2016年12月12日~16日の成績 富士宮応援ファンド「宮物語」 ~ インデックスに劣後し続ける日々 ~

 装神少女まとい:クラルスのウィンク20161216_Clarus_Tonitrus_s.jpg

(私たちの戦いはまだコレから・・・よね?)


先週の「宮物語」

 富士宮市に本社・工場がある会社株式に投資する富士宮応援ファンド 愛称「宮物語」2016年12月12日~16日の成績を発表します。

 FOMCでは市場の予想通りに利上げ発表がされ、織り込み済みだったとはいえ安心感からか、一時1ドル118円まで円安が進みました。
 国内株式市場はFOMCを前にして様子見基調とはいえ続伸を続け、終わってみれば主要株価指数は9営業日続伸となりました。
 ただ米国10年債金利が2.5%を超えてきたこともあってか、ダウは20,000ドルを前に少し足踏み状態で、何かをキッカケにして大きく崩れる可能性も含んできております。


現時点での成績です。

富士宮インデックス成績1_20161216_s
(※クリックで大きくなります。)

僕の持ち株の成績は、右カラムのリンク集の「株ポートフォリオ」でも見れるよ。

 先週はこれまで調整を続けていた内需系に資金が回ってきたようで、内需株を中心に大きく上昇した銘柄が目立ちます。

 先週のMVPは、【9887】松屋フーズです。
 先々週末株価に対して、約9.0%の上昇をしております。

 デフレ銘柄らしくアベノミクス以降は株価指数に大きく劣後しておりましたが、昨年後半から今年1年を堅調に推移したことで、その後れを盛り返してきました。
 というか先週に入ってなぜか急騰していることも効いているんですどね。

 SKQTH6QV.png

 少し前にリバランスで1株売却したばかりのような気がするのですが、再び売却基準となる評価額にまで達しています。
 株価チャートとしてはアベノミクス以降はキレイな右肩上がりを描いておりますが、ここは今まで通り機械的に、来週あたり売却の機会を伺いたいと思います。

 ちなみに先週は【7291】日本プラストから67円(税引後)の配当金をいただきました。
 円安傾向の恩恵をうける自動車関連銘柄のはずですが、他に比べると株価はイマイチさえない印象もなきにしもあらず。評価見直しが入るような高業績を期待していますよ。頑張ってくださいね。


週間騰落率推移

 先週2016年12月12日~16日の騰落率の推移を表したものがコチラです。
 先々週末12月9日の値を0起点として騰落率を算出しています。

富士宮インデックス成績2_20161216

 「宮物語」はTOPIXに辛うじて勝っているものの、ここ1ヶ月の遅れを考えると、まだまだですね。

 「ひふみプラス」も内需系への循環によって、盛り返しの兆しが見られるものの、相場全体の雰囲気として過熱感があるためか、いまいちパッとしません。


年間騰落率推移。

 年初からの騰落率の推移を表したものがコチラです。
 昨年末12月30日の値を0起点として騰落率を算出しています。

富士宮インデックス成績3_20161216_s
(※クリックで大きくなります。)

 「宮物語」だけが昨年末比でマイナス状態のままとなってしまっています。
 銘柄構成としては調整があるにしてもこのまま続伸していくにしても、株価指数との差を縮められるような気がしませんね。

 「ひふみプラス」は最後の意地を見せている感じですが、このグラフの株価指数は配当込みではないので、ベンチマークとしているTOPIX配当込みと比べると、かなり微妙なところかもしれませんね。


今週の「展望」という名の「希望的観測」とか?

 特に何事もなくこのまま今年が終わってくれればと思っていますが、週末に米国の無人潜水機が中国海軍によって拿捕?(というか略奪だよね)されるという事件があったようです。
 大統領引き継ぎの合間を狙って仕掛けてきたのかもしれませんが、軍事的な事はよく分かりません。きな臭いことにならないことを祈ってます。
 この問題が長引くようだと、金融マーケットとしては過熱感も漂っているだけに、これを材料にした仕掛けが入ってくるかもしれませんね。


今日のアイキャッチ画像は。

 「装神少女まとい」から、クラルス・トニトルスちゃんです。

 戦闘以外では無表情で、心を閉ざしていた感じのあったクラルスちゃんが、ついに笑顔を見せてくれました。しかもウィンク付きで。とっても嬉しいです。

 11話でのまといちゃんと信吾君とのやりとりには、不器用さの中でひしひしと感じる愛情に、なんかウルウルきてしまいました。
 ですが、今から高次元に向かう展開で、あと1話で終われるんだろうか?

 あと年末に「装神少女まとい」特別編が放映されます。
 「ゆまちん、まとめました~何も着てなくて…夏~」
 12月28日(水) BS11では深夜24:30~です。
 僕も楽しみにしています!!


スポンサーサイト
投資成績個別株投資装神少女まといクラルス

0 Comments

Post a comment