2017年3月27日~31日の成績 富士宮応援ファンド「宮物語」 ~ あんぎゃ~!! 森永乳業ってディフェンシブ銘柄じゃなかったの!? ~

この素晴らしい世界に祝福を!:ダクネス興奮20170401_darkness_s.jpg

(この私がチャートの底に叩き伏せられりゅるとは…ハァハァ❤)


先週の「宮物語」

 富士宮市に本社・工場がある会社株式に投資する富士宮応援ファンド 愛称「宮物語」2017年3月27日~31日の成績を発表します。

 先週の国内株式市場は、円高傾向に一服感が見られたものの反発は弱く感じられます、また材料もない中、週終盤は期末に向けての国内機関投資家の売りも多かったのか、日経平均株価は19,000円台を割り込んで終わりました。

 3月は海外投資家の日本株売りも大きかったようで、トランプラリーが始まってから海外勢が買い越した額の約半分が既に売却されてしまっているそうです。
 世界の中で一番政治的に安定していると思われていた安倍内閣が、森友学園の騒動をきっかけとして綻びが出始めているといった懸念があるようです。


現時点での成績です。

富士宮インデックス成績1_20170331
 僕の持ち株の成績は、右カラムのリンク集の「株ポートフォリオ」でも見れるよ。

 先週は全体的に軟調に推移したようですが、特に内需関連が弱かったように感じます。

 先週のMVPは、【7291】日本プラストです。
 前週末株価に対して、約5.4%の上昇を見せてくれています。

 理由はよく分かりませんが、PER5倍台といった割安感や上方修正期待といったものがあるのかもしれませんね。

 【5949】ユニプレスや【7256】河西工業も下落は限定的なようですし、ここ2週ほど円高進行で自動車部品関連は大きく下落してましたので、円高一服での買戻しもあるように思います。

 そうそう。先週は以下の2社から配当金を貰い、朝のコーヒーを美味しくいただきました。ごちそうさまでした。
  【2502】アサヒGHD 90円 (税引後)
  【4963】星光PMC  68円 (税引後)


 さて、ここまで好調に推移していた内需食品関連ですが、期末売りもあったのでしょうか、比較的大きく下落しているように感じます。

 特に【2264】森永乳業は、30日木曜日に森永製菓との経営統合が行われないことが発表され、翌31日金曜日はストップ安を食らってしまいました。
 2月末に森永製菓との経営統合が検討されていることが報道されてから、30%程度まで急騰していたわけですから、こうなるのも当たり前と言われればそれまでですが。

20170331森永乳業


 途中860円あたりで早めに調整売却を行ってしまい、その後も株価が上昇していくのを指を咥えて見ているだけでしたが、これはこれで何とも言えない複雑な心境だったりしますね。


週間騰落率推移

 先週2017年3月27日~3月31日の騰落率の推移を表したものがコチラです。
 先々週3月24日の値を0起点として騰落率を算出しています。

富士宮インデックス成績2_20170331

 「宮物語」は、最後に森永乳業が暴落してしまったことで、全体のパフォーマンスを1%近く下げてしまってますから、これはまぁ致し方がないといったところです。

 それにしても、「ひふみプラス」があまりにも好調すぎて、なんだか気持ち悪いです。


月間騰落率推移

 先月2017年3月の騰落率の推移を表したものがコチラです。
 先々月2月28日の値を0起点として騰落率を算出しています。

富士宮インデックス成績月間201703

 途中までは「ひふみプラス」と良い勝負が出来ていたんですけどね。
 先週1週だけで今までのプラス分を吐きだして、結局は行って来いの形になってしまいました。


年間騰落率推移。

 年初からの騰落率の推移を表したものがコチラです。
 昨年末12月30日の値を0起点として騰落率を算出しています。

富士宮インデックス成績3_20170331

 「宮物語」は、まだ昨年末比プラスで踏みとどまっているものの、「ひふみプラス」との差は歴然としてしまいました。

 今年も第1四半期が終わったばかりでありますが、早くもひふみプラス一人勝ちが決まってしまったような印象があります。
 さすが大人気になっているだけのことはあります。

 でも。つまんないお!!


心にうつりゆく よしなし事を つれづれなるままに。

 先週は森永乳業があんなことになってしまったわけですが、別に保有銘柄がストップ安になったのは初めてではなく、去年は2回も食らってますからね。

>> 2016年2月8日~12日の成績 富士宮応援ファンド「宮物語」 ~ ひさびさにストップ安とか食らってしまいました ~

>> 2016年8月8日~12日の成績 富士宮応援ファンド「宮物語」 ~ ぎゃー! 小野薬品工業がぁ!! ~

 しかも「宮物語」の15銘柄の中だけで・・・ちょっと多いな。

 昨年2月は日銀マイナス金利逆噴射による強烈な下落相場の中での出来事で、ストップ安とかよりもユニプレスが週間で-30%も急落したことの方が印象的でしたけど。

 こうやって振り返ってみると、だんだんとボラティリティに対する感覚がマヒしてくるのも頷けますね。


今日のアイキャッチ画像は。

 「この素晴らしい世界に祝福を!」から、ダクネスです。

 ダクネスは女騎士姿が一番似合ってますね。

 特に髪をおろした私服姿になると存在感がなくなり、モブキャラと変わらない雰囲気になってしまうように感じます。
 作画がアレのせいで余計そうなんだろうと思いますが…


投資成績個別株投資この素晴らしい世界に祝福を!ダクネス

0 Comments

Post a comment