「つみたてNISA」に備えてマネックス証券にマイナンバー登録の手続きをしました。

天使の3P! 鳥海桜花 制服姿 笑顔 20170808-toriumi-sakura_s.jpg

(ひきこもりNISAからもうすぐ卒業だね!)


マネックス証券へのマイナンバー登録手続き。

 来年から始まる「つみたてNISA」ってやつをやろうと思っています。

 現行NISAはスルガ銀行で開設していますが、かつて積立投資していた分は昨年末のトランプ相場で全て売却してしまいました。
 その頃には既に「つみたてNISA」に関する情報もチラホラ出始めてきており、現行NISAと併用できない可能性も考慮して、今年はNISA口座での投資を行わずに放置しております。

 スルガ銀行が「つみたてNISA」の対応をするか?ということも含め、商品ラインナップの充実度なども考え、やはり「つみたてNISA」はマネックス証券で口座開設を行うつもりでおります。

 まぁ。正直最近はマネックス証券もネット証券の中ではイマイチなところもあるんですが、他に持っている証券口座は松井証券だけですし投資待機資金の管理なども考えると、消極的選択の結果としてメインで使っているマネックス証券ということになりました。

 んで。スルガ銀行の方は今年9月末までマイナンバー登録しなければそのままNISA口座は自動消滅されてしまうと思っているので、2回ほど督促の封書が送られてきましたが無視しています。

 また、マネックス証券の方は今年9月末までマイナンバー登録しておかないと、来年からスムーズに「つみたてNISA」を行うことができないようなので、先日マイナンバー通知書の画像をアップロードしておきました。

 昨日ログインしたところ登録完了のお知らせがありました。
 うん。便利な世の中になったものです。

 証券会社の場合はいずれにしても来年末までにはマイナンバー登録しなければならないので、松井証券の方も忘れないうちにとっととやっておこうかと思います。


「つみたてNISA」と「現行NISA?」

 「つみたてNISA」は年間投資額や対象金融商品などで現行NISA以上の制限があるので様々な不満が聞こえてきたりしますが、今まで僕が利用していたNISA口座での投資方針や内容を振り返ってみると・・・

 <年間投資枠について>
 現行NISAでは含み損でオールオーバーした時の新規投資枠の消費を抑えるために、年間投資枠120万円の半分の60万円を投資上限枠としていた。
 現行NISAでは積立金額の増額に備えて実際には120万円の1/3の40万円程度までしか投資してこなかった。
 「つみたてNISA」では非課税期間が20年と長くロールオーバーの概念もないので年間投資枠40万円でも支障はない。

 <対象金融商品の制限について>
 現行NISAでは余分な事をしないよう投信の利用のみとしていた。
 現行NISAでは余分な事ができないように投信しか扱っていないスルガ銀行でNISA口座を開設した。
 現行NISAではインデックス投信しか投資対象としていなかった。
 「つみたてNISA」でインデックス投信が対象金融商品になっていれば支障はない。

 <買付方法の制限について>
 現行NISAでは基本的にドルコスト平均法での定期積立をしていた。
 1回だけスポット投資したことがあったような気がするが、結果としては別にやらなくても良かった。
 「つみたてNISA」で買付が定期積立のみでも支障はない。

 以上のように「つみたてNISA」での制限項目は僕にとっては支障にはならないわけで、20年間という非課税期間でのメリットの方が遥かに大きいと考えています。

 僕の場合、現行NISAでは非課税期間の短さを意識してしまい結局はサテライト的な短期での運用に終始してしまった感じでした。

 「つみたてNISA」でそこらへんが精神的に緩和されれば、当初目論んでいたコア資産と統合的に管理してリバランスで売却が必要と感じた時に、「つみたてNISA」を優先的に売却していくといった運用が可能になるんじゃないかと期待しています。

 ところで現行NISAって名前はなんか付けないのかな?


今日のアイキャッチ画像は。

 「天使の3P!」から、鳥海 桜花(とりうみ・さくら)ちゃんです。

 くどいようですが3Pはスリーピースですからね。
 とっても大事な事ですから間違えないでくださいね。

 桜花ちゃん。僕の海馬テンプレにどストライクなんですよね。
 よくあるテンプレと分かってはいるんですが、どうしても脊髄反射してしまいます。

 この作品のキャラ作画は今期トップクラスですね。
 出てくる女の子がみんなメチャクチャ可愛いんです!!
 「NEW GAME!」をも凌駕する出来栄えです。

 ストーリー展開がもっさりしている感がありますが、可愛い女の子達を愛でる作品としてはピカイチだと思います。


関連記事
スポンサーサイト

Tags   NISA投資  マネックス証券  天使の3P!  鳥海桜花 

Comment

Post Comment

非公開コメント

Latest posts