2017年5月1日~12日の成績 富士宮応援ファンド「宮物語」 ~ あと一歩が足りない・・・ ~

正解するカド:徭沙羅花キレる20170513_tsukai_saraka_s.jpg

(あてにならない来期予想で右往左往しないでください!!)


先週の「宮物語」

 富士宮市に本社・工場がある会社株式に投資する富士宮応援ファンド 愛称「宮物語」2017年5月1日~12日の成績を発表します。
 先週の国内株式市場は、フランス大統領選の決選投票は順当にマクロン氏が勝利したことで、大きく上昇して始まりました。

 一旦海外要因での材料出尽くしとなりましたが、その後は企業決算に注目が切り替わっている感じです。

 全体的に概ね良好な業績が多いように思っていますが、日経平均20,000円の壁を前に足踏み状態が続いております。

 4月中旬以降はスピードオーバーにも感じる上昇を続けておりましたので、ここでひとまず一服といったところでしょうか。


現時点での成績です。

富士宮インデックス成績1_20170512
 僕の持ち株の成績は、右カラムのリンク集の「株ポートフォリオ」でも見れるよ。

 GW中は5/1・2の2日しか国内株式市場が開きませんでしたので、その分もまとめて報告していきます。

 好調な決算状況を受けて大きく上昇してくれている銘柄もありますが、その一方で期待先行で上昇した分を吐きだしてしまっている銘柄もあったりします。
 いずれにしても決算相場を迎えて、現時点の数値以上に値動きの荒い週になったように思えます。

 先週のMVPは【5949】ユニプレスです。
 前週末株価に対して、約11.2%の上昇を見せてくれています。

 上方修正を交えての堅調な業績と、この会社としてはめずらしく増配を発表したことなので急騰しました。
 また控えめではありますが、期待を萎ませない程度の来期予想も好感されたように思えます。

 既にリバランス調整基準の評価額を大きく超えてきておりますが、ちょっと為替が不安定なこともあり、もう少し落ち着くまで様子をみておこうかと思ってます。


 各社概ね良好な決算には見えるんですが、中には市場コンセンサスとやらに届かなかったなどの理由から急落してしまう銘柄もチラホラ見られます。
 こういったところは未だによく分からなかったりするんですが、別に短期トレードを目的とした投資をしているわけではないので、業績が著しく悪化しているのでなければ気にしないようにしています。

 それでも先週末に発表された【7291】日本プラストの来期予想と7%台の配当性向については、もっと株主の存在を意識してくれても良いんじゃないか?と思ったりもします。


週間騰落率推移

 先週2017年5月1日~5月12日の騰落率の推移を表したものがコチラです。
 先月末4月28日の値を0起点として騰落率を算出しています。

富士宮インデックス成績2_20170512

 「宮物語」は、決算相場を迎えればそこそこ上を目指してくるはずと期待していたんですが、今のところはかなり微妙な感じです。
 まぁ。僕もそんなことも思うぐらいですから、決算前にある程度は織り込み済みだったってことなのかもしれません。


年間騰落率推移。

 年初からの騰落率の推移を表したものがコチラです。
 昨年末12月30日の値を0起点として騰落率を算出しています。

富士宮インデックス成績3_20170512

 「宮物語」もようやく年初高値付近にまで回復してきましたが、主要株価指数が高値更新をしている中ですから、これぐらいにはなってくれないと・・・といった感じです。

 「ひふみプラス」も設定来高値を大きく更新してきていますね。
 グラフからはその反発力がとても目立つように見えるんですが、ここ1ヶ月程度を切り出してみれば、株価指数とあまり変わりがないようにも思えます。
 今回に限っては特段運用が優れていたわけではなさそうな感じです。


心にうつりゆく よしなし事を つれづれなるままに。

 「宮物語」に組入れられている会社に限らず、以前に比べて増配に積極的になってきている会社が多いように感じられます。

 当然それだけ業績も良く、また景気が良いってことなんだろうと思います。

 地方の冴えない中小企業で働いている身としてはなかなかそういった実感を感じることはありませんし、投信も基準価額の上昇だけでは無機質な印象もあったりします。

 保有銘柄数も多いので決算短信をざっくりと眺めるだけではありますが、各上場企業の株主という立場を通して、景気高揚の雰囲気を感じることができるように思ってます。

 そういったあたりが、今でも個別株投資の面白さというか新鮮さというのを感じ続けることができている理由かもしれません。


今日のアイキャッチ画像は。

 「正解するカド」から、徭 沙羅花(つかい・さらか)ちゃんです。

  素直にストーリーを楽しめる万人向けSFミステリーだと思います。

 全体的な作画としてはキレイだと思いますが、個人的にはヒロイン達が少し薄く感じられます。まぁそういうアニメじゃないですからね。

 そういった作品ではありますが、沙羅花ちゃんにはちょっと注目していたりします。

 真面目で堅いバリバリのキャリアウーマンといったイメージの沙羅花ちゃんですが、ふと気を許した時の仕草や、子供っぽいところのある気の強さが可愛らしく思えます。

 誰でもが無限にエネルギーを得られることで、現在の経済システムは破壊的影響が出てくるのだろうと予想されますが、いずれそれに代わる新たな経済システムが構築だけとも思ってます。

 人に内在する7つの大罪は、無限のエネルギーといったものだけでは昇華させることはできでしょうから。


関連記事
スポンサーサイト

Tags   投資成績  個別株投資  正解するカド  徭沙羅花 

Comment

シュトリー #-

こんばんは。ブログ更新お疲れ様です。
いやー相変わらず山田エルフ先生は可愛いですね。
あのツンデレっぷりは本当に最高です。私もあんな子とデートしたい・・・

色々な投資ブログ読んでると皆さん証券会社を何社か使い分けているようですがそういうもんなんですかね?一応私もマネックス証券、SBI証券、楽天証券の口座を持ってますが使用しているのは一社のみです。
何社も口座管理するのめんどくさいし年取った時にパスワードとか色々分からなくなったら大変だし・・・

今後も山田エルフ先生の塗り絵を期待してます。

2017/05/14 (Sun) 23:43 | URL | 編集 | 返信
mochi #-

妄想だけならデートも許されるそうですよ ^^

こんばんわ。シュトリーさん。

> いやー相変わらず山田エルフ先生は可愛いですね。
> あのツンデレっぷりは本当に最高です。私もあんな子とデートしたい・・・

 素直で分かりやすいツンデレがとっても良いですね。
 それに恋愛に関しては純情で一途な感じがしますし。
 あまり気難しいところもなく一緒にいて楽しそうです。

 でも。僕はやっぱり紗霧ちゃんに養ってもらいたいです。
 エルフ先生は一生懸命な人が好きなんだろうと思うので、
 やる気ないところを見せるとすぐに幻滅されそうで怖いです。

> 色々な投資ブログ読んでると皆さん証券会社を何社か使い分けているようですがそういうもんなんですかね?一応私もマネックス証券、SBI証券、楽天証券の口座を持ってますが使用しているのは一社のみです。
> 何社も口座管理するのめんどくさいし年取った時にパスワードとか色々分からなくなったら大変だし・・・

 IPOとかやっている人はいっぱい口座持っているようですね。
 僕はマネックス証券と松井証券の2社だけです。
 投信ポイントとか考えるとSBI証券が良さげなんですが、
 あえて新たに口座を開くほどではないかな?と思ってます。
 松井証券はETFのチビチビ買い用です。

> 今後も山田エルフ先生の塗り絵を期待してます。

 ご期待に沿えるようちょっと意識してキャラ選択してみたいと思います。

 いつもコメントありがとうございます!!


2017/05/15 (Mon) 19:38 | URL | 編集 | 返信

Post Comment

非公開コメント

Latest posts