必ず儲かるわけじゃないけど、儲かるための努力はしたい・・・

ブレイブウィッチーズ:雁淵孝美帰還20161012_karibuchi_takami_s.jpg

(いつか一緒に空に羽ばたきたい。)


インデックス投資は必ず儲かるわけではない。

 別にインデックス投資に限らず、当たり前の話なんだけどね。

 だって、必ず儲かるんだったら、もっと皆がやってると思うし。
 投資本を紹介してお金を貰ったり、本を出したりする必要もなく、普通にインデックス投資をやってればいいだけなんだから。
 あっ、でもインデックス投資の利益じゃ物足りなくて、「もっとお金が欲しい」のかもしれませんね。

 うんうん。分かります。
 お金はたくさんあったからと言って困るものじゃないですからね。
 僕も「もっとお金が欲しい」です。

 まぁ「必ず儲かる」とか言っちゃたら、詐欺に問われる可能性も出てくるから、なんのメリットもないのに、そんなこと口が裂けても言えないよね。
 でも「必ず儲からない」ってわけじゃないみたいだから、個人的には「インデックス投資でお金を儲けたい」とは思ってますけど。

 職種からくるのか、性格的なところが起因しているのか分かりませんが、「絶対」とか「必ず」とかいう言葉を口にする人って、あんまり信用できないんですよね。
 うん。うちの会社の専務とかがよく使うんだけどね。

 だからそういう言葉が出てくると、精神的に思わず身構えちゃう。
 もしネットとか本屋で「必ず儲かるインデックス投資」とかいう言葉が躍ってたら、インデックス投資とか絶対やってなかったと思う。

 ・・・あっ「絶対」使っちゃった。
 まぁ。一番信用してないのは自分自身だったりしますから・・・


「儲」という語について。

 儲けるの「儲」って言葉も実はあまり好きではなかったりします。
 よく言われているように、分解すると「信者」って書くじゃないですか。
 な~んか意味ありげで・・・

 「必ず儲かるインデックス投資」とか。
 あぁ・・・そうなんだって感じで。
 資産を殖やせてなくても、「儲」かってるみたいな?

 この「儲」って語についてネットで調べてみると、組み合わせとしては、「信者」じゃなくて、「人+言+者」ということです。
 人が多く集まっている様子から「もろもろ」を意味しているのですが、いつからか、「貯」と同じ意味をもつようになって、「跡継ぎを備える」とかいう意味合いで使われるようになったということです。
 <参考> OK辞書:「儲」という漢字の成り立ち

 「儲」って音読みだと「チョ」って読むんですが、「貯える」とか「蓄える」と同じように「たくわえる」って意味があるそうです。
 ちなみに「貯」「蓄」の成り立ちとしては、以下のようになっているようです。

【貯】
 漢字の成り立ちとしては、貝偏に、物をたくわえるための器具ということで、
 主にお金をためることを表すのだと思います。
 <参考> OK辞書:「貯」という漢字の成り立ち

【蓄】
 漢字の成り立ちとしては、草冠に家畜の組み合わせで、
 元々は養い増やすことを表していると思います。
 <参考> OK辞書:「蓄」という漢字の成り立ち

 これからすると、「貯蓄」というのは、お金をためて増やすという意味合いでもあるように思えます。

 利益を得ることを表す「儲け」という使い方は日本だけらしいです。
 子供を授かったときに用いられる「子供をもうける」という言葉が、「跡継ぎを備える=もうける」「儲ける」の意になることから、思わぬことで得をすることを「儲ける」と表現することになったのかもしれません。

 そう考えると「必ず儲かる○○○」ってのは「思わぬこと」「必ず」が両立しないため、ありえないことなんだと思います。

 しかし「儲かる」って、結局のところ運頼みなのかぁ。
 儲けるために努力してもそれが実を結ぶとは限らないけど、子供をもうけるのと一緒で、それなりの行動や努力は必要なんでしょうね。


今日のアイキャッチ画像は。

 「ブレイブウィッチーズ」から、雁淵 孝美(かりぶち・たかみ)ちゃんです。

 胸の下のキズを見せている時のお姉ちゃんの表情が素晴らしいので、ぜひとも、ぬりぬりしたかったのですが・・・

 妹の頭が邪魔で、せっかくのシーンが台無しじゃないですか!!

 でもそこは、あのウィッチーズなので、まだチャンスはあると信じています。
 と思ってたら・・・お姉ちゃんがぁ!!
 あぁ。作品中のイチオシキャラだったのにぃ・・・・
 早く目覚めて戦線に復帰できることを祈ってます。

 ちなみに彼女達が穿いているのはズボンです。
 変態さんだけがブルマに見えるらしいです。


投資思想ブレイブウィッチーズ雁淵孝美

0 Comments

Post a comment