第27回マネックス債が無事償還されました

第27回マネックス債(6ヶ月 0.7%)が無事償還されました。

今日、元本200万円と利金5,578円(税引後)が
証券口座に入金されていることを確認しました。
短期ということもあり、半分定期預金感覚でツッコミました。

次は、第28回マネックス債(6ヶ月 0.7%)の
償還日12/18待ちとなります。

また半年のヤツを出して欲しいです。
それを期待して来週月・火曜日まで、
元金は証券口座においておくつもりです。

出なかった場合は、
東京スター銀行の1週間定期へとバッファします。

先週の満期5年のヤツが売り切れたぐらいなので、
それに味をしめてしまって、
もう短期の債券は出す必要はないかもしれませんが、
儲かってるんだからサービスして欲しいです。

マネックスでは円建ての既発債券で、
ときどき良いものがあるんですが、
すぐに売れ切れてしまうみたいで、
サラリーマンでは買うことが難しいです。

昨日もクレディ・アグリコルの残存3年10ヶ月で、
1.2%なんて掘り出し物が売っていたみたいなのですが、
お昼休みに見たときには売り切れてしまっていました。
やはり9:30近くから待ち構えてないとダメなんでしょうね。

しかし、こういう掘り出し物債券が売られているってことは、
これを手放した人がいるってことで、
どういう事情で手放すことになったのか、
「わたし、気になります!」って感じです。

長期金利の指標となる直近発行の国債10年の市場利回りは
どんどん落ちてきて、今日時点で0.61%になってしまってます。
日本も少しデフォルトするする詐欺をやって欲しいです。
公務員さんは民間同様にサービス出勤ってことで・・・

0 Comments

Post a comment