2016年10月のブログ運営の状況 ~ なんかツイッターからのアクセスが・・・ ~

ガーリッシュナンバー:苑生百花ウィンク20161025_sono_momoka_s.jpg
(アイキャッチ画像に、しばらくオンマウスしてみてね。)


2016年10月のアクセス数とPV数。

 FC2アクセス解析のデータをもとにしています。

 アクセス数: 7,365件(9月比+1,528)
 PV数  :14,223件(9月比+3,364)

 累計アクセス数:221,491件
 累計PV数  :407,315件


 そしてこれまでの推移です。

ブログアクセス状況201610

 なんだか先月は急にアクセス数が増加しました。

 ツイッターからの流入アクセスが増えた日などがあったり、他所のブログからの記事リンクでのアクセスがあったりして、ちょっと瞬間値ともいえる状態になっています。
 ただツイッターで誰がどんなコメントをしているのかが分からず、少々気になるところもあったりするのですが、それがたとえ否定的なものであったとしても、まぁ。こういうブログですから。いまさら何を言われたところで・・・という部分も、なきにしもあらずだったりします。

 他所のブログからのリンクは、記事紹介というよりは、ヤフー知恵袋みたいにURL貼っつけてあるだけだったので、まぁ、勝手にやってちょ。って感じで。


相互リンクと参考リンクを更新。

 半年以上更新が滞ってしまっているリンクを削除することにしました。
 (姉妹ブログの劇団もちカレーへのリンクも最近更新してないので削除。)

 Kapokさんのブログがしばらく更新されていないのかと思ってたら、サイト内部がサブディレクトリーで区分されていました。
 ちゃんとしたURLでリンクを貼って最近記事が表示できるように修正しました。

 Kapokさんのところはブログというよりもサイトという感じで、定期的にメンテナンスされ、とてもタメになる記事も多いのも特徴です。以下のリンクはその一例です。

 投資信託・株式投資でかかる「隠れコスト」一覧
 リバランス 資産配分のメンテナンスの手法とその効果とは?
 ドル・コスト平均法 定額購入・積立投資で知っておくべきポイントは?


人気ページランキングについて。

 以前は毎月リセットするようにしていたのですが、過去を含めてコンスタントにアクセスがある記事を確認してみたいと思い、今年8月からは累計カウントするようにしています。

 ニッセイの4資産均等について検討した記事が上位に来ているのですが、僕は投資していないだけに、なんとも微妙だったりします。

 東京オリンピック記念硬貨発行のお知らせの記事がかなりアクセス数を稼いでくれております。
 参考までに新幹線60周年記念硬貨の時の当選確率を載せているんですが、検索ワードに「当選確率」を含んだものが多いように思われます。
 応募締切は1ヶ月前に終わってしまっているんで、運に任せるしかないんですけどね。

 先月の異常ともいえるアクセス数によって、最近エントリーした記事がいくつかランクインしておりますが、今年いっぱいぐらいまで累計していけば、こなれていくだろうと考えています。

 渾身の体当たりチャレンジで取り組んだオリジナルクリアファイルの記事が、上位に食い込んできてくれています。
 はい。いちおう投資ブログのつもりなんですけど・・・


今日のアイキャッチ画像は。

「ガーリッシュ ナンバー」から、苑生 百花(そのう・ももか)ちゃんです。

 業界のサラブレッドのわりには、変に尖った所もなく人当りも良く、なにしろ金髪ツインテ可愛いです。

 他のキャラは比較的シンプルなデザインだったりしますが、百花ちゃんは髪の毛が所々変色しているのが特徴です。
 一度黄色で塗ってから、上から薄くピンクやオレンジを重ねるのですが、結構手間がかかりそうなのでテキトーにやってます。

 今年エントリーされた記事のアイキャッチは全てGIFアニメになっていて、オンマウスで線画色分け線着色と徐々に変化していくようになってます。
 新規の読者もいらっしゃるかもしれないので、あらためて説明しておきました。

 なお、ブログトップ画面のサークルギャリーの上にある「Eye Catch Gallaery」をクリックすると、いままでのアイキャッチ画像が年度ごとに一覧で観れるようになってます。


ブログ運営ガーリッシュナンバー苑生百花

2 Comments

mochi  

Re: No title

こんにちは。Kapokさん。

> このようなコメントとともに紹介して頂き元気が出ました。
> こだわった投資専門ブログを作ろうとしたものの、
> コンテンツが思った程は増えず、苦心していた所でした。^^

 時事的なものを追う投資ブログが多い中で、
 Kapokさんのように良質コンテンツにこだわったブログは貴重だと思います。
 1つ1つのコンテンツを充実させている分、量的には増やしにくいと思いますが、
 日記ブログのように雑多なものに埋もれてしまうよりは、
 コンセプト的に考えて良いと思っています。

 ただどうしても筆が進まないときや、イベント的な事象で、
 気分転換的に日記的なエントリーを書きたい場合など、
 コンテンツ物と日記物でカテゴリー分けしておくと、
 更新意欲もわきやすいかもしれませんね。
 日記的なものから新しいコンテンツのアイディアが生まれるかもしれませんし。
  
 コメントありがとうございました。

2016/11/13 (Sun) 10:00 |  REPLY |   

Kapok  

No title

新しいブログと記事を紹介して頂きありがとうございます。

このようなコメントとともに紹介して頂き元気が出ました。こだわった投資専門ブログを作ろうとしたものの、コンテンツが思った程は増えず、苦心していた所でした。^^

2016/11/13 (Sun) 00:42 | EDIT |  REPLY |   

Post a comment