20131015週の成績 富士宮応援ファンド「宮物語」~ひふみ+が米国債務問題に倍返しだぁ!~

富士宮市に本社・工場がある会社株式に投資する
富士宮応援ファンド 愛称「宮物語」の
今週の成績を発表します。

========================================

現時点での成績はコチラ
富士宮インデックス成績1_20131018
(※クリックで大きくなります。)

今週も先週に引き続き全体的に株価上昇しました。
米国債務問題での下落分はほぼ回復した感じです。

今週の厚労賞は約8.5%上昇したHKSです。
オリンピック相場で湧いている中、
-18%まで下がっていたのが、
信じられないくらいの復活ぶりです。

今週は決算報告もあり、25年度の結果としては、
予測よりも純利益が90%アップの良決算でした。
26年度も純利益30%アップの予想も出されています。

海外でのディーゼルから天然ガスへのエンジン改造事業が、
ガス成分のばらつきによりトラブっていることが、
第2四半期以降に足を引っ張ってしまったので、
これが改善されるかが大きな鍵になってくると思います。
ぜひとも頑張って欲しいです。

========================================

今週・設定来の暴騰率の推移を表したものがコチラです。
比較対象として日経平均・TOPIXと
設定日同日約定したひふみプラスの推移も載せました。

---------------------------------------------------------------------
コチラは今週10月15日~10月18日の推移になります。
先週末11日の値を0起点として暴騰率を算出しています。

富士宮インデックス成績2_20131018
(※クリックで大きくなります。)

今週は、全体的に上昇ですが、少し差がでてます。

宮物語は木曜日まではとても順調で、
まさかの初トップか?と思われたんですが、
最終金曜日に指数とともに軟調になる中、
あっさりとひふみプラスに抜かれてしまいました。
ひふみ強すぎ・・・驚異の差し脚です。

---------------------------------------------------------------------
コチラは設定日8月16日からの設定来の推移になります。
設定日8月16日の値を0起点として暴騰率を算出しています。

富士宮インデックス成績3_20131018
(※クリックで大きくなります。)

宮物語がTOPIXを抜いて3位浮上です。
2位の日経平均との差もわずかに0.5%となっております。

ひふみプラスは直近高値をあっさり更新、
米国債務問題での下落分を、まさに”倍返し”で取り返して、
はるか上にほうにアウトパフォームしてます。

========================================
さて、ひふみプラスですが、チョット神がかってきました。
結果15日にも積立しておけば良かったってことになりますが、
米国債務問題が根本的に解決したわけでもなく、
信用組の期限売りや、優遇税制終了にともなう利確なども
強く意識されはじめてくると思います。

相場全体に調整色が出てくるような気がするので、
少し様子を見たいと思います。押したら買いで・・・

基準価額は設定来最高値更新しましたので、
本当は”何も考えずに買って寝る”が一番なのかもしれません。

宮物語は自分でも不思議なファンドとなっています。
TOP15とかならともかく、
ほとんどマイナー銘柄で構成されてますから。
出来高は減ってはいますが、
市場環境はまだまだ良いということなんだろうと思います。

0 Comments

Post a comment

1 Trackbacks

Click to send a trackback(FC2 User)
この記事へのトラックバック
  •  当ブログについて(Oct.2013)
  • 親カテゴリー「投資・ブログ方針」は、下のような子カテゴリーに分類してます。 「当ブログについて」…当ブログの運営方針、約束事について。 「投資方針」…NISAについて、リバランス方針、左カラムの補足等。 「投資雑記」…ただの雑記。 今回は、当ブログについて(Sep.2013)の更新です。 TOPページ(左カラム)に貼る関係上、繰り返しになる部分もありますこと...
  • 2013.10.20 (Sun) 15:37 | 麻酔と世界分散投資?