017年7月募集分の個人向け国債を購入&利子をいただきました。 ~ マネックス証券の国債購入キャンペーンは1万円からキャッシュバックが貰えます ~

ゲーマーズ!:天道花憐あいさつ20170716_tendou_karen_s.jpg

(債券市場と日銀のマネーゲームに参加してみない?)


2017年7月募集分の個人向け国債変動10年を購入。

 7月募集の個人向け国債変動10年の初回利率も相変わらずの0.05%です。

 今までの個人向け国債の積立額が1,000万円に到達するということもあり、今月から20→10万円へと購入金額のペースを下げて購入注文をしました。

 今月もマネックス証券では個人向け国債の購入キャンペーンをやっておりまして、10万円×0.15%=150円のキャッシュバックが貰える予定になっています。
 マネックス証券の場合は購入金額1万円の少額からキャッシュバック対象になるのが嬉しいですね。

 今月は一時期長期金利が0.10%を窺う場面もありましたが、日銀の国債購入オペレーションによって今現在では0.06%まで冷やされてしまっております。
 もはや市場と日銀の数字遊びに過ぎず、誰の為の金融緩和か分からなくなってきた感もあります。


今月18日に個人向け国債変動10年の利子として。

 マネックス証券口座で122円(税引後)、静岡銀行の預金口座で282円(税引後)、合計404円の利子をいただきました。

 2013年~2016年に購入した個人向け国債200万円分の半年分の利子になります。

 マネックス証券では20万円ずつ購入した分が3回あるわけですが、それの利子が40円/41円/41円といった感じで、1回だけ1円少ない40円になってしまっていました。
 静岡銀行でも20万円購入した分はちゃんと41円で振り込まれていたんですけど。

 なんか1円損してしまった感じで、たかが1円なんですが気分的には釈然としないものがあったりします。


今日のアイキャッチ画像は。

 「ゲーマーズ!」から、天道 花憐(てんどう・かれん)ちゃんです。
 
 この作品の原作者である葵せきな先生といえば、碧陽学園生徒会議事録・生徒会の一存を思いだしてしまうわけですが。

 生徒会の一存シリーズがそうであったように、第1話を観たかぎりではこの作品でもテンポ良い会話が楽しめそうです。
 いろんなジャンルのゲームを題材にして、マニアックな「あるあるネタ」を挟みながら展開していく感じなのかな?と想像してます。

 コメディ色が強いアニメなのでそれほど気にはなりませんが、キャラの作画が崩れる場面があるように思います。そういうキャラデザインだと思うようにしています。

 花憐ちゃんがどのようにして壊れていくのかが楽しみです。
 既に少しポンコツ感が垣間見えるような気がしますが…


個人向け国債ゲーマーズ!天道花憐

0 Comments

Post a comment