2016年10月募集分の個人向け国債を購入&利子をいただきました。

魔法少女育成計画:リップルちっ20161017_Ripple_s.jpg

(ちっ! 毎月毎月チマチマと・・・)


10月募集分の個人向け国債変動10年を購入。

 10月募集の個人向け国債変動10年の初回利率は、2月以降から続いている最低保証利率の0.05%です。
 これからも、しばらくはず~っとこの利率が続くとおもいます。

 マネックス証券では購入額1万円からキャッシュバックが適用されるので、先月同様に、今月分として20万円分を購入指示しました。
 このキャンペーンが続く限りは毎月20万円分ずつ積立していく予定です。

 まだネットバンクの定期預金の方が利率が良いのですが、今年の日銀のマイナス金利政策導入以降は、最低保証利率とさほど変わらない銀行も出てきたりして、僕の口座がある銀行の中では、しずぎんインターネット支店と、スルガ銀行ANA支店ぐらいしか有効な定期預金はありません。

 また時々やっている銀行窓口のキャンペーン定期預金も、預け入れの手間と実質的な利子とのコストパフォーマンスを考えると、ネットで購入でき、預け直しの手間もなく、ペイオフの制限もない、個人向け国債の方が僕にとっては有効だと考えています。

 個人向け国債の保有額が800万円を超えてきていますが、僕には僕なりの投資戦略というのもありますので、相場低迷期がやってるまでは、どんどん積み立てて行こうと思ってます。


今月17日に個人向け国債変動10年の利子として。

 マネックス証券口座で223円(税引後)、静岡銀行口座で200円(税引後)、合わせて423円の利子をいただきました。

 2013年~2015年の3月・9月に購入した合計230万円分の、利率0.05%での半年分の利子になります。

 うぅぅ。僕もインデックス投資から個別株投資に切り替えたくなってきます。
 ・・・すみません。また心にもないことを言ってしまいました。
 まぁ、どうしてもインカムを大きく増やしたい時は、インデックスETFを購入しますけどね。


今日のアイキャッチ画像は。

「魔法少女育成計画」から、リップルちゃんです。

 リップルちゃんの魔法少女姿は、かなり肌の露出が多いコスチュームなのですが、個人的には手裏剣を模したピンクの大きな髪飾りが気に入っております。

 ツンデレというよりは、単に一匹狼を気取った中二病患者なのでは?と最近思い始めています。

 「リップル」というとリップル電圧とかを連想するのですが、その名が表すように、心の中は常にさざ波のように揺れているのかもしれません。
 それを悟られないためのツンって感じでしょうか。


個人向け国債魔法少女育成計画リップル

0 Comments

Post a comment