今頃になって「第4回eMAXISポートフォリオの達人」の結果を確認。

落第騎士の英雄譚:黒鉄珠雫あっ(サイズS)
(え~と、私の順位は・・・?)


コンテストはもうとっくに終わっている。

コンテスト期間は11月末までだったので、
終了から既に2週間近く経っての確認となってしまいました。

10月末時点で、積極型での順位が700位ぐらいだったので、
あえて期待しながら見るようなものでもありませんでしたし。

それでも参加した以上は、その結果がなんであれ、
しっかりと事実として受け止める必要が・・・大袈裟でしたね。

ともあれ、第2回から挑戦している同コンテストですが、
第4回で少しは進歩があったのか?
結果を確認してみたいと思います。


「第4回eMAXISポートフォリオの達人」の結果です。

今回はポートフォリオの組み合わせを以下のように設定し、
上位を狙って勝負に行きました。

国内債券  10%
先進国株式 80%
先進国債券 10%

でも結果は・・・・

第4回eMAXISポートフォリオ結果

僕が悪いんじゃない! 社会が悪いんだ!!

ちなみに、今までの成績とともに振り返ってみると。

 第2回第3回第4回
TOPIX20%10%0%
国内債券0%0%10%
国内リート0%10%0%
先進国株式35%20%80%
先進国債券20%20%10%
先進国リート0%20%0%
新興国株式15%10%0%
新興国債券10%10%0%
新興国リート0%0%0%
順位522581622
リターン4.250.92-3.28
リスク6.866.910.81
シャープレシオ0.620.13-0.3


・・・・順位が下り坂を転げ落ちていってます。

でも、参加者も年々増えていると思いますし、
そこらへんを加味して考えれば、こんなものなのかもしれません。
ええ、そういうことにしておきましょう。


傾向と対策・・・?

第5回があるか分かりませんが、それに備えて、
コンテストのルールが変わらないということを前提に、
今の内から傾向と対策を考えてみたいとおもいます。

まず上位を狙うためには、
ポートフォリオは1点集中型が良いだろうと思います。

比較的短期での運用成績を争うといったところもありますし、
なにしろリバランスがありませんから、
期間中において、一番良いパフォーマンスだったアセットを、
どれだけ多くポートフォリオに含んでいるか?が肝になります。

従って、次回のコンテストも、戦略としては今回のポートフォリオのように、
良いと思われるアセットを、設定可能な限界まで組み込む形にする予定です。

まぁ、どのアセットを選ぶかは・・・気分しだいですね。

たぶん、次回もルール上、
いくつかのアセットに振り分ける必要があると思いますが、

今回、メインアセットのパフォーマンスに影響を与えないように、
債券クラスの値動きのおとなしめのもの選びましたが、
次回は、それと正の相関係数が高いアセットを選ぼうと考えています。


今日のアイキャッチ画像は。

「落第騎士の英雄譚」から、
黒鉄 珠雫(くろがね・しずく)ちゃんです。

珠雫ちゃん、とっても頑張ったのに負けちゃった。
でも戦闘シーンの珠雫ちゃんは魔法少女みたいで可愛かった。

お兄様のために、珠雫ちゃんがどんどん勝ち進んで、
七星剣舞祭の頂点に立つアニメだと思っていたのに、
なんだかとても裏切られた感じです。


関連記事

Tags   投資考察  eMAXISインデックスファンド  落第騎士の英雄譚  黒鉄珠雫   

Comment

ひろ #GMs.CvUw

癒やされますね(*´∀`*)

傾向と対策を公開したら、ライバルが増えちゃいますよ…
と思ってしまう自分は心が狭いですよね(´・ω・`)

2015/12/14 (Mon) 20:03 | URL | 編集 | 返信
mochi #-

裏の裏の裏の裏をかくのです

こんにちは。ひろさん。

> 傾向と対策を公開したら、ライバルが増えちゃいますよ…
> と思ってしまう自分は心が狭いですよね(´・ω・`)

ふふふ。いわゆるポジショントークってやつですよ。 ・ω・*)チラ

僕の投資思考は逆指標として自信はありますので、
たぶんライバルはいなくなるのでは・・・ (´ノω・`*)ナケル-

コメントありがとうございました。




2015/12/14 (Mon) 21:46 | URL | 編集 | 返信

Post Comment

非公開コメント

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
  •  第4回投資にチャレンジ! eMAXISポートフォリオの達人 入賞しちゃった!?
  •    第4回投資にチャレンジ! eMAXISポートフォリオの達人 というコンテストが三菱UFJ国際投信で行われていました。 概要がこれ   三菱UFJ国際投信から引用 誰でも無料参加で賞金まで出ますよ。 ●個人戦 : 積極型 1万円×10名様 / 中立型 1万円×10名様 / 堅実型 1万円×10名様 ※各リスクタイプの成績上位者が...
  • 2015.12.14 (Mon) 19:53 | サラリーマン投資日記

Latest posts