2017年9月のブログ運営の状況 ~ FC2ブログがSSL対応したんですが… ~

ブレンド・S 桜ノ宮苺香 ひく 20171012-Sakuranomiya-Maika_s.jpg

(なんでココに来たんですか。はやく他所に行ってください。)


2017年9月のアクセス数とPV数。

FC2アクセス解析のデータをもとにしています。

 アクセス数: 5,502件(前月比-98)
 PV数  :10,948件(前月比-10)

 累計アクセス数:304,027件
 累計PV数  :568,652件


 そしてこれまでの推移です。

ブログアクセス状況201709

 アクセス・PVともに8月に比べて微減といった感じです。

 10月に入って風邪をこじらせてしまい3回ほどブログ更新をお休みしました。
 8月のお盆休みの時も感じたんですが、なんだか更新しない方がアクセスが多い傾向があるようです。

 更新すればするほど益々ブログが劣化していっている気がしないでもありませんが、それについては僕自身のポンコツ化が日々進行していって当然の成り行きというやつなのかもしれません。


FC2ブログがようやくSSL化対応に?

 FC2無料ブログがSSL対応ということで、僕のブログもSSL化する設定を行ってみたのですが、Livedoorの相互RSSが表示されなくなってしまったので現在はSSL非対応へと戻しております。

 Livedoor相互RSSはSSL対応できていないんですよね。
 以前そのような話を見聞きしたことがあったのですが、もう既に対応しているのでは?と期待してやってみたのですが、やっぱりダメでしたね。

 僕としては効果があるのかわからないSSL対応よりも、相互リンクさせていただいているブログの記事情報が分かりやすいLivedoor相互RSSの方を重視しました。

 またアップロード画像のURLがhttpsに置き換わるということで、過去記事で画像がちゃんと表示されるかについては問題ありませんでしたのでコチラの方は一安心です。

 あとはLivedoor相互RSSのSSL対応を待つか、SSL対応できている同じようなブログパーツを見つけてくるかといったところです。


MONELIO(マネリオ)システムを少しずつ作り始めています。

 先日紹介したエクセルVBAを使ってマネックス証券のワン株でテーマ株分散投資を行うプログラムの方を少し取り組み始めています。

monelioシステム

 とりあえずIEを立ち上げマネックス証券にオートログインして、指定された銘柄を買い注文するところまでは自動化することができました。

 目的の所で自動で入力したりボタンをクリックしたりするのに、サイトのHTMLソースを解析していく必要があるのですが、そこのところは株価取得VBAでやってきた経験が生きてるって実感しています。

 一括売却とか注文一括取消では買い注文に比べて画面構成が複雑になってくるので工夫が必要になってくるだろうと思われますが、VBAのIEコントロールも応用性が高く自分にとって勉強になると感じています。

 プログラムを動かしている間、実際にIEが立ち上がってIDやら銘柄コードやらが自動で入力されていくシーンを見ることができるんですが、一昔前の映画でのハッキングシーンみたいで自分が組んだプログラムなのに見ててワクワクします。


今日のアイキャッチ画像は。

 「ブレンド・S」からメインヒロインの桜ノ宮 苺香(さくらのみや・まいか)ちゃんです。

 苺香って字難しいですね。
 原作でも読んでない限りネットで調べないと「まいか」って分からないです。

 オープニングが思いっきり「WORKING!!」してるように見えるんですが、ネットを見るとやっぱり多くの人が同じように感じているみたいですね。
 すぐに連想できてしまうぐらい「WORKING!!」が印象深い作品だということなのかもしれません。

 きらら作品にしてはちょっとキャラの作画があっさりしている気がしないでもありませんが、ぬりぬりする分には楽で良いです。

 第1話としてはキャラ属性に見合ったお約束の展開となっていますが、日常系でコレが続きとなると少々苦しいような感じもしますので、今後どのように話が広がっていくのかが楽しみです。


関連記事
スポンサーサイト

Tags   ブログ運営  ブレンド・S  桜ノ宮苺香 

Comment

幸福賢者 #-

蔑まれたい

ブレンドSいいですよね。
私もゴミを見るような目で見られたいと常々思っています。

夏と違って今期はホント豊作です。
宝石の国、妹さえいればいい、あたりは特にお勧めですよ。

2017/10/15 (Sun) 18:44 | URL | 編集 | 返信
mochi #-

オシリにひかれたい

こんばんは。幸福賢者さん。

 僕もオシリにひかれて駄犬とか言われたいです。

 「宝石の国」はとても変わった不思議な世界観や設定が面白いですね。
 ただ3Dっぽいところがぬりぬりしにくいです。

 「妹さえいればいい」は那由多ちゃんがエロカワイイです。
 明日アイキャッチで登場しますよ。

 コメントありがとうございました。

2017/10/15 (Sun) 22:06 | URL | 編集 | 返信

Post Comment

非公開コメント

Latest posts