2017年7月から始まる夏アニメの紹介

NEWGAME!:滝本ひふみサンタ20170625_takimoto_hifumi_s.jpg

(夏なのに冷え切ってしまったアナタの心にプレゼント・・・)


2017年夏アニメの気になった作品をピックアップ。

 春アニメでも最終回を迎えていない作品もまだありますが、それと入れ替わるようにして来月7月から夏アニメがスタートします。

 春アニメの感想は後日あらためて報告するとして、ひとまず夏アニメのラインナップをチェックしていきたいと思います。

 夏アニメでは「NEW GAME!」の2期などの話題作もありますが、新作もここでは紹介しきれないほどの作品が放映される予定になっています。

 その中でも個人的に気になる7+2作品をピックアップして簡単に紹介します。

   ◆-◆-◆-◆-◆-◆-◆-◆-◆-◆-◆-◆-◆

Fate/Apocrypha
 < BS11:7月1日より毎週土曜 深夜0:00~ >

 Fateシリーズではありますが、Fate/ZeroやFate/stay nightと平行世界での外典として描かれています。
 聖杯を巡って今度は赤黒の2つの陣営に分かれて、それぞれ7体計14体のサーヴァントによる聖杯戦争が繰り広げられます。
 登場キャラクターが多くてちょっと混乱しそうですけど、人気シリーズだけに楽しみにしています。


ナイト&マジック
 < BS11:7月5日より毎週火曜 深夜0:00~ >

 「だんまち」「このずば」と同様、投稿型オンライン小説サイト「小説家になろう」出身作品です。
 交通事故で命を落とした凄腕プログラマーかつロボットオタクの少年が、魔法とロボットが織りなす異世界に転生するという異世界転生モノです。
 プログラミング経験を生かした魔法運用によってロボットを操るということで、どういう仕組みの世界観なのかといったところに興味を持ちました。


時間の支配者
 < BS11:7月7日より毎週金曜 深夜0:30~ >

 人間の時間を食らって成長する「計」という悪魔と、それに対抗して時間を操る能力をもつ神属支配者達との戦いを描いた作品です。
 「計」は食べた時間が増えていくとやがて意識を持つようになり、その時間量が5,000年以上を超えると人間と同様の知性を持つようになるそうです。
 アクション・ダークファンタジーということで、PV見ると作画も良さそうなので期待しています。


プリンセス・プリンシパル
 < BS11:7月11日より毎週火曜 深夜0:30~ >

 19世紀末の東西に分裂しているロンドンを舞台にしたスパイアクション。
 5人の女子高生というのは仮の姿で本当の顔はスパイという設定もさることながら、ヒロイン達の制服姿がとても可愛いです。


NEW GAME! 【2期】
 < BS11:7月12日より毎週水曜 深夜0:00~ >

 ゲーム制作会社で働くヒロイン達の日常を描いた作品です。
 部活サークルでコミケ用ゲームを作っているのとは違って、所々本格的な制作シーンが描かれていると思います…現場知らないのでたぶんですが。
 ハッキリ言って超ブラック企業ですが、そんなことを感じさせないヒロイン達の明るさと可愛さとゆりゆりな感じが魅力の作品です。
 きらら作品なので男性が出てきませんので、安心してカワイイ女の子達を堪能できます。


異世界はスマートフォンとともに。
 < BS11:7月12日より毎週水曜 深夜1:00~ >

 前述の「ナイト&マジック」と同じくこちらも「小説家になろう」出身作品です。
 ついでに死を迎えたことによる異世界転生ファンタジーモノというのも同じ。
 神様によって神器化したスマートフォンと自身のチート能力によってトラブルを解決していきます。
 PV見るかぎりでは、お気楽な俺TUEEE系のハーレムものといったところでしょうか。
 カワイイ女の子達もいっぱい出てきそうなので、ぬりぬりするのをとっても楽しみにしています。


ようこそ実力至上主義の教室へ
 < BS11:7月14日より毎週金曜 23:00~ >

 毎月10万円相当のポイントが支給され、希望の就職・進学率100%を誇ると言われている名門高校を舞台に繰り広げられる学園ラブコメ?
 ところが支給されるポイントはクラスの成績によって変動し、進路が保証されるのもそのポイント次第という実力主義の世界。
 キャラデザインも良いし、作画もとってもキレイなので期待しています。


終物語 【まよいヘル】【ひたぎランデブー】【おうぎダーク】
 < 放送日未定 >
 終物語<下>に相当する巻の内容になっています。
 2017年夏放映とはなっているのですが…未だ決まっていないようです。
 たぶんBS11で放送してくれるとは思っているんですが。
 未だにこんな状態で大丈夫かな?


ノラと皇女と野良猫ハート
 < 放送日未定 >

 美少女アドベンチャーゲーム原作のアニメ化作品です。
 こちらも2017年夏放映とはなっているのですが…???
 とある出来事から少年ノラは冥界の皇女パトリシアという少女とキスしてしまい、その際に彼女の魔力によって眷属としてネコの姿に変えられてしまう。
 アニメ公式サイトのパトリシアちゃんのスカートがめくり上がってところに反応してしまいました。


今日のアイキャッチ画像は。

 「NEW GAME!」から、滝本 ひふみ(たきもと・ひふみ)ちゃんです。

 将棋界のひふみんは現役を去りました。
 そして投信界のひふみんも日本株に愛想を尽かし、米国に旅立とうとしています。

 全国のひふみフリークがこれから先何を支えにしていいのかわからず戸惑っていた中、アニメ界のひふみんが救世主として再び僕らの前に現れてくれました。

 この作品の女の子はみんなカワイイんですけど、ひふみんはその中でも群を抜いている存在といえます。

 つぶらなジト目と小動物的な愛らしさを醸し出すキョドった仕草は、オジサンたちの庇護欲を限りなく掻き立てます。

 それでいて服の上からでもわかる豊満なプロポーションは、人の煩悩の数が108に留まらない事を僕らに教えてくれます。


関連記事

Tags   アニメ  NEWGAME!  滝本ひふみ 

Comment

幸福賢者 #-

夏アニメ

魔法陣グルグル、最遊記・・・
遥か昔に観たような気がするが、多分気のせいですね。

2017/06/28 (Wed) 18:25 | URL | 編集 | 返信
mochi #-

時代はまわる

こんばんわ。幸福賢者さん。

> 魔法陣グルグル、最遊記・・・
> 遥か昔に観たような気がするが、多分気のせいですね。

それはアレですね。デジャブってやつですよ。きっと。

昔見た記憶があるモノでも、最新のアニメ技法によって、
またちょっと違って見えるのかもですね。

そう考えると作品によっては、また別の楽しみ方があるのかもしれません。

コメントありがとうございました。


2017/06/28 (Wed) 23:27 | URL | 編集 | 返信

Post Comment

非公開コメント

Latest posts