかねている部分もありますので、これからそこら辺もじっくり観察していこうと思います。

スポンサーサイト



投資成績個別株投資citrus藍原柚子

2 Comments

mochi  

高い安い言わなければOK?

こんにちは。幸福賢者さん。

> 口先介入なら日本もしょっちゅうやってる気がします。
> むしろ黒田総裁の自滅発言が酷い。


 「市場を注視する」ぐらいならアメリカ様が許してくれているんだと思います。 (*'-')b OK!
 黒ちゃんはもう疲れているんじゃないでしょうか?
 諦めている・・・・と言った方がいいかもしれないですけど。

> コインチェックはやっぱり詐欺でしょうね。
> 白石が「みんなのビットコイン」(現在は別名)を作りましたが、流石にもう金融庁の認可が下りませんでした。


 あぁやっぱり「みんなの…」があったんだ。 ┐(-。ー;)┌ヤレヤレ
 たとえ金融庁が許可したからといっても詐欺じゃないとは限りませんし。
 いずれにしても日本人のギャンブル好きが世界に露呈した事件でした。
 
> シトラスはガチですね。
> 思わず「キマシタワー」と言ってしまいました。


 コミック百合姫の作品ですからねぇ。 (゚ー゚;Aアセアセ
 作品としては意外とちゃんと作ってあって好感持てますけど。
 そのうちBLモノもアニメ化されたりするんでしょうか…

 コメントありがとうございます。 (*゚▽゚)ノ

2018/01/30 (Tue) 11:47 |  REPLY |   

幸福賢者  

口先介入なら日本もしょっちゅうやってる気がします。
むしろ黒田総裁の自滅発言が酷い。

コインチェックはやっぱり詐欺でしょうね。
白石が「みんなのビットコイン」(現在は別名)を作りましたが、流石にもう金融庁の認可が下りませんでした。

シトラスはガチですね。
思わず「キマシタワー」と言ってしまいました。

2018/01/30 (Tue) 10:46 |  REPLY |   

Post a comment