2016年9月26日~30日の成績 富士宮応援ファンド「宮物語」 ~ 叩かれまくってます ~

プリズマ☆イリヤ:イリヤスフィール・セイバー耐える20161001_Illyasviel_von_Einzbern_s.jpg

(くぅ。なんなの?この強い売り圧力は・・・)


先週の「宮物語」

 富士宮市に本社・工場がある会社株式に投資する富士宮応援ファンド 愛称「宮物語」2016年9月26日~30日の成績を発表します。

 先週は日銀政策決定会合やFOMC通過で落ち着くと思っていたのですが、配当権利落ちがあったとはいえ、日々目まぐるしく、上がったり下がったりと不安定な状態が続いています。

 ドイツ銀行がアメリカ司法省から140億ドルの罰金が科せられていることで、破綻懸念が浮上したことで欧米株が軟調になり、国内株式もその動きにつられた感じになっているようです。


現時点での成績です。

富士宮インデックス成績1_20160930_s
(※クリックで大きくなります。)

僕の持ち株の成績は、右カラムのリンク集の「株ポートフォリオ」でも見れるよ。

 ドル円為替レートが不安定な動きをしていることもあり、配当権利落ちをキッカケとして、輸出関連を中心に大きく売られています。

 先週のMVPは、【4528】小野薬品工業です。
 先週末株価に対して、約3.1%の上昇を見せております。

 3ヶ月前から続く急落も、ここ1ヶ月ほど下値を探る動きが続いていたのですが、オプジーポ開発のキッカケとなった先生がノーベル賞候補ということで、持ち直しの動きを見せ始めてきています。

 とはいえ、現時点の株価でも今年最高値の半分以下であり、短期的な材料だけでは、なかなか本格的な反転とまではいかないように思えます。
 中間決算で堅調な業績が示せれば・・・というところでしょうか。


週間騰落率推移

 先週2016年9月26日~30日の騰落率の推移を表したものがコチラです。
 先々週末9月23日の値を0起点として騰落率を算出しています。

富士宮インデックス成績2_20160930

 「宮物語」はほぼTOPIXに連動しているような感じです。

 「ひふみプラス」は中小型株が堅調だったこともあり、株価指数に対して大きく上振れております。


月間騰落率推移。

 9月の騰落率の推移を表したものがコチラです。
 8月31日の値を0起点として騰落率を算出しています。

富士宮インデックス成績月間201609_s
(※クリックで大きくなります。)

 「宮物語」は小野薬品工業の急落が一段落したことや、食品関係の好調さもあって、比較的堅調に推移しました。
 ただ月後半以降は株価指数に連動する形で、多少不安定さが見られるような動きになっています。

 それとは逆に「ひふみプラス」は、月後半から盛り返し、株価指数をアウトパフォームした動きになっています。
 銘柄選択云々よりも中小型株に資金が向かいだしたわけで、資産規模が大きくて身動きとれなかっただけで、全ては常に資金流入しているおかげだろうと思っていますが。


年間騰落率推移。

 年初からの騰落率の推移を表したものがコチラです。
 昨年末12月30日の値を0起点として騰落率を算出しています。

富士宮インデックス成績3_20160930_s
(※クリックで大きくなります。)

 なかなか素直に上方向に向かわずにもどかしい感じもありますが、そもそも世界的にも史上稀にみる規模の日銀による市場介入によって、現在の値でさえも十分底上げされているわけで、あまり上に行かれても落下時の加速度が増すだけだと思いますけど。

 「ひふみプラス」が9月中旬頃から急速に持ち直しております。
 ただ年初来プラスに近づいてくると、相場が急落するというジンクスみたいなものが見え隠れしているようで怖いです。


今週の「展望」という名の「希望的観測」とか?

 週末の米国雇用統計が焦点になってくると思います。
 為替レートに方向性が出てくることで、それが国内の株式市場にも反映される形になってくるだろうと。

 でもまた利上げ懸念とかいって米国株が崩れると、円安方向でも、それにつられて下向きに・・・・
 そしてまた利上げ後退とかいうと円高方向で下向きに・・・

 で、結局日銀が買い支えると。いつまで続くんだろう?このループ。


今日のアイキャッチ画像は。

 「Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ ドライ!!」からイリヤちゃんです。

 今作の見どころの一つは多彩なイリヤちゃんの変身コスチュームです。

 そして何に変身しても可愛いイリヤちゃん。
 変なぬいぐるみでさえも、イリヤちゃんが封じ込められていると可愛くみえるので不思議です。

 とりあえず、あとアサシン・インクルード版とサファイア魔法少女版をぬりぬりしておきたいと思っています。


投資成績個別株投資プリズマ☆イリヤイリヤスフィール

0 Comments

Post a comment