2017年7月24日~28日の成績 富士宮応援ファンド「宮物語」 ~ これじゃ決算期待相場ならぬ決算警戒相場… ~

NEWGAME!:ねねっちアレ?20170729_sakura_nene_s.jpg

(決算期待で株価上昇!!・・・ってアレ?)


先週の「宮物語」

 富士宮市に本社・工場がある会社株式に投資する富士宮応援ファンド 愛称「宮物語」2017年7月24日~7月28日の成績を発表します。

 先週の国内株式も、為替や外国株式市場に影響を受けながら膠着状態が続きました。

 上場企業各社の四半期決算が随時発表される中、その結果を受けて個別株では明暗が分かれる状況となっておりますが、まだ株価指数には全体的な傾向が表れてはいないようです。


現時点での成績です。

富士宮インデックス成績1_20170728
 僕の持ち株の成績は、右カラムのリンク集の「株ポートフォリオ」でも見れるよ。

 保有銘柄全体の傾向としては弱含んでいる感じです。
 四半期決算を前にして利確売りも多いのではないかと思われます。

 先週のMVPは【2502】アサヒGHDです。
 前週末株価に対して、約1.3%の上昇の見せてくれています。

 25日引け後に業績上方修正のIRが発表されたことを受けて翌日以降から上昇に転じてくれましたが、週前半の下落分が影響したり通期業績での上方修正ではなかったことなどで、週間での株価上昇率は控えめな結果となってしまいます。

 このIRによって決算期待分は既に株価に織り込まれてしまったでしょうから、2Q決算発表とともに自社株買いや増配などの発表もしてくれないかと妄想が膨らみます。


 一方、【3861】王子HDが週間で6%もの大きな下落をしてしまっています。

 25日に某経済新聞での「【3880】大王製紙の1Q営業利益が前年同期比で80%減に落ち込んでいるようだ」という観測報道の中で、要因として原材料コストの増大が取り上げられていたこともあって、紙・パルプセクター全体であおりを受けてしまった形です。

 業績不振観測が報道された大王製紙は週後半に反発しているものの、王子HDはその後も続落し週間では大王製紙に比べて倍以上の下落率になってしまいました。
 今まで期待だけで上がっていた部分もあるとはいえ、まだ業績内容が不明な状態での手のひら返しと某経済新聞の組織的風説の流布に乾いた笑いしか出てきません。

20170728_UJZYE0SN.png



週間騰落率推移

 先週2017年7月24日~7月28日の騰落率の推移を表したものがコチラです。
 先々週末7月21日の値を0起点として騰落率を算出しています。

富士宮インデックス成績2_20170728

 「宮物語」は、前述の紙・パルプセクターの急落の影響を引きずってしまった感じになっています。
 ちくしょう!アイツら絶対裏でインサイダーっぽいことやってるに違いない。


月間騰落率推移

 あと1営業日残っておりますが、2017年7月の騰落率の推移を表したものがコチラです。
 先月6月30日の値を0起点として騰落率を算出しています。

富士宮インデックス成績月間201707

 「宮物語」は先週の下落によってそれまでの上昇をすべて吐き出してしまった感じです。
 ちくしょう!日本○済新聞めっ!!


年間騰落率推移。

 年初からの騰落率の推移を表したものがコチラです。
 昨年末12月30日の値を0起点として騰落率を算出しています。

富士宮インデックス成績3_20170728

 最近NT倍率(日経平均株価÷TOPIX)が下がってきているという話を聞きますが、6月ぐらいから徐々に差が出てきているようですね。

 日経平均株価が政局不透明感を背景に先物を中心として短期的な資金が出入りしている中、TOPIXの方は個別企業の業績期待が反映されてきているのかもしれません。

 「宮物語」の方は、5月の決算相場での動きを考えると厳しい状況が続きそうな気がしています。


心にうつりゆく よしなし事を つれづれなるままに。

 このところ週末になると円高進行しますね。
 今回は北朝鮮ミサイルも影響しているんだろうとは思いますが・・・

 ドルインデックスは今年4月以降はダダ下がりで、現在は昨年6月ブレグジット時と同じレベルにまで下がってきておりますが、それでも1ドル110円台をキープしているというのは日銀の金融緩和への姿勢が功を奏しているのだろうと思います。

 やはり金融緩和というのは麻薬のようなもので、一度手を出してしまうとなかなか止めることはできないのかもしれませんね。もし日銀が出口戦略を語り出した時に何が起こるかを考えると空恐ろしいものがあります。

 日経平均株価が20,000円台を上振れるには、外国人投資家の参加が重要になってくると思われますが、現在の安倍政権の状況を踏まえるとしばらくはクダクダな状態が続くのだろうと予想しています。


今日のアイキャッチ画像は。

 「NEW GAME!」から、桜 ねね(さくら・ねね)ちゃんです。

 1期ではテストプレイのバイトで仕事の邪魔する場面もあったりしたことから、批判的な見方も多かったねねっちですが。
 2期ではゲームプログラミングに興味を持って一生懸命取り組んでいるようです。

 って、C言語の本を読んだからってあんなにすぐにゲーム作れるようになるとは思えないんですが…ゲームエンジンを使っている感じにも見えないですし。
 まぁまぁ。アニメにそういう細かい突っ込みをいれたら楽しめないですからね。

 きっとねねっちも大学卒業したらイーグルジャンプに入社して、ブラックな社畜人生を歩んでしまうんでしょうね。


投資成績個別株投資NEWGAME!桜ねね

0 Comments

Post a comment