マネックスの「外貨お預かり金」の為替レートが、ボッタクリ状態!?

僕はマネックス証券で豪ドル債券を保有しておりまして、
そのうちの1つが、1月25日に利払いとなっています。

なんか外貨MMFについては、先週末にリニューアルが行われ、
利金が直接外貨MMFに入るのではなく、
一旦「外貨お預かり金」という枠に入るようです。

マネックスの外貨決済サービス

そろそろ入っているかなぁ?と思って、
マネックス証券にログインしてみましたが、
まだ利金が入金されていないようでした。

入金チェックの為、いろいろ説明書きを見ていたところ、
変なものを見つけてしまいました。

外貨MMFは円での購入・売却ができますが、
この外貨お預かり金も円での購入・売却ができるようです。
(外貨MMFは米ドルと豪ドルしかないからかな?)

でもその為替レートが、とんでもないことになっています。

マネックス外貨お預かり金

いつから外貨の売り買いに5%の消費税がとられるようになったんだよっ!!

という感じになっております。

米ドル・豪ドル以外の債券を買うつもりはないので、
一旦MMFを介せばいいのですが。

バグであってほしいのですが・・・


そうそう、外貨MMFが今まで1万円からの買い付けしかできなかったのが、
今度から1000円以上から買い付けできるようになったみたいです。
この部分はちょっと嬉しいです。

また、外貨MMFと外貨お預かり金の間は、
0.01ドル単位で出し入れできるようです。


関連記事
スポンサーサイト

Comment

たしかに #Crj.DW0s

マネックスの外貨預り金はボッタクリ

自分もバグだと思いたかったのですが、おそろしいことにこれが正常な動作のようでした。
マネックスの外貨預り金はボッタクリですね。
外国株の配当金なんかも外貨預り金に入るのですが、ということはそれを日本円に変えるたびにこのレートでぼったくられてしまうことになります。税金は米国と日本で二重に課税されている上に、です。
これから外国株を買おうと思っている人はマネックスだけはやめた方がよさそうですね。

2014/03/18 (Tue) 19:53 | URL | 編集 | 返信
mochi #-

Re: マネックスの外貨預り金はボッタクリ

> 自分もバグだと思いたかったのですが、おそろしいことにこれが正常な動作のようでした。
> マネックスの外貨預り金はボッタクリですね。
> 外国株の配当金なんかも外貨預り金に入るのですが、ということはそれを日本円に変えるたびにこのレートでぼったくられてしまうことになります。税金は米国と日本で二重に課税されている上に、です。

う~ん。ほとんど冗談で取り上げた記事だったのですが、
僕はまだこのサービスを使ったことがないんで、
実際は分からないですが、(使うつもりもないのですが・・・)
もし本当だったらマネックス証券に、
問い合わせした方がよいかもしれません。

外貨お預かり金と外国株取引の口座は別物だと思ってましたが・・・
配当金はまた違ってくるんでしょうか?

いずれにしても、取引する際には、
マネックス証券に確認してからにしたいと思います。

コメントありがとうございました。

2014/03/18 (Tue) 20:12 | URL | 編集 | 返信
カカオ〜 #-

マネックスは、ぼったくり証券

ほんとですねーマネックスの外貨ぼったくりです。
現在tts114円/ドルですが、109円/ドルで交換されました。
米株で稼いだわずかな利益が吹っ飛びました。
マネックス証券に儲けさせるために、米株取引したようなものです。
しかも、米株手数料が鬼高い、トランプ相場でなんとかしましたが、円に戻すときのぼったくりにびっくりです。
質問コーナーで質問しても、回答してきません。
日興証券が手数料が安いので、そちらに移ろうと思います。
手数料検索で一番安かったので、取引してたマネックスですが、対応がものすごく悪いし、上記のとおりぼったくり証券です、みなさんお気をつけください。

2017/01/13 (Fri) 19:39 | URL | 編集 | 返信
mochi #-

実際はぼったくられているわけではないと思いますが・・・

こんにちは。カカオ~さん。

> 米株で稼いだわずかな利益が吹っ飛びました。
> 現在tts114円/ドルですが、109円/ドルで交換されました。
> マネックス証券に儲けさせるために、米株取引したようなものです。
> しかも、米株手数料が鬼高い、トランプ相場でなんとかしましたが、円に戻すときのぼったくりにびっくりです。

 僕自身は米国株取引はやってないので分からないのですが、
 この記事自体かなり前のものですし、
 その後も他の投資ブログとかではこういった話が出てきたりしないので、
 値動きが荒い時に備えてレート範囲を広めにとっているだけで、
 実際のところはそんなに取引レートがずれることはないんだと思ってますが。

 TTSは円→ドル変換するときのものですし、
 レート確定時間帯でない時はスプレッドを広くとっているので、
 実際はドル→円に換える時のTTBと比較しないと、
 おかしなことになるのではないかと思います。
  
> 質問コーナーで質問しても、回答してきません。
> 日興証券が手数料が安いので、そちらに移ろうと思います。

 僕がメールで質問した時は、すぐに回答できないような場合でも、
 一旦はメールを返してくれますし、内容も丁寧ですし、
 僕自身はマネックス証券の対応が悪いという印象はありません。

 証券会社も手数料商売ですし、サービスとその料金が見合わないと感じるのであれば、
 そのサービスを使わないほうがいいと思います。
 また対応に納得できないような場合は、
 証券会社を変えた方が精神衛生上良いのかもしれませんね。


2017/01/14 (Sat) 23:54 | URL | 編集 | 返信

Post Comment

非公開コメント

Latest posts