2017年5月のブログ運営の状況 ~ 「eMAXIS Slim」ってワードが人気っぽい? ~

ソード・オラトリア:レフィーヤ恐る恐る20170606_Lefiya_Viridis_s.jpg

(GW中のエントリーで遊びすぎちゃったかな・・・・?)


2017年5月のアクセス数とPV数。

FC2アクセス解析のデータをもとにしています。

 アクセス数: 6,850件(前月比+258)
 PV数  :15,030件(前月比+1,282)

 累計アクセス数:280,061件
 累計PV数  :520,985件


 そしてこれまでの推移です。

ブログアクセス状況201705


 アクセス数としては2年ぐらい前から平均的に今の水準で推移している感じで、中身と同じで全然成長性が見られませんね。
 とはいえ、今年からブログ村をやめていることを考えればまずまずの状況なのではないかと思ってます。

 検索ワードとしては、右カラムの人気ページランキングでも分かるように「VBA エクセル」+「株価」などといったキーワードでの訪問が多いようです。
 また最近では「eMAXIS Slim」絡みのキーワードでの訪問も多いように感じられます。今のところ投資対象にしているわけではないので、母数としてそれだけ気にしている方が多いんじゃないかと想像しています。

 5月も多くのPV数をいただいているわけですが、日々のアクセス数に対して平均的にPV数をカウントしているというわけではないようです。
 ほんの稀にですが一日に数十ページを閲覧してくれる有難い訪問者がいらっしゃるようで、そういう日はグンッとPV数が増えたりしています。
 一般受けしないというか人によっては生理的に受け付けない要素も持つブログ特性だけに、何かしらを感じて一時的にでもハマってもらえたんだろうと思うと、そういう日はとても嬉しくなってしまいます。


VBAで米国ヤフーファイナンスにアクセスできない!?

 GW中に株価取得VBAで米国ヤフーファイナンスにアクセスできないという情報をいただいて、半日ほどいろいろ試してみたんですけど結局ダメでした。

 仕方がないので米国株式はグーグルファイナンスからデータ取得するようにVBAコードを変更してあります。
 ちょうどGWで時間もあったのでタイミング的には良かったです。
 やってることはHTMLコードを読み込んで部分的に取り出しているだけなんで、変更箇所自体は少なくて済みました。

 そういう意味では応用性の高いコード形態となっているわけなんですが、公用性の高いサイトではこういった自動アクセス自体が規制されていく傾向にあるのかな?とも感じてはいます。

 最終的には口座開設者のシステムトレード用に解放されている証券会社のサービスに依存せざるを得ない日が訪れることになるのかもしれませんね。


今日のアイキャッチ画像は。

 「ソード・オラトリア」から、レフィーヤちゃんです。

  「ダンまち」外伝ということで、アイズさんのファミリアパーティーを中心とした物語になっています。

 アイズさんよりもヘスティア様のヒモにゾッコンだった僕としてはあまり期待はしていませんでした。

 当初ヘタレでゆりゆりなレフィーヤちゃんを見てコレはどうも…って感じではあったんですが、ストーリー的に「ダンまち」1期と時間軸が平行していることもあり、そこが面白くて視聴を続けていました。

 ベースストーリとしてはほぼ独立しているのですが、やはり予備知識として「ダンまち」の世界観を知ってないと辛いかもしれません。

 ストーリー展開としてはアイズさんを起点にして進むのでメインヒロインとしてはアイズさんになるんだろうと思いますが、アニメ的にはレフィーヤちゃんをメイン級に推している感じがします。

 レフィーヤちゃんは千の妖精(サウザンド・エルフ)という二つ名を持ち、スゴイ魔法を使えます。
 ただヘタレなために恐怖心で精神集中が切れて魔法を中断しちゃうことが多かったりしましたが、仲間を信頼することで徐々に恐怖心に打ち勝つことができるようになっていきます。

 彼女がサウザンド・エルフと呼ばれる所以となる召喚魔法「エルフ・リング」についての詳しい説明がアニメ作中では出てこないんですよね。
 「エルフの魔法に限り、詠唱と効果を把握している魔法を使うことができる」とあるんですが、詠唱内容とその発動結果を見聞きしていれば、ハイエルフのリヴェリアでないと使うことができない超強力魔法でも使用することができるようです。

 「エルフ・リング」を介して他者の魔法を召喚(コピー)するって感じでしょうか。
 ベル君英雄願望(アルゴノゥト) 並みにチートなスキルですが、同様に弊害もあって魔法使用時の精神的負荷が2倍になってしまうそうなので、前提条件としてかなりの魔法素質を持っていないと行使できない魔法ですね。


ブログ運営ソード・オラトリアレフィーヤ

0 Comments

Post a comment