マネックス証券ワン株でFOLIOやS株Now!みたいに分散テーマ投資を行うエクセルVBAツール【MONELIO(マネリオ)】完成版

【シトラス】citrus 藍原柚子 ニヤリ 20180117-Aihara-Yuzu_s.jpg

思ってたよりもいい感じのものができたみたい。
次はいよいよチノちゃんのジャンケンゲームに挑戦だね。

MONELIO(マネリオ)について。

MONELIO(マネリオ)は、少額テーマ投資サイトFOLIOSBI証券S株Now!のように、マネックス証券のワン株サービスを利用して分散テーマ投資を行うツールです。

monelioシステム

MONELIOはエクセル上で動作し、大きく分けて3つ機能を持っています。

  • FOLIOサイトからテーマ銘柄情報の取得。
  • マネックス証券にオートログインしてワン株売買の自動発注。
  • マネックス証券のワン株保有状況や、ヤフーファイナンス株価情報を取得し運用管理。

また管理銘柄数は10銘柄に限らず自由に設定することが可能です。

注意

本ツールではFOLIOやマネックス証券へのアクセスにインターネットエクスプローラを用いています。あらかじめIEがインストールされている必要があります。


ダウンロード釦をクリックすると、分散テーマ投資ツールが入ったエクセルファイルをダウンロードすることできます。

注文-取扱説明00
管理-取扱説明00
注意

本ツール使用による誤発注を含む障害等について、当方は一切の責任を負いません。
あくまでもご自身の責任でもって使用するようにしてください。
まぁテストはしてあるんだけど、一応形式としてこういうものは書いておかないと…ね。

ダウンロード手順

<手順1>

「ダウンロード」ボタンをクリックすると、ダウンロード方法を選択するウィンドゥが表示されるので、【名前を付けて保存(A)】をクリックしてください。

ダウンロード手順1
<手順2>

保存する場所、ファイル名を指定するウィンドウがでます。

ダウンロード手順2

ファイル名の拡張子をxlsmに変更して保存してください。
保存する場所は適当で構いません。

ダウンロード手順3

初回起動のときに・・・

ダウンロード後、このエクセルファイルを開いたときに次のようなメッセージが表示されると思いますが、それぞれ以下のように対応してください。

<保護されたビュー>

【編集を有効にする(E)】をクリックしてください。

ダウンロード手順4
<セキュリティの警告>

【コンテンツの有効化】をクリックしてください。

ダウンロード手順6

MONELIOの基本的な使い方。

<注文シート>
注文-取扱説明01

(※)ダウンロードした直後は、会社名や銘柄コードなどが未記入になっています。

①FOLIO取得ボタン:FOLIOサイトにアクセスして、IEで選択操作されたテーマの銘柄データをエクセルシートに読み込みます。

②最新株価取得ボタン:ヤフーファイナンスにアクセスして最新株価をエクセルシートに読み込みます。

③一括購入ボタン:マネックス証券にログインして、エクセルシートに記載された銘柄と注文数に従って、自動的に購入操作を行います。

④一括取消ボタン:マネックス証券にログインして、一括購入もしくは一括売却による直前の注文に対して、自動的に取消操作を行います。

⑤一括売却ボタン:マネックス証券にログインして、エクセルシートに記載された銘柄と注文数に従って、自動的に売却操作を行います。

⑥テーマ:「FOLIO取得ボタン」で読み込みされた銘柄の投資テーマが表示されます。

⑦売買額:各銘柄の株価と注文株数から算出される合計評価額が表示されます。但し、ワン株の売買手数料は含まれておりません。

⑧テーマ銘柄一覧:「FOLIO取得ボタン」で読み込みされた投資テーマの構成銘柄や、投資スタイルに応じた注文株数が表示されます。
ご自身で自由に銘柄構成を記入していただいても構いません。
表としてはFOLIOに合わせて10銘柄まで用意してありますが、行のコピー挿入などで自由に増やすことができます。

⑨ポートフォリオ円グラフ:各銘柄の株価と注文株数から算出される評価額を元に組入比率が表示されます。

<管理シート>
管理-取扱説明01

①保有状況取得ボタン:マネックス証券にログインして、株価や取得単価、保有株数などをエクセルシートに読み込みます。

②最新株価取得ボタン:ヤフーファイナンスにアクセスして最新株価・前日終値をエクセルシートに読み込みます。

③テーマ:注文シートの⑥テーマと同じ内容が表示されます。

④投資状況:各銘柄の最新株価や取得単価、保有株数から算出される合計損益などの投資状況が表示されます。

⑤テーマ銘柄一覧:会社名やコードは注文シートと同じ内容が表示されます。
①保有状況取得ボタンや②最新株価取得ボタンによって読み込まれた各銘柄の最新株価や取得単価、保有株数などが表示されます。

⑥ポートフォリオ円グラフ:各銘柄の株価と保有株数から算出される評価額を元に組入比率が表示されます。

注文シートでのFOLIO取得の操作。

エクセルファイルをダウンロードした直後は、銘柄構成など真っ新な状態です。
FOLIOから投資テーマを読み込んで構成銘柄表を作成しましょう。

手順1

FOLIO取得ボタンをクリックします。

注文-FOLIO取得-取扱説明01

IEが起動してFOLIOのトップページが開かれると、テーマ選択のメッセージが表示されます。
まだOKボタンはクリックしないでくださいね。

注文-FOLIO取得-取扱説明03
注文-FOLIO取得-取扱説明02
手順2

IE画面に移ってFOLIOサイトで目的の投資テーマを選びます。

注文-FOLIO取得-取扱説明04

注文-FOLIO取得-取扱説明05
手順3

必要に応じて投資スタイルを変更します。

注文-FOLIO取得-取扱説明06
手順4

準備ができたらエクセル画面に戻って、OKボタンをクリックします。

注文-FOLIO取得-取扱説明07
手順5

FOLIOの構成銘柄情報がエクセルシートに読み出されると、完了メッセージが表示されるのでOKボタンをクリックします。

注文-FOLIO取得-取扱説明08
手順6

IEが閉じられ、エクセルのポートフォリオ円グラフが完成した状態になります。

注文-FOLIO取得-取扱説明09

注文シートでの一括注文/取消の操作。

ここでは一括購入を例に説明していきますが、一括売却や注文取消しの場合も操作の流れとしては同じです。

手順1

一括購入ボタンをクリックします。

注文-取扱説明-一括購入01
手順2

マネックス証券のログインIDとパスワードを入力して、それぞれOKボタンをクリックします。

注文-取扱説明-一括購入02

注文-取扱説明-一括購入03
手順3

IEが起動してマネックス証券に自動ログインします。しばらくすると銘柄コード背景が購入処理中を示す黄色マーキングされます。

注文-取扱説明-一括購入04

上から順に購入処理が行われ注文が完了すると、確認メッセージが表示されます。
まだOKボタンはクリックしないでくださいね。

注文-取扱説明-一括購入05
手順4

IE画面に移って、注文内容を確認します。

注文-取扱説明-一括購入06
手順5

エクセル画面に戻ってOKボタンをクリックします。

注文-取扱説明-一括購入07
手順6

注文完了メッセージが表示されOKボタンをクリックすると、IEが閉じられます。

注文-取扱説明-一括購入08

管理シートでの保有状況取得の操作。

エクセルファイルをダウンロードし、FOLIOから投資テーマを読み込んだ直後は、下画像のように株式管理情報は真っ新な状態です。
ワン株注文の約定後に、取得単価や保有株数をマネックス証券から読み出します。

手順1

保有状況取得ボタンをクリックします。

管理-取扱説明02
手順2

マネックス証券のログインIDとパスワードを入力して、それぞれOKボタンをクリックします。

注文-取扱説明-一括購入02

注文-取扱説明-一括購入03
手順3

IEが起動してマネックス証券に自動ログインします。
しばらくすると最新株価・前日終値・取得単価・保有株数が読みだされます。

管理-取扱説明03

VBAコードの動作について。

これまで【MONELIO(マネリオ)製作記その1~5】でVBAコードの紹介とともに動作説明を行っておりますので、興味のある方はこちらの記事をお読みください。

FOLIOやSS株Now!みたいにワン株を一括注文しちゃおう!! 【MONELIO(マネリオ)製作記その1】 ~ マネックス証券ワン株で分散テーマ投資を行うエクセルVBAツール ~ | 富士宮で貯蓄と資産運用

MONELIO(マネリオ)計画始動。 少額テーマ投資サイトFOLIOやSBI証券のS株Now!をパクって、エクセルVBAを駆使してマネックス証券ワン株で分散テーマ投資を行うツールを作っちゃおうというのが本企画の趣旨になります...

マネックス証券ワン株で分散テーマ投資を行うエクセルVBAツール【MONELIO(マネリオ)】製作記 ~ その4:保有株式管理編 ~ | 富士宮で貯蓄と資産運用

今回はシステムCに関わる部分になります。 マネックス証券にアクセスして、売買後の保有株数や平均取得単価などを取得するプログラムを紹介していきます。...

最後に…

最初は正直言ってシステムとして最後までプログラムできるかどうか分からない中で、VBAによるWebスクレイピングの勉強も兼ねて、本ツールを製作を勢いだけでスタートしたわけですが、こうして無事リリースできる状態にまで来れたことにホッとしています。

かつて電波新聞社のベーマガでプログラムの勉強をしてきた世代としては、現在のインターネット環境に伴うプログラム関係の資料・情報の公開には、本当に驚かされ、また感謝の念でいっぱいです。

当然ながら自身の理解不足もあって、すんなりと行かない場合も多くあるわけですが、それでも形を変えてみたり他の手法で試してみたりすることで、行き詰っていた壁を乗り越えることができ、またそれが僕にとっては経験として積み重なっていくことを実感できた今回の取り組みでした。

ちなみにですが、たぶんこのツールを僕自身は使うことはないだろうと思います。
というよりも、この類のテーマ投資を行うことはないんじゃないかと。

遊びでやるにしてはそれなりに金額も掛かってきますし、僕の場合、既に富士宮応援ファンドといった地域モノや好配当株というテーマで投資していることもあります。
今ではテーマ種類も多くあり、ブログネタとしても新鮮味が無いというか、中途半端なニッチ性になってしまっているというか…個性に欠けるというか。

そんなわけでマネックス証券やFOLIOのシステム変更などで、このツールが使えなくなってしまったとしても、それをフォローしていく気持ちはあまりありませんので、そのつもりでいてもらえればと思います。

まぁ。Webスクレイピングに興味があるという方がいらっしゃれば、これまでのシリーズ記事や本ツール内のVBAコードなどは、勉強のよい題材にはなろうかと思います。

今日のアイキャッチ画像は。

「【シトラス】citrus」から藍原 柚子(あいはら・ゆず)ちゃんです。

TVアニメ『citrus』公式サイト

純情ギャル×黒髪生徒会長=××× ギャルとクールな黒髪美人の生徒会長。 正反対のJK2人が義理の姉妹の関係になり、同室で生活することになってしまい…!? 互いに反発しながら惹かれ合う純愛ストーリーを展開する。

うんうん。柚子ちゃん表情も豊かで面白いし可愛いよ。

展開としてはハラハラさせられてばっかりだけど、これからドキドキももっと増えていってくれるのかな?
とっても楽しみで次週放映が待ち遠しくてしかたありません。

テーマがテーマだけに色眼鏡で見られることもあるかもしれませんが、スタッフの意気込みが伝わってくるような、作画も含めてよく出来ている作品だと思います。

まだ10作品ぐらいしか観れてないけど、冬アニメも良作が多くて大満足しています。

スポンサーサイト



個別株投資ExcelMONELIOcitrus藍原柚子

4 Comments

mochi  

ブログ拝見させてもらいました。

おはようございます。b2moさん。

 昨年からブログを始めていらしたんですね。
 Bloggerはちょっとカスタマイズしづらい印象がありますが、google運営で信頼性は高そうなので、複雑なことをやろうとしなければ十分かもしれませんね。

 米国株を中心に投資されているようなので、garboflashさんのブログも参考になるんじゃないかと思います。
 
 なにかコメント残そうかと思ったんですが、コメント投稿者のプロフィール選択でグーグルアカウントとか選択しなきゃいけないんですね。
 グーグルアカウントは実名登録していたりするので…今回は躊躇して止めときました。

 投資記録をブログに記すのは、投資状況を管理していくにはとても良い手法だと思います。 (*'-')b Good!
 僕もこうやってブログに書いていますが、ブログを始めるまではそういう管理を全然してませんでしたし、また管理しようと思っていたとしても基本ズボラな性格なので習慣化できたかは甚だ疑問です。 (;^_^A アセアセ・・・

 また時々訪問させていただきますんでヨロシクです。 ('-'*)ヨロシク♪

2018/01/28 (Sun) 08:53 |  REPLY |   

b2mo  

To mochiさん

こんにちは。
私のブログはこちらです。↓

http://investment-recod.blogspot.jp/

ブログのハンドルネームはb2moではなく、のなめで運用中です。
どうぞ、よろしくお願いします。

2018/01/28 (Sun) 01:01 |  REPLY |   

mochi  

実際に利用される方がいらっしゃるか分かりませんが… (;^_^A アセアセ・・・

こんばんは。b2moさん。

> すごい、システム作り上げましたね。

 システムを手掛け始めたのが10月ぐらいでしたから、完成まで3ヶ月近く掛かっちゃいました。
 ほとんど手を付けていない期間が多かっただけですなんけどね。 ポリポリ (・・*)ゞ


> 私は、最近「ブログ作成入門」とか言う
> 中古の本をbookoffで買って、勉強中です。(/ω\)
> (もう少し、自分のブログを良くしたいなぁ~と思っています。)

 b2moさんもブログをやられていたんですね。
 基礎的な部分を勉強するには本の方が良いかもしれないですね。

 ネット上で学ぼうとすると必要なところだけ掻い摘んでって形になりやすく、根本的な所を理解できなくてもなんとか利用することはできるんが、一度つまづいてしまうと時間的に結構ハマってしまったりしますからね。 (;´ρ`) グッタリ

 ブログはデザインとかプラグインとか、やりだすとキリがないぐらい色々できますからね。
 もうそれだけで一生遊べるんじゃないかと思えてきます。 ヾ(・・;)ォィォィ

 今度b2moさんのブログのURL教えてくださいね。 (*ゝ∀・*)-☆

2018/01/20 (Sat) 23:18 |  REPLY |   

b2mo  

こんにちは。

すごい、システム作り上げましたね。

すごいわ。

私は、最近「ブログ作成入門」とか言う

中古の本をbookoffで買って、勉強中です。(/ω\)

(もう少し、自分のブログを良くしたいなぁ~と思っています。)

2018/01/20 (Sat) 21:53 |  REPLY |   

Post a comment