2017年11月13日~11月17日の成績 富士宮応援ファンド「宮物語」 ~ パーセンテージで見れば乱高下といった気は全然しないけど… ~

魔法使いの嫁 羽鳥チセ 照れる 20171118-Hatori-Chise_s.jpg

高値圏だからって怖がらなくていいんです。
 市場が要らないって言うまで…私はアナタの傍らに…




先週の「宮物語」

 富士宮市に本社・工場がある会社株式に投資する富士宮応援ファンド 愛称「宮物語」2017年11月13日~11月17日の成績を発表します。

 先週の国内株式市場は、前週末からの流れ引き継ぐ形で下落して始まりました。

 15日水曜日には欧米株安や円高の流れもあって株価は急落、一応の反発を見せているものの円高基調もあって以前に比べると勢いも弱く、6日続落の影響を回復するまでには至りませんでした。

 今まで連騰で株価が急上昇してきたことへのスピード調整がようやく訪れたといった印象です。


現時点での成績です。

富士宮インデックス成績1_20171117

 僕の持ち株の成績は、右カラムのリンク集の「株ポートフォリオ」でも見れるよ。

 中間決算発表なども影響し、銘柄によって明暗が分かれているような形です。

 先週のMVPは【2502】アサヒグループHDです。
 前週末株価に対して、約2.5%の上昇を見せてくれています。

 市場全体が下落方向に傾く中にあってプラスで推移しているのは、さすが内需ディフェンシブセクターというところでしょうか。


 全体を通してみると値動きが大きかったのが自動車部品関係です。

 【5949】ユニプレスは、好業績が好感されて一時10%を超える急騰を見せる場面もありましたが、終わってみれば2%プラスまで押し戻されてしまいました。

 一方で【7291】日本プラスト【4963】星光PMCが大きく下落してしまっています。
 中間決算の内容が市場期待に届かなかったというのもあるとは思いますが、両者はタカタのエアバック代替期待やCNF材料期待などの材料株の一面も持っていたりするので、決算発表に乗じた売り仕掛けに対して疑心暗鬼で手放す人も多かったのではないかと思っています。


週間騰落率推移

 先週2017年11月13日~11月17日の騰落率の推移を表したものがコチラです。
 先々週末11月10日の値を0起点として騰落率を算出しています。

富士宮インデックス成績2_20171117

 「宮物語」は底堅く推移して…と言いたいところですが、15日の株価急落での踏ん張りについては先程のユニプレスの急騰のおかげだったりするんですよね。

 結果として底堅くはあれど反発力も弱いといった形になっています。
 ただホールドしている分にはその方が値動きに惑われさにくいので、推移としては良いとは思っているんですけどね。


年間騰落率推移。

 年初からの騰落率の推移を表したものがコチラです。
 昨年末12月30日の値を0起点として騰落率を算出しています。

富士宮インデックス成績3_20171117

 こうやってグラフで見ると6日続落の影響はハッキリと出ていますね。
 山高ければ谷深しといったところですが、このレベルであればまだその言葉を使うようなシーンではありませんね。

 「宮物語」は株価指数に対して少し差が縮まったような気がしないでもありませんが、ダブルスコア状態には変わりありません。


心にうつりゆく よしなし事を つれづれなるままに。

 株価が急騰を始める前に銘柄の追加購入をしていたこともあって、ちょっとやそっとの急落では心も動じないですね。
 というか、僕の心が動くのは恐怖よりもワクワクを感じる時なので、今の株価レベルだとワクワクしようがないというのが正直なところだったりします。

 追加投資に関してはインデックスファンドの積立投資を行っていることもあって、個別株の方は食指が全然動きません。

 投資行動としては暇な時期に入ってしまっているわけですが、こういう時に思い付きで投資するとロクな事はないと考えてますので、それ以外に興味を向けるように心がけています。


今日のアイキャッチ画像は。

 「魔法使いの嫁」から、羽鳥 チセ(はとり・ちせ)ちゃんです。


 もうチセちゃんの嫁っぷりが健気で可愛すぎます。
 目をそらせて頬を赤らめる表情は絶好のシーンでした。

 エインズワースの名に通ずるところもあるメアリー・エインスワースが提唱した愛着理論のことを考えると、こうしたチセとの交流自体がエリアスにとっては実験観察そのものなのかもしれません。

 実際、チセにとってエリアスは安全基地といえる存在に他ならないわけですし、エリアスも「実験」という言葉を口にしているわけで…

 確かにそれは事実ではあるのかもしれないけど、だからといって真実であるというわけじゃなくて、チセへの執着に対する「照れ」から「実験」という言葉を用いている部分もあるんじゃないかと思います。

 いずれにせよ、どんどん嫁力が増していくチセちゃんを見ていると、エリアスが羨まして仕方ありません。


投資成績個別株投資魔法使いの嫁羽鳥チセ

0 Comments

Post a comment