2017年2月20日~24日の成績 富士宮応援ファンド「宮物語」 ~ 3銘柄を部分売却しました ~

カオスチャイルド:有村雛絵不機嫌20170224_arimura_hinae_s.jpg

(リバランスとか言って利確衝動に駆られてるだけなんじゃないですかぁ?)


先週の「宮物語」

 富士宮市に本社・工場がある会社株式に投資する富士宮応援ファンド 愛称「宮物語」2017年2月20日~24日の成績を発表します。

 先週の国内株式市場も、特に国内に材料があるわけでもなく、売買代金も萎んだままで上値が重たくも底堅さはあるという展開が続きました。

 結局、昨年末頃に囁かれていた1~2月にかけての急落説は起こらないまま終わろうとしています。
 国内株式は一進一退の状況が続いてはおりますが、米国株をはじめとして世界的に株式市場は堅調に推移しており、依然として押し目待ちに押し目無しのように見えます。


現時点での成績です。

富士宮インデックス成績1_20170224_s
(※クリックで大きくなります。)

 僕の持ち株の成績は、右カラムのリンク集の「株ポートフォリオ」でも見れるよ。

 相場全体として動きの少ない1週間だったように思われましたが、保有株の方は比較的好調に推移していた銘柄も多く感じられました。

 先週のMVPは、【2264】森永乳業です。
 前週末株価に対して、約19.5%もの急騰を見せております。

 ここ最近は株価の推移が思わしくなかった同銘柄ですが、先週は利確売りも一巡したのか堅調に推移していたところで、金曜日に森永製菓との経営統合のニュース(噂?)が流れ13%近くも急騰しました。

 イナゴとはいかないまでも逃げ足の速い資金が集まってきているように感じたことと、リバランス売却の目安となる評価額18,000円を超えてきたので、4株を売却しました。


 また同じく好調推移してリバランス売却基準に到達していた【7291】日本プラスト【7256】河西工業も金曜日に3株ずつ売却しております。

 両社ともPER指標レベルでは割安で、現在の為替水準を考えると業績期待で株価が伸びる余地は高いとは考えているのですが、自動車関連は今年はいろんな試練がありそうですしそれゆえの割安放置というところもあったりするので、あまり夢を見ずにシステマチックに売却してみました。


週間騰落率推移

 先週2017年2月20日~2月24日の騰落率の推移を表したものがコチラです。
 前週末2月17日の値を0起点として騰落率を算出しています。
富士宮インデックス成績2_20170224

 「宮物語」は比較的損益率の高い銘柄に対して売却を行った金曜日にパフォーマンスが急落してしまっています。

 利益確定などで売却した資金や配当金などもキャッシュ部分として基準価額に反映するようにすれば、このような変動はないとは思うのですが、「宮物語」は基本的に年1回の資金投入しか行わず、いつまでもキャッシュ部分が残ってしまうことになるんですよ。

 そうすると実感としてのリスク資産部分の変動と、キャッシュ部分が重しになってる「宮物語」のパフォーマンスとしての変動とが、かけ離れた感じになってきちゃうと思うんですよね。

 「宮物語」のコンセプトの一つとして、インデックスよりもボラティリティが大きく現れる傾向のある個別株投資で株式相場の雰囲気を楽しむといったところもあったりするので。
 利確時や追加投資時での瞬間的なパフォーマンスの不一致感よりも、常日頃の連動性の方を重視したいと思ってます。

 また株価指数などとのパフォーマンス比較は目安みたいなもので、僕個人の投資成績としてはあくまでも全損益と考えていますし。


年間騰落率推移。

 年初からの騰落率の推移を表したものがコチラです。
 昨年末12月30日の値を0起点として騰落率を算出しています。

富士宮インデックス成績3_20170224_s

(※クリックで大きくなります。)

 そんなこともあって、全損益は順調に増加していますが、「宮物語」のパフォーマンスとしては先週の上昇分はリセットされたような形になっております。

 「ひふみプラス」は、中小型株の堅調な推移を背景に完全な独走態勢に入っている感じです。


心にうつりゆく よしなし事を つれづれなるままに。

 先週は仕事が忙しく残業なども多かったため、いつにも増して市場環境の事はほとんど把握できておりません。
 まぁ。後付の情報などを把握したところで、僕の投資成果に何らかのプラスになるわけではありませんので、それはそれでいいのですが。

 今週は28日にトランプ大統領の議会演説があるそうです。
 ちなみに日本時間では3/1正午頃になるようです。これまたイヤな時間帯ですね。

 現在の株式相場の堅調な推移は、減税・インフラ投資の具体策が演説で発表されるだろうという期待感からですから、場合によっては一波乱あったりするかもしれません。
 失望だろうと期待されていたものだろうと、材料出尽くしとか言って売られる展開が待っていそうな気もしますが・・・その場合でもきっとまた東京時間だけのリスクオフで終わるんじゃないかと思ってます。


今日のアイキャッチ画像は。

 「カオスチャイルド」から、有村 雛絵(ありむら・ひなえ)ちゃんです。

 金髪ツインテというテンプレキャラですが、脳では理解はしていて心ではソレを求めてしまいます。
 これはアニメ界の黄金率といっても過言ではないように思います。

 属性と言うものは素数とも言えるわけで、あらゆるキャラクターはこの属性と言う素数の組み合わせに分解することができます。

 そして有村ちゃんは「おもらしキャラ」という新たな素数を作り出した新時代のヒロインなのです!!

 それにしても・・・CMで流れている「カオスチャイルド らぶchu☆chu!!」というゲームがとても気になって仕方ありません。PS4が欲しくなってきました。


投資成績個別株投資カオスチャイルド有村雛絵

0 Comments

Post a comment