第33回マネックス債の購入&2016年5月分の個人向け国債の利子をいただきました。

ビックオーダー:紅鈴あかんべぇ20160515_kurenai_rin_s.jpg
(あまり過信してると・・・しっぺ返しをくらうかもよ❤)


第33回マネックス債を購入しました。

5月9日から募集していた第33回個人向けマネックス債を購入しました。

マネックス債の募集は2年半ぶりぐらいでしょうか。
2013年10月~12月にかけて起債されたマネックス債は
利率1.5%ながら期間5年ということで見送りましたが、

今回は年利率0.6%で、期間1年という短期債だったこともあり、
比較的大きな金額の300万円分の申し込みを行いました。

マネックス債なんて、もう募集することはないと思っていましたが、
今年7月には第29回マネックス債の償還があるので、
それに伴う起債なのかもしれません。

銀行の定期預金と違い元本損失の可能性があるので、あくまでも投資ではありますが、
マネックスグループは、あの静岡銀行が筆頭株主になっていることもあり、
個人的にはこの1年という期間であれば、リスクは限定的と考えています。

とはいえ、静岡銀行は昨年末にそのマネックス株で減損をしたりしてますが・・・


今月16日に個人向け国債変動10年の利子として。

マネックス証券の口座に、704円(税引後)が入金されていました。

2014年~2015年の4月・10月にそれぞれ20万円購入した合計80万円分の
利率0.22%での半年分の利子になります。

ちなみ先月4月に個人向け国債変動10年をキャッシュバック狙いで、
50万円分購入しておりますので、今月の国債購入はしておりません。


今日のアイキャッチ画像は。

「ビックオーダー」から、紅 鈴(くれない・りん)ちゃんです。
ちゃんの可愛さとフトモモに惹かれて、毎週視聴してしまっています。

でも謎のヒカリは無しだよね。
カメラアングルとか障害物とかで乗り切って欲しかったです。

ちなみに上のリンクから行けるサイトは、オフィシャルサイトということですが、
アドレスが原作者が同じ「未来日記」の下層になっているんですよね。
なんかメニュー構成とか分かりづらいし、もう少し力を入れてほしいところです。

それでもトップ画面左の絵の瀬奈ちゃんの表情がとても良いです。


個人向け国債マネックス債ビックオーダ紅鈴

0 Comments

Post a comment