2017年8月のブログ運営の状況 ~ どんどん減っていく… ~

プリンセス・プリンシパル プリンセス 拗ねる 20170904-Princess_s.jpg

(やっぱり魅力が足りないのかしら…)


2017年8月のアクセス数とPV数。

FC2アクセス解析のデータをもとにしています。

 アクセス数: 5,600件(前月比-466)
 PV数  :10,958件(前月比-1,322)

 累計アクセス数:298,525件
 累計PV数  :557,704件

 そしてこれまでの推移です。

ブログアクセス状況201709


 7月同様にGoogle検索からの流入減少が続いているようです。
 いつものように一時的なものかと思っていたんですが、そういうわけでもなさそうですね。

 8月は夏休みをいただき1週間ほど更新を行わなかったのですが、どうも更新をしないほうがアクセスが多いかのような傾向が表れていました。
 電子のゴミを垂れ流していることにGoogle先生がお怒りになっているのかもしれませんね。


FC2ブログがようやくSSL化対応に?

 先日FC2ブログから今月9月中旬をメドに順次SSL化対応していく旨のアナウンスが出ていました。

 SSL化がGoogle先生の検索結果にも影響するという話もあったりするので無料ブログでありながらの対応に感謝です。
 まぁ。そういったものにも対応していくようにしないとブログサービス競争で生き残っていくことはできないんでしょうけど。

 僕のブログはFC2ドメインなので関係ないのですが、有料独自ドメインの方が対応が後回しになってしまうとのこと。
 どうやらドメインごとにSSL証明書の発行が必要でそれに年間使用料が掛かってくることが影響しているようです。

 あと気になるのはアップロード画像などのURLがhttpsに置き換わるということで、過去記事で表示している画像がどうなってしまうのか?といったあたり。

 以前、将来的にhttpsになってもいいように"//blog-imgs-***.fc2.com/"といった形でhttp/httpsのどちらでもアクセスできるように記述したことがあったんですが、アイキャッチ画像のサムネイル表示がうまくいかなかったので結局"https://blog-imgs-***.fc2.com/"のままにしてあるんですよね。

 これを一つずつ修正していかなきゃならない必要があるとなるとかなりの労力が掛かることになってしまうわけですが…
 もしそうだった場合は、検索流入の見込みがない定期報告記事のようなものは画像が表示されないままほったらかしにすることになるんだろうと思います。


今日のアイキャッチ画像は。

 「プリンセス・プリンシパル」から、アルビオン王国の王位継承権第4位王女プリンセスちゃんです。

 アンジェプリンセスの要望に対して弱いのと同様に、普段はしっかり者に振る舞っているプリンセスアンジェと二人っきりの時は幼げな容貌も相まって少し甘えているようにも見えます。

 それにしても第8話「case20 Ripper Dipper」は衝撃の事実が判明しましたね。

 以前の回でも回想でプリンセスアンジェが無理矢理引き離されるようなシーンがありましたし、(個人的にはそのようには見えないんですが)顔が似ているなどから、二人の間には血縁のような深い関係があるのかと思っていたんですが。

 まさか過去にあんなことがあったとは…

 プリンセスの度胸があるところや芯が強いところはそれまでの苦難を乗り越えてきたことで養われていったんでしょうね。

 不運なタイミングで革命が起きたとはいえ、アンジェ(シャーロット)としては自分が外の世界を見てみたいといったことがキッカケになってああいうことになってしまったわけですし、プリンセスに対してどうしても後ろめたい気持ちが拭えないんだろうと思います。

 二人が本当に笑顔で向き合える日がくることを祈っています。


ブログ運営プリンセス・プリンシパルプリンセス

0 Comments

Post a comment