ついにスマホデビューしました。

NEWGAME! 飯島ゆん 笑顔 オープニング 20170811-iijima-yun_s.jpg

(これで人並の文化的な生活がおくれます?)


ガラケーからスマホに。

 先日NTTドコモでスマホを購入しました。

 モバイルルータXi端末の2年縛り割引データプランが更新時期を迎えるので、それに合わせて通信量20GBのウルトラパックに変えるとともに、携帯電話もスマホに変えて同じウルトラパックを共用で使うことにしました。

 元のガラケーは電話としての機能だけ満足してればいいやって感じで、正確には分かりませんがおそらく7~8年ほど使っていたんだろうと思います。
 実際のところ今までそれで事足りてきてたのも事実ですし。

 でもアチコチ外装が剥がれてきて充電口のプラスチックカバーなんか無くなっちゃってましたし、まだガラケー使ってるの?みたいな周囲の目が気になっていたのもあります。
 これはアイテムの新旧の問題というよりも田舎特有の同調圧力の強さが影響しているわけですが・・・

 僕も特にガラケー持ちであることに拘りがあったわけでもありませんし、たまたま今までスマホに変えるようなキッカケがなかったというだけなんですけどね。
 そういうこともあって、そういった無言の圧力に対して大人の対応を見せた形です。

 最近はスマホ画面も大型化してきているわけですが、僕としては作業着の胸ポケットにすんなり収まるサイズにしたかったので、ちょっと型は古いですがXperia X Compactというやつにしました。

 デザリングとやらを設定すればモバイルルーターはいらなくなるらしいのですが、なんかよく分からないのと一度にアレコレ変更するのは不安だったので、月料金は高くなってしまいますがひとまず現行のものをそのまま使うようにしました。


いろいろお金使っちゃいそう…

 ドコモのお店で購入時には、スマホカバーと液晶保護フィルムは要らないと思っていたのですが、家に帰って簡易フィルムが貼られたままのスマホをマジマジと眺めていたら、やっぱりなんか欲しくなっちゃって、あとで家電量販店で手帳タイプのカバーと液晶保護フィルムを買ってしまいました。

 液晶保護フィルムの貼り方を確認するのにQRコードからサイトにアクセスしようとしたら、QRコードを読み込むソフトがインストールされてなくてそれをダウンロードしてくるのに手間取ったりと、スマホを使いこなすレベルになるまでにはちょっと時間がかかりそうです。

 しばらくはいいオモチャにはなりそうですが、これみんな本当に使えているの?ってちょっと疑問に思ったりもしました。

 今のところはまだゲームとか入れたりしていませんが、そのうち慣れてきたら気軽に何かを買ったり課金したりしちゃうかもしれません。
 その前に操作ミスで間違ってなんか購入しちゃうんじゃないかといった心配もあったり…

 でもこういった情報端末が普及することで経済が営まれ発展していくんだろうなぁと感じたりもしました。


今日のアイキャッチ画像は。

 「NEW GAME!」から、飯島 ゆん(いいじま・ゆん)ちゃんです。

 キャラ班の割にはあまりクローズアップされることがないですね。

 人懐っこそうな関西弁とは違って他人とは一定距離を置くタイプのように見えます。
 就業に対しても少し生真面目なところがあったりしますし。

 幼い弟妹達の面倒を見たりしているせいか心の中は生活感に溢れてしまっているのかもしれませんね。
 またそういった生活環境も影響しているのか他のヒロイン達が趣味的な要素を強く感じながら仕事をしているのに対して、どこか冷めてるというか雰囲気に乗れていない印象を受けます。

 結局キャラとしての立ち位置がイマイチ定まっていないことがサブキャラに終始してしまっている主因なのだろうと思います。勿論彼女の責任では全然ないんですけどね。


 作品の方は2期になってベースストーリーがしっかりしてきたように感じます。
 また青葉ちゃんと八神さんのモヤモヤっとした葛藤といった心理描写も良く表現されていると思います。

 6話でのキーヴィジュアルで歴然とした力の差を見せつけられて、尊敬・感動・嫉妬など様々な感情が湧きあがって涙する青葉ちゃんに八神さんが無言でそっと肩を貸すシーンなどはジーンと来てしまいました。



日常NEWGAME!飯島ゆん

0 Comments

Post a comment