2015年3月のNISA口座での投信積立状況

波島出海(背景あり)




2015年3月のNISA口座の投信積立の現状報告をしたいと思います。

NISA口座はスルガ銀行で開設しています。

NISA口座では今年から下記3ファンドを積立しております。

●funds-i外国株式  10,000円/月
●funds-i内外7資産バランス・為替ヘッジ型 10,000円/月
●funds-i海外5資産バランス 10,000円/月


指定日を10日にして定期積立の設定をしています。

最近の国内株式は絶好調なんですが、
それ以外の資産はイマイチな状況みたいで、
3ファンドとも少し下がってきたところでの積立となっています。

ちなみにバランスファンド複数を投資対象としている本当の理由は、
単一クラスで持っていると利確衝動が抑えられないからです。  (`・ω・´)キリッ

========================================

まずはfunds-i外国株式インデックスの運用状況です。
(基準価額は3/13のものです)

(NISA)funds-i外国株式
基準価額\22,512 
平均取得価額\21,912 
保有口数13,691 
投資額\30,000 
評価額\30,821 
評価損益\821 
評価損益率2.7% 


投資成績fund-i外国株式20150313
(※クリックで大きくなります。)

だいたい先月と同じ基準価額くらいでの積立になってます。
まだ積立はじめなので、追加で購入したときの基準価額が、
損益にそれなりに影響を与えてきます。

でも、まだ金額も少ないですし、1年も積立してくれば、
どうでもよくなってくるんですが、

投資を始めた頃のワクワク感ってものが、
おそらく二度と味わえないのだと思うと少し寂しいです。

========================================

つづいて、funds-i内外7資産バランス・為替ヘッジ型の運用状況です。
(基準価額は3/13のものです)

(NISA)funds-i内外7資産
基準価額\12,276 
平均取得価額\11,722 
保有口数393,437 
投資額\461,174 
評価額\482,983 
評価損益\21,809 
評価損益率4.7% 


投資成績fund-i内外7資産20150313
(※クリックで大きくなります。)

こちらも先月と同じような基準価額での積立です。

国内株式以外の資産クラスが下がってきている印象があったので、
もっと下がっているのかと思ったのですが、
それほどでもありませんでした。

このファンドの資産配分はこのようになっています。

piechart_7balance.gif

TOPIXを含んでいるので、現在はそれが良い感じで、
下落ブレーキになっているようです。

毎日リバランスされているので、効率的には悪いのかもしれませんが、
僕自身の本来の投資スタイルが逆張りなので、
そこらへんは、納得して投資できています。

========================================

最後に、funds-i海外5資産バランスの運用状況です。
(基準価額は3/13のものです)

(NISA)funds-i海外5資産
基準価額\13,215 
平均取得価額\13,178 
保有口数22,766 
投資額\30,000 
評価額\30,085 
評価損益\85 
評価損益率0.3% 


投資成績fund-i海外5資産20150313
(※クリックで大きくなります。)

こちらは損益がマイナスになったところでの積立です。
1月の積立と同じくらいの基準価額です。

為替が円安に振れているので、それぞれの単一クラスで見ると、
為替ヘッジ型より良さそうな気もするんですが、
内外7資産バランスよりも下がっているようです。

このファンドの資産配分はこのようになっています。

piechart_5balance.gif

新興国株式が含まれているのと、新興国債券の比率が少し高いのが、
結果的に足を引っ張っているといったところでしょうか。

========================================

アメリカの利上げ時期を睨んでの思惑に左右される状況が、
今年は続くことになると考えていますが、
新興国から抜けていった資金は、日本とドイツあたりに流れ込んでおり、
しばらくは新興国に戻ってこないんじゃないかと思ってます。

次のなんとかショックというのがいつ来るのか?
そもそもあるのかどうか?分かりませんが、
結局のところ、そのきっかけとなる引き金は、
またアメリカ様が引きそうな気がしてます。

ゆったりと長いダウントレンドに入られるよりは、
一気に行ってもらった方が良いと個人的には思ってますが。

========================================

今日のアイキャッチ画像は、「冴えない彼女の育てかた」から、
波島 出海(はしま・いずみ)ちゃんです。

NISA関連記事のアイキャッチは妹キャラと決まっておりまして、
出海ちゃんは妹系幼馴染ということで。

大きい画像は「劇団もちカレー」でどうぞ。
って、そんなヤツいねぇよ・・・・ 一人しか。


関連記事

Comment

Post Comment

非公開コメント

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
  •  リートへの投資は、あくまでサテライト感覚です。
  • あれ? りーと君も取材されてるの? 新聞に載っちゃうとちょっとまずいな… 国内REITまとめ カテゴリデータ 2015/3/13信託報酬(税込)信託財産 留保額純資産 (億円)トータルリターン(1年)目論見書実質コスト国 内 R E I TeMAXIS 国内リート0.43%0.52% January 20140.3%124.830.66%SMT ...
  • 2015.03.16 (Mon) 01:20 | ますいっちと世界分散投資?

Latest posts