2017年7月18日~21日の成績 富士宮応援ファンド「宮物語」 ~ 長く続く膠着状態にあくびが出てきそうです。 ~

賭ケグルイ:蛇喰夢子にゃんこ20170719_jabami_yumeko_s.jpg

(相場の刺激が物足りないニャー)


先週の「宮物語」

 富士宮市に本社・工場がある会社株式に投資する富士宮応援ファンド 愛称「宮物語」2017年7月18日~7月21日の成績を発表します。

 先週の国内株式は、為替変動に揺さぶられながら20,000円を挟んで細かく上下するいつもの展開となりました。

 木曜日には日銀の金融政策が現状維持という結果を受け、そこそこの値幅で上昇する場面もありましたが、翌金曜は週末要因や依然として為替に方向性が見えないことなどから利確売りに押されてしまいました。

 もう1ヶ月近く同じような状況が続いている感じがします。


現時点での成績です。

富士宮インデックス成績1_20170721
 僕の持ち株の成績は、右カラムのリンク集の「株ポートフォリオ」でも見れるよ。

 保有銘柄の方は高安まちまちといった感じですが、為替が不安定になっていることから輸出関連が弱いように見えます。

 先週のMVPは【7219】エッチ・ケー・エスです。
 前週末株価に対して、約6.8%の上昇を見せてくれています。

 昨年末にオーナー社長が急逝したこともあって、先行きの不透明さが不安視されていたわけですが、前週発表された3Q決算では会社通期予想との進捗率に遅れが見えるものとなっています。

 それでも通期予想はそのままとしてあることから、多少の安心感が出て株価上昇につながったのかもしれませんが、この銘柄の場合は単に板がスカスカで、1単元の取引があると大きく株価が変動しているだけのような気がします。

 その流動性の悪さからリバランス売買がしにくいこともあり、ひとまず年初来高値更新で評価額がリバランス不要の水準に戻ってきてくれていることが嬉しいですね。

20170721_ZN5WCN6E.png



週間騰落率推移

 先週2017年7月18日~7月21日の騰落率の推移を表したものがコチラです。
 先々週末7月14日の値を0起点として騰落率を算出しています。

富士宮インデックス成績2_20170721

 「宮物語」は、ほぼTOPIXと連動している感じです。

 「JPX日経中小型株指数」は良い感じで上昇してますね。
 膠着状態が続いていることに痺れを切らして、大型株からの資金が流れ込んでいるのかもしれません。


年間騰落率推移。

 年初からの騰落率の推移を表したものがコチラです。
 昨年末12月30日の値を0起点として騰落率を算出しています。

富士宮インデックス成績3_20170721


 日経平均株価はここ1ヶ月ほど20,000円前後を推移しているわけですが、TOPIXの方は7月に入ってから徐々に上振れてきているようです。

 そこらへんは「JPX日経中小型株指数」にも同様の傾向が表れている感じがしますね。

 「宮物語」もその流れにうまく乗って欲しいところではありますが…


心にうつりゆく よしなし事を つれづれなるままに。

 先々週もそうでしたけど週末外国市場で円高進行してますね。

 欧州株式は総じて調整しているようですが、米国株式はそれほどでもないので、リスクオフって感じではなさそうです。

 トランプ大統領周辺をめぐっては未だに不安定な状況が続いておりますが、歴史的な低水準で推移しているVIX指数などを見ると、米国内での政治問題に対して慣れきってしまった感じもあるように思います。
 トランプ大統領が辞任に追い込まれた方が、新しい大統領への期待感で相場は活況になるだろうなんて見解もあったりするみたいですし。

 膠着状態が続いていることで相場としての刺激は薄れていっている一方で、リスク資産は増加傾向にあるような印象をうけています。
 このような「ぬるま湯」状態に違和感を感じながらも、気持ちいいのでどっぷりと浸かってしまっている自分がいます。


今日のアイキャッチ画像は。

 「賭ケグルイ」から、蛇喰 夢子(じゃばみ・ゆめこ)ちゃんです。

 あんまり得意な作画の雰囲気でもなく、全体的に画面が暗いところにきて黒髪だったりするんで難しかったりする部分もありましたが、CVはやみんということで頑張ってみました。

 はやみんも頑張っているんですが、どうしても声質に気品が漂ってしまうので、やっぱり狂気的なキャラは向かないように個人的には思います。

 お話としてはそこそこ面白く感じているんですが、崩れた時の顔がね・・・なかなか慣れません。

 キャラデザインとしては、夢子ちゃんよりも早乙女ちゃんの方が僕は好きです。こびりついてしまった金髪ツインテ属性には勝てないようです。


投資成績個別株投資賭ケグルイ蛇喰夢子

0 Comments

Post a comment