2017年4月募集の個人向け国債の利率が発表されました。~ 金融緩和は続くよどこまでも ~

小林さんちのメイドラゴン:トール召喚20170404_Tohru_s.jpg

(向こうの世界からインフレーションさんを呼び出せないですかね…)


2017年4月募集の個人向け国債の利率が決定しました。

募集期間:平成29年4月6日(木)~ 4月28日(金)
発行日 :平成29年5月15日

●変動10年(第85回債)
 初回利率(税引前)0.05%
     (税引後)0.039%ぐらい

●固定5年(第73回債)
 利率(税引前)0.05%
   (税引後)0.039%ぐらい

●固定3年(第83回債)
 利率(税引前)0.05%
   (税引後)0.039%ぐらい

ソースはこちら。
 >>財務省HP 金利発表掲示板


 この記事自体がほぼテンプレに近い感じで、エントリーの為のエントリーになってしまっているわけですが、そこは次世代ハイブリット型を目指しているブログですんで、アイキャッチを目的に訪れてくれる方もいると思うんで・・・

 日銀が昨年9月にイールドカーブ・コントロールを導入したことで、既に実質的なテーパリングに入っているという話もあるわけですが、なんだかんだ言っても日銀の顔色を伺いながらの金利情勢が続いているようです。

 地銀も不動産ローンの不良債権化が危惧され始めたり、海外債券の値下がりでの含み損も懸念され、金融庁からリスク管理体制へのチェックが入るといった話しも出てきていたりするので、ペイオフオーバー金額の預け入れも躊躇してしまいますし。

 結果、消極的選択として個人向け国債の毎月購入という形になってます。
 とりあえずこうやって習慣化していくことが、変な気を起こさないことにも繋がるのではないかとも思ってます。

 ただ最近の北朝鮮の動向が少し気になるところではありますが。。。


エクセルで今月貰える予定の利子計算。

 僕は、エクセルシートを作って、半年ごとに変わる利率に応じて、利子が自動計算されるようにしています。

【管理ツール】エクセルで個人向け国債(変動10年)積立用の利息計算表を作ってみました。

 これによれば、今月4月は575円(税引後459円)が入金される予定になってます。
 昨年9月募集の適用金利0.05%での利子です。

 2013年の3ヶ月毎に販売されていた頃のもあったりして、個人向け国債230万円分の半年利子ですから、いつもよりは金額としては多くなってます。
 まぁ。目くそ鼻くそではありますが。


今日のアイキャッチ画像は。

 「小林さんちのメイドラゴン」から、トールちゃんです。

 BS11では今週最終話を迎えます。

 12話ラストで天空に現れた瞳が気になります。
 基本バトル系のお話ではないので敵とかではないんだろうと思いますが。

 トールは本来向こうの世界の生き物なので、いつまでもこの世界にいて問題ないんだろうか?とか。世界のコトワリ的なことが出てきそうな予感もしてます。

 まぁ。あんだけドラゴンがやってきて今更なところもありますが。


スポンサーサイト



個人向け国債小林さんちのメイドラゴントール

0 Comments

Post a comment