地銀でNISA口座を開こうと思ってる

僕が投資用に持ってる口座は、今はマネックス証券だけです。
個人向け国債だけは地銀で購入してます。
(理由はコレですね。)

他の証券会社のものを使ったことがないので、
参考にはならないと思うんですが、
個人的にはマネックス証券を気に入ってます。
たぶん僕の投資レベルでは十分なんだと思います。

当たったことがありませんが、
クジ運の悪い僕が当たらない・・・ということは
IPOの抽選もちゃんと公平的なんだろうと思ってます。

順当に考えれば、NISAもマネックス証券で、
ということになるですが・・・

でも、たぶんマネックス証券ではNISAを開設しないと思います。
理由は3つ。あくまでも個人的なことです。

1.僕はNISAでは投資信託のみ
  という限定的な使い方しか考えていないのですが、
  色々できちゃうと、きっとスケベ心が出てきてしまう。

2.個別銘柄なりETF・投信を購入するときに、
  特定口座とNISA口座を間違えてちゃうかもしれない。
  システム的に予防処置が施されるとは思いますが、
  そもそもNISA口座がなければ間違えることは決してない。

3.サービス的に、こちらが不利にならないのであれば、
  できれば地元にお金を落としたい。

3つ目の理由に関連するんですが、
スルガ銀行が8月にインデックスファンドを用意してくれたんです。
「すごいぞ!スルガ銀行 funds-i全11シリーズを取扱い」

でもスルガ銀行は、まだNISA口座の受付はしてないようです。
電話オペレータの人に聞いたら、
来週の24日ぐらいからHPで受付案内します。
ということでした。

だけど、その前に
ダイレクト投資信託の口座を開設しておく必要がある
って言われたので(NISA口座と同時に申請はできないみたい)、
とりあえず、それの開設申請だけしてあります。

実際にNISAを開設するかは、
スルガ銀行で、funds-i株式インデックスがNISA対応できるか?
ということ次第になりますが、
たぶん、普通に考えて対応してくると思ってます。

0 Comments

Post a comment