2017年8月21日~25日の成績 富士宮応援ファンド「宮物語」 ~ リバランス投資を実行しました ~

ようこそ実力至上主義の教室へ 佐倉愛里 水着 自撮り 20170827-sakura-airi_s.jpg

(リバランスで魅惑のファンドに生まれ変わります。)


先週の「宮物語」

 富士宮市に本社・工場がある会社株式に投資する富士宮応援ファンド 愛称「宮物語」2017年8月21日~25日の成績を発表します。

 先週の国内株式は、米韓合同軍事演習に伴う北朝鮮の反応といったところや週末にジャクソンホール会議を控えて様子見状態で、引き続き夏枯れ相場が継続しているような感じでした。

 また恒例となりつつある米国財政予算や債務上限引き上げに関する問題も浮上するなど、米国内外のゴタゴタを材料としてしばらくは弱含みの状態が続きそうな雰囲気です。


現時点での成績です。

富士宮インデックス成績1_20170825

 僕の持ち株の成績は、右カラムのリンク集の「株ポートフォリオ」でも見れるよ。

 グダグダな相場環境の影響を受けて全体的には下落している銘柄が多いように感じます。その一方で輸出関連を中心に今まで大きく調整してきた銘柄の反発が見られたりしています。

 先週のMVPは【4963】星光PMCです。
 前週末株価に対して、約6.0%の上昇を見せてくれています。

 24日にセルロースナノファイバー生産設備増強の報道を受けて一時大きく上昇しました。その前からジワジワ上昇をしてきていましたので、チャートのテクニカル的なものによる一時的な反発なんだろうと思います。

chart-4963-20170825.png


 夏枯れ相場であっても個人投資家の資金が向かいやすい銘柄は比較的底堅く推移しているような気がします。


 また先週24日に下記3銘柄を追加購入して組入れ比率のリバランスを行いました。

  【4543】テルモ 1株
  【4528】小野薬品工業 2株
  【7932】ニッピ 3株

 合計で10,000円ほどでしょうか。
 今年はそれほど比率が崩れていないのでこの程度で済みました。
 購入手数料が1.5%ほど掛かってしまっていますが、イマイチ使い道に悩むマネックスポイントを換金して手数料に割り当てているので、それほど負担は感じていません。


週間騰落率推移

 先週2017年8月21日~25日の騰落率の推移を表したものがコチラです。
 先々週末8月18日の値を0起点として騰落率を算出しています。

富士宮インデックス成績2_20170825

 「宮物語」は為替が不安定にも関わらず輸出関連銘柄が頑張ってくれた感じです。

 各銘柄をほぼ均等比率で組み入れていることもあってか、TOPIXと「JPX日経中小型株指数」の方の間を推移していた形です。


年間騰落率推移。

 年初からの騰落率の推移を表したものがコチラです。
 昨年末12月30日の値を0起点として騰落率を算出しています。

富士宮インデックス成績3_20170825

 「宮物語」はここにきて踏ん張りを見せて、日経平均株価とのパフォーマンス差が0.5%のところまで縮んできました。
 向こうが勝手に下がってきているだけで所詮は傷の舐め合いに過ぎないんですけどね。

 来週以降も不安定な相場状況が続きそうですが、とりあえず今の調子で底堅く推移していって欲しいところです。


心にうつりゆく よしなし事を つれづれなるままに。

 ジャクソンホール会議も無事通過し、為替は少し円高気味になってはおりますが先週の値動きのレンジの範囲内に留まっているようです。
 気になるのは米国金利も低下し強いドル売りになっていることですが、市場はユーロ高の方へと流れて行ってくれているみたいですね。

 米国財政の崖ですか。そういえば年中行事としてそんなものもありましたね。
 ただ今回はあのトランプ政権ですからね。さっそくメキシコ国境の壁の建設費用を予算にねじ込もうと暴れているようですし、ギリギリまでプロレスごっこが続くんじゃないかと思います。

 そうは言っても結局収まるべきところに収まるしかないんですけどね。
 北朝鮮リスクは解消されていませんし9月後半にはドイツ総選挙もありますし、リバランス投資は済んでしまっていますが、投資スタンス全体としては良い押し目を期待したいところです。


今日のアイキャッチ画像は。

 「ようこそ実力至上主義の教室へ」から、佐倉 愛里(さくら・あいり)ちゃんです。

メガ盛って感じの佐倉ちゃんですが学校では地味キャラのため、楽しみにしていた水着回では破壊力抜群のスタイルが堪能できなかったのがとても残念でなりません。

 ただ野郎共が彼女のビキニ姿に夢中になって盗撮作戦の事など忘れてしまうでしょうから、ストーリー上あれは仕方がなかったのかもしれません。

 作戦は失敗に終わってしまいましたが、あのSDカードの中に収められているデータがあれば他クラスの男子生徒達と高値で取引でき、一気にAクラスも狙えたんじゃないかとも思えます。事態が発覚すれば退学ものですけど…

 エンディングに出てくる各ヒロインの立ち絵もそうですが、この作品の作画はムダに素晴らしい時があります。


投資成績個別株投資ようこそ実力至上主義の教室へ佐倉愛里

0 Comments

Post a comment