2017年9月募集の個人向け国債の利率が発表されました。~ 再びマイナス金利が見えてきた ~

NEWGAME! 涼風青葉 メイド服 コスプレ 20170907-suzukaze-aoba_s.jpg

(国債金利がおいしくなぁ~れ、もえもえ…)


2017年9月募集の個人向け国債の利率が決定しました。

募集期間:平成29年9月7日(木)~ 9月29日(金)
発行日 :平成29年10月16日

●変動10年(第90回債)
 初回利率(税引前)0.05%
     (税引後)0.039%ぐらい

●固定5年(第78回債)
 利率(税引前)0.05%
   (税引後)0.039%ぐらい

●固定3年(第88回債)
 利率(税引前)0.05%
   (税引後)0.039%ぐらい

ソースはこちら。
 >>財務省HP 金利発表掲示板

 変動10年が節目の90回債に到達しました!!
 北朝鮮のミサイルがいつ飛んでくるか分からないような状況の最中、長期金利は再び0%になってしまっています。
 100回債の時は是非とも記念利率を付加してもらいたいものです。

 というか毎月発行されるようになってから発行回数もどんどんカウントされるもんだから、何回記念とかいったようなありがたみは薄れてしまっているんでしょうね。

 そうであっても1,000回債の時にはなんかやるんじゃないか?と思ってみたりもするのですが、機械のカラダになってない限りはその前に僕はこの世からいなくなっているんですよね。

 それは残念ではあるんですが、それ以前に僕が亡くなるのが早いか?日本国債の債券機能が失われるのが早いか?といった事もありますしね。

 まぁそういうことにはならないと思っているから、少なくとも今現在は日本に住んでいるわけですし英会話できなくても「のほほん」と日々を過ごしているわけで。

 北朝鮮のミサイルが間違って日本に落ちてきてもやっぱり円高になっちゃうんでしょうかね?


エクセルで今月貰える予定の利子計算。

 僕は、エクセルシートを作って、半年ごとに変わる利率に応じて、利子が自動計算されるようにしています。

【管理ツール】エクセルで個人向け国債(変動10年)積立用の利息計算表を作ってみました。

 これによれば、今月9月は240円(税引後192円)が入金される予定になってます。
 今年2月月募集の適用金利0.05%での、2014年~2017年に購入した個人向け国債100万円分の半年分の利子になります。


今日のアイキャッチ画像は。

 「NEW GAME!」から、涼風 青葉(すずかぜ・あおば)ちゃんです。

 高卒でパワハラ&セクハラが横行し長時間労働を強いるブラック企業入りしてしまった青葉ちゃんですが、カワイイ女の子達がきゃっきゃうふふすることでそんな真っ黒な社畜人生を露ほども感じさせない作品に仕上がっております。

 大人の事情によるビジネスの理不尽さを受け入れつつも、実際にデザイナーとしての力量の差をまざまざを見せつけられて涙する場面もありましたが、今期は精神的に大きく成長しているのではないかと思います。

 生意気な同年齢の新入社員のやっかみも、無視にならない程度に反応しつつも大人の対応をしてみせる心の余裕も出てきて、デザイナーとしてもビジネスマンとしても成長著しい青葉ちゃんですが胸の成長の方は絶望的なようです。
 というか、意外とねねっちが良いモノを持っていて驚きました。

 さて今をさかのぼる事かれこれ10年ほど前、会社の出張のついでに同僚と共に秋葉原のメイドカフェに行ったことがありまして。
 3次元女子の萌え萌えキュンに背筋が凍りつく想いをした悲しい記憶が微かに脳裏に残っておりまして、やはりああいう仕草は2次元の中でこそ成立するものなんだろうと思っております。


個人向け国債NEWGAME!涼風青葉

0 Comments

Post a comment