ねんきん定期便が届きました。

ロクでなし魔術講師と禁忌教典:システィーナ遠くを見る20170410_Sistine_Fibel_s.jpg

(これっていつ元がとれるのかしら?)


ねんきん定期便の内容を見てみると…

 先日、ねんきん定期便が届いていたので、その内容を見てみました。

 これによると僕は将来年金受給時(満額支給の場合)に年106万円ぐらいが受け取れるらしいです。

 何年か前に見た時は100万円を越していなかったように思いますので、ついに大台達成というところでしょうか。
 あと数年も働けば月10万円となる年120万円になるんだろうと思います。

 まぁ。実際のとこ将来は減額されるかもしれませんし、過度な期待はせず、あくまでも目安みたいなものだと考える程度でいた方が無難なんでしょうね。

 満額支給年齢が後ずさりしていることを考えると、そもそもいつになったら貰えるんだ?ということの方が問題になってくるのかもしれません。

 で。どうやら僕は今までに830万円ぐらい年金保険料を支払っているようです。
 つまり8年以上は年金貰わないと元本割れってことになるんですよね。

 なんか投資で儲けることよりも、よっぽどコチラの方が難しいような気がします。
 ホント。死んだら負けの世界ですね。

 老後に必要なお金は、現役時代に貯蓄などで確保していったり、ただ取り崩すだけじゃなく投資などでお金がお金を生みだすシステムを構築していったりして。
 年金はあくまでも長生きリスクに備えるためのもの。ぐらいに考えておいた方がいんだろうと思います。

 長生きしたくて生きているわけじゃありませんので、「長生きしないと損」みたいにムダに生き長らえるだけの余生は避けたいなと思います。


今日のアイキャッチ画像は。

 「ロクでなし魔術講師と禁忌教典(アカシックレコード)」から、システィーナちゃんです。

 ラッキースケベと初回からヒロインとの決闘というお決まりパターンで始まったわけですが。どうせだったら火炎系魔法で決闘して欲しかったかも。

 兎にも角にも、想像以上にシスティーナちゃんが素晴らしかったです。

 第1話からいろんな表情を見せてくれて、もう既に3枚もぬりぬりしてしまいましたが、週5日のブログ更新では紹介しきれないかもしれません。

 主人公が単にダメ魔術師なように思えましたが、アカシックレコードとやらが関係してくる能力的な秘密があるんでしょうね。たぶん。

 まぁ。そんなストーリー展開などはどうでもよくて、次回のシスティーナちゃんがどんな可愛い表情を見せてくれるか楽しみで仕方ありません。


日常ロクでなし魔術講師と禁忌教典システィーナ

0 Comments

Post a comment